女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

創作野郎【古参】の独り言


最近、オリジナル作品のネタばかり「ああでもないこうでもない」と脳内で練っている毎日でございますが…。

本当に、オリジナルを作るのって凄い労力だわ。
世界観、登場人物、ギミック(世界の仕掛け)、ネタにウリと考える箇所が多岐に渡り、二次創作の数倍の労力が掛かるので。
そんな中、2ちょんのまとめブログで

「ラノべ作家だけど質問ある?」
「ラノべ編集者だけど質問ある?」

を読みました。
彼らの主張、創作のコツを一言で言えば「過去作品のエッセンスをパクって組み合わせのストックを沢山作っとけ!」です。

まぁ否定はしないよ。
実際に、キャラクターの造形やストーリー展開なんかは、どんなに時代を経ようとも、過去作品の再生産になる事は歴史が示してる。

でもねぇ、過去の作品から素材を引っ張ってきただけじゃ、必ず「縮小」再生産になるんだよね。
だって過去の作品を素材にしてるんだったら、それを超える事なんて不可能だからね。
エヴァ以降の、無駄にリアリティを追求したアニメがそうだったろ?
悪くはないが良くもないという。


だからこう、殻を破るべく、アマチュアならではのオリジナリティ…を沢山考えて詰め込みたいんですけど、これが本当に難しい。
しかも、自分の過去作品を読み直したら、その稚拙さにトホホ感が結構湧いてくるし。

でもまぁ、これが自覚できるだけ、まだ成長してるんだと思いたい。
これからも地道に頑張ります。

スポンサーサイト

*Comment

オリジナルは難しいですよね 

自分も某サイトに小説を投稿しているのですが、最近は更新が停滞しています。
時間とネタが足りません~。
良い方法があれば教えてもらいたいです(マテ
ちなみに今書いているのはファンタジー物で、舞台は某TRPGからパクっています(マテ
早く更新しなければ~。
  • posted by absinthe 
  • URL 
  • 2012.06/27 03:51分 
  • [Edit]

Re: オリジナルは難しいですよね 

> ちなみに今書いているのはファンタジー物で、舞台は某TRPGからパクっています(マテ
> 早く更新しなければ~。

その作品の居場所とお名前教えてくださいw 耐性は大丈夫ですw
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.07/04 08:17分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.07/05 03:44分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

>必要なのはわかってるんですが、ネタは尽きますね~。
>てか、自分の妄想を人目に晒すのって、なかなか恥ずかしいものですね(イマサラ……

サイトと作品をご紹介頂き、本当にありがとうございました!
なかなか読みごたえのある一連の作品で、ゆっくり楽しませて頂きましたよ~。

さて、感想をば申し上げますと、なかなか面白く、読み応えのある内容でございました。
「魔法学校の劣等生」を読むのが苦痛な俺でも読めたので、良い筆力をしてらっしゃる!
(※なんだか上から目線なのはスルーのほどお願いいたします)

で、具体的に内容に触れますと、短編ゆえに仕方ない部分があるのかもしれませんが、
人物の具体的映像描写が欲しかったですね。
とくにそういう小説であるならなおさら、想像を喚起させるためにも、ヒロインの外見描写は必須だと思うのですが、いかがでしょう?

あと、普通の読み物としても良い感じでオチが付いているのですが、その落差がもっと欲しかった所ではあります。
剣姫の姉さまなら、部下に対して傲慢な態度を見せていたのが、屈辱の末に最低レベルにまでプライドを崩壊させてしまうとか、
(※こちらも具体的な表現ができなくて申し訳ありません、何を言いたいのかはご想像下さい)
夢を持っていた剣姫の母親さまなら、「夢を持っていた」という小道具を何か一つ用意して、話の最後でその小道具が壊れ(壊され)、夢破れたという所をより象徴的にするとか…ですね。

本人の「夢や希望を追求」するがエンタテイメントの骨子ですが、それを「苦労の末得る(喜び)」「大事な物を失った代わりに得る(切なさ)」「悲惨な形で失う(悲しみ)」という、いずれの形に派生させても、かなり面白くなるので、一度ご検討してみて下さい。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.07/11 20:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.07/15 19:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【創作野郎【古参】の独り言】

最近、オリジナル作品のネタばかり「ああでもないこうでもない」と脳内で練っている毎日でございますが…。本当に、オリジナルを作るのって凄い労力だわ。世界観、登場人物、ギミック(世界の仕掛け)、ネタにウリと考える箇所が多岐に渡り、二次創作の数倍の労力が掛かる...

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム