女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界樹の迷宮紀行(3)

どうも御無沙汰しててすいません、丼$魔です。
最近は何を書くにもネタがなく、さりとてゲームの事を書こうとしても「世界樹の迷宮」のネタは書きにくいという、一世一代の大誤算をしてしまったぜぇ!
という手詰まり状態。

ですけど「世界樹」、後半になるに従って、さらに難易度上がってきたよ。
世界樹のレベルは70上限(のはず)なんだけど、俺今レベル50、しかしながらまだ進行は中盤じゃねーかなーと思わされる次第。

具体的に言えば、第3層を突破した直後。
あの巫術師と銃士のコンビを苦戦しながら撃破、そんでさらに苦戦しながら、あの化け物を討ち果たして、
「よぉーし、みたかLV50の力! 第4層を踏破するぞぉー!」と息巻いてたら、第4層のFOE(しかも弱い方)の攻撃「破壊の顎」で1ターンにして全滅とかね…。
これ喰らった時はしばらくゲームそのものを投げてたよ。

難易度が上がってきた理由は簡単で、今までは避けていられたFOEとの戦闘を強制されるシーンが増えてきたから。
ウチのパーティは雑魚戦特化なので、対ボス戦が苦手な構成になっておるのですよ。

やむなく、ダークハンターにスキル「ヘッドボンテージ(上段拘束)」、ガンナーに「ヘッドスナイプ(上段拘束)」、パラディンの「シールドスマイト(中段拘束)」、ブシドーの「月影(中段拘束)※通常版のみ」で、相手をなんとか縛り、後は属性攻撃(または属性武器、アイテムの符術)からのチェイス連打、で体力を半分削った所で「ジエンド」で倒す、というパターンでなんとか凌いでおります。

でもこれ、全く何の予備知識もなかったら、本当に途中で投げててもおかしくない…ような気がするのですが、昔のファミコンソフトに比べればまだマシ、と思って頑張ってます。

ちなみに、過去俺が「これは不可能だ」と思って投げたゲームは過去の3つ。

・バベルの塔(※5Fおきに出てくるシークレットを出す条件が分からなかった)
・スーパーモンキー大冒険(※マップが異様に広い。 しかも目印になる地形がなく、放浪している間に雑魚に削られてどこにも辿りつけず死ぬ)
・魔鐘(※序盤のスライムですらが異様に硬い。確か十数発攻撃を当てないと死なない)

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

私が過去投げ出したゲームはズバリ、ドルアーガの塔ですね。
あえてマトックを捨てないと進行に必要な宝箱が出ないとか。。
あとは迷宮組曲も長すぎて挫折した記憶が。昔のゲームは長いわりにセーブが無いんですよね。

ちなみに、世界樹の迷宮2もファーストプレイでは真ラスボスで投げてますw
2周目となる今回はきちんと全クリせねば。

  • posted by かにマジン 
  • URL 
  • 2012.05/28 23:27分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 私が過去投げ出したゲームはズバリ、ドルアーガの塔ですね。
> あえてマトックを捨てないと進行に必要な宝箱が出ないとか。

かにさんもご存じかと思いますけど、「老人と森丘」のラームさんも、ディスクシステムの「新鬼が島」で、相当嫌らしい選択肢(即死の選択肢の中に正解ありパターン)があって閉口した、というお話がありました。
昔のゲームって、難しい事(=長く遊べる)が開発側にとって要求されてたみたいですけど、地方の情報ない子供にとっては無理難題ですよねー。

> あとは迷宮組曲も長すぎて挫折した記憶が。昔のゲームは長いわりにセーブが無いんですよね。
迷宮組曲、懐かしい! ミロンとシャボンの組み合わせは実にほのぼのしててファンタジーでしたよね。

長い、と言えばFF3のラストダンジョンとかも長すぎてファミコンの発熱が相当ヤバかったですね。

> ちなみに、世界樹の迷宮2もファーストプレイでは真ラスボスで投げてますw
> 2周目となる今回はきちんと全クリせねば。

どれだけヤバいのかで、かにさんのRPGプレイヤーとしての腕前が分かりそうで楽しみですw

  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.06/03 15:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【世界樹の迷宮紀行(3)】

どうも御無沙汰しててすいません、丼$魔です。最近は何を書くにもネタがなく、さりとてゲームの事を書こうとしても「世界樹の迷宮」のネタは書きにくいという、一世一代の大誤算をしてしまったぜぇ!という手詰まり状態。ですけど「世界樹」、後半になるに従って、さらに...

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。