女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小池一夫のキャラクター新論

最近、慢性的に多忙でどうしたもんかなーと思っている管理人です、こんにちは。
ブログ的に書くネタは殆どありませんが、近況をどうぞ。

(1)小池一夫のキャラクター新論
以前の記事で、塩さんも読んでたと仰ってたこの本ですが、結構使えるなー、いや超使えるなー、さすが小池一夫と思うようになってきました。
っていうか、「キャラクターを通して世界を見る」という小池氏の考え方、どんな厨二脳だよと思ってたのですが、これがどうしてなかなか侮れない概念という事が分かってきました。

例えば「やわらか銀行のキャッチーなCM」、「キャラだけで売ってるラノべ」、「劇場型の政治、そしてキャラ立てされた政治家」、「見やすく分かりやすい広告」等々、確かに「キャラクター造形」という概念は、予想外に世間に浸透している。
人に何かを訴え掛けたい場合、まずキャラクター作りから入るのは凄まじく有効な戦法なのだな、と思い始めたのです。
これは俺も真面目に研究しようと思い、例の本を何度も読み直しながら、まずは書いてある事をそのままやってみようと思っております。

でもさ、肝心の小池氏本人の作品リストを見てみると、御氏が作ったキャラはほぼ全部アレだよね。 いやダメだとは言わないけど。


(2)世界樹の迷宮
今レベル30で、第2層を踏破しようという所。
一応、ある程度の情報制限はしてたので、某解の某敵とガチで激突して一瞬で焼き殺されたため、皆に炎のリングを3つ装備して挑んだところ、最大でも3ターンしか耐えらず、殆ど敵の体力を減らせなかった時に(※世界樹は敵の体力が見えるのです)「これは何か違う」と思い、wiki見た所、今倒せる相手じゃなかった…。
炎のリングを購入するのにつぎ込んだ金返せよッ!

で、未だにキャラクターメイキングであれこれ考えているのですが、やっぱ今のパーティ
「ブシドー」「ソードマン」「ダークハンター(時々パラディン)」「ガンナー」「メディック」が俺にとってはベストだなーとか思ってる次第です。

「サーチアンドデストロイ」「一見必殺」のポリシーの元に、敵をみるやいなや襲いかかる山賊の集団になり果てつつありますが、でもまだ火力が欲しい、と考えているのです。
「世界樹の迷宮」の困った点は、パーティ構成次第で、個々の伸ばすべきスキルを変えなければならない…という所です。
つまり一般的に強いと言われる戦法があっても、それが自分のパーティで活かせるかと思うと話は別、って所なんですよねー、グギギ。

今の所の育成方針と、パーティの成長のさせ方はこんな感じ。

「ブシドー」:中段→小手打ち→月影→建御雷へと育成予定。 俺のは通常版なので、小手打ちで腕が縛れない。月影を伸ばすかどうか思案中。
「ソードマン」:使用武器は剣。トルネードとTPブーストがメイン。三色チェイスもフォローとして習得。
「ダークハンター」:使用武器は鞭。 伐採要員。 ヘッドボンテージ、ジエンドを使うがどっちも今の所成功率はイマイチ。 ちなみにバグ対象キャラだけど気にしない。
「ガンナー」:今の所、ソードマンの次に役に立ってる実感。 三色属性弾と精密射撃、ブレイクショット、掃射で色々と対応可能。
「メディック」:博識Lv5で収入をガッポガッポにしてます。 ダメージ床のダメージ減少のスキルを取りたくてたまらない今日この頃。
「パラディン」:控え。 新しい階に突入し、FOEがうろうろしてる時はこっちを使う。 例の戦法でFOEを倒したらダークハンターに交代。

とまぁこういう構成なのですが、「ダークハンター」がイマイチ気味な火力でですねぇ…。
他が直接攻撃に長けた連中ばっかなので、剣を装備させて、ヒュプノバイトをおもくそ伸ばした方が良かったのかもしれない、もしくは上段ブシドーを混ぜればよかったのかもしれない、いやいやトルネードソードマンをもう一人用意すれば問題ねーじゃんと、正解が見えてこないだけに、本当もう悩ましい。

ブシドー(中段縛り、雷)
ソードマン(トルネード)
ブシドー(上段縛り、炎)
レンジャー(先制攻撃、パワーショット、氷の術式札)
メディック

こんなのが究極形なのかなーと思いつつ、それでも答えが出てこない現状にぐむむと思っている毎日です。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【小池一夫のキャラクター新論】

最近、慢性的に多忙でどうしたもんかなーと思っている管理人です、こんにちは。ブログ的に書くネタは殆どありませんが、近況をどうぞ。(1)小池一夫のキャラクター新論以前の記事で、塩さんも読んでたと仰ってたこの本ですが、結構使えるなー、いや超使えるなー、さすが...

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。