女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

オトナの階段登る君はただのオッサン

以前、俺は「アサーション」という、相手との角を立てない自己主張の技術をお伝えしたかと思うのですが、実際に自分をそれを使っていく中で、自分の要望を、角を立てずに相手に伝える…という事が実際に可能なんだなー、と最近とみに実感しています。

「話術」とは、まったき正しい意味で「技術」であって、いろいろ工夫する事で、話上手になれるもんだなぁと思うんですよ。

例えば、相手の「こんな事がしたいよ! してくれねぇ?」という要望があったとして
「嫌だよバーカ! そんな余裕あるかよ!」「ンなモンテメェがやれよ! 人を巻き込んでんじゃねぇぞこの春日」と返したら確実に喧嘩になります。
(※でもまぁネット上の漏前等は確実にこういう返しをするよね)

まぁ俺も、嫌だよバーカ、そんな余裕あるかよとは思うのですが、それを上手く言いかえるとこうなる。

「いやその提案は結構難しくないですか? もし、自分でやってみるとしたら、こんな問題ありませんか?」

要は「お前それサバンナでも同じ事が言えんの?」って事。
ソクラテスだかプラトンだったか忘れましたが、連中も議論になった時は、相手の議論をねじ伏せるではなく、
相手の提案の前提を崩し、それを相手自身に気づかせる事で論破してたはず。

「でしょ? あなたの仰ってる案は、実行するとなると実際難しいですよね? だったら、別案でこういう事しましょうよ」

まぁ、相手の要望にもきちんとした理由があるので、そこを汲まないと交渉事は大抵上手くいかない。
それが直接自分の利害に関わる場合(ってか、相手のリソースを平気で削ってくる要望をする奴の気がしれんが)、落とし所を上手く設定するのが大事。
まぁ、ヘラヘラ笑って逃げて「あいつは使えねぇ」と思われて距離を取った方が、逆に有益かなーと思う場合も最近増えてきた。

それと、最近とみに感じてるのが、ささやかなお礼って凄く大事って事。
自分に何かをしてくれた相手に、多少過剰なくらいでも「ありがとう! 助かったよ!」って言った方が良い、というのを最近実感しつつある。
いや、そういう気持ちが実際にない訳じゃないけど、自分の気持ち以上にリップサービスするのが大事だなーと。
お礼を言う言わないだけで、相手の印象って恐ろしく違うし、感謝の気持ちこそが自ら動くための動機…というのも分からんでもない。
ちょっと嘘を付いてるみたいで気持ちは悪いんだけど、これで本当に人間関係が滑らかになる。


オタ諸氏の方にも、経験談として申し上げたい。

「(人間関係の中で)自分は何もしないから、お前らも何もしてくれるな」とはよく聞く言葉だけど、これ間違い。
自分が何もしない場合、周囲は自分のパーソナルスペースを0になるまで侵食し続けてきます。
何も負荷のない、快適な状態を維持したい場合は、周囲を押し返すだけのそれなりの心配りが必要。
もしも、周囲の人から何かしてもらいたい、と思うのなら、人に10をしてあげなければいけない。
そうすれば周囲の人から、たったの1が返ってきます。

世の中そんなもん。

もしかしたら、世間の方々って、もっとこういう事に早めに気がついているのかもしれない。
でもね~、こういう自分の気持ちを(僅かにでも)偽る事に慣れたら、エンタテイメントなんて追及できないような気がするよな。
テレビドラマでも、大抵の登場人物は、自分の思うがままの感情を相手にぶつけ合ってますよね。


少年のころのような純粋な気持ちを失ったら何かダメな気がする、と心のどこかで常に警鐘が鳴らされてるんですが、オッサンになるに従って(処世術を徐々に身に付けていくに従って)自分のアイデンティティである厨ニ性すら結構危うくなってる気がする、と思う今日この頃です。






ククク…。 貴様らに下知してやった吾輩の言葉は参考になったか? この愚民どもめ!(厨二か
スポンサーサイト

*Comment

王様 

王様、素晴らしい随筆ありがとうございます。うんうんと納得しながら面白くみました。by良い子


下僕よ、ガンナーズヘブン速く出せ~
首が伸びたぞ~by悪い子
  • posted by ゆうた 
  • URL 
  • 2012.05/17 23:28分 
  • [Edit]

 

こんにちわ。 丼$魔さんの、こーゆー記事、めちゃくちゃ大好きです! いつも楽しみに読ませてもらってます。 季節ハズレのインフルエンザが流行ってるみたいなんで、ガキんちょともども、体調には、きをつけてくださいね。
  • posted by Mの人 
  • URL 
  • 2012.05/24 11:30分 
  • [Edit]

Re: 王様 

> 下僕よ、ガンナーズヘブン速く出せ~
> 首が伸びたぞ~by悪い子

はいただ今!
っていうか、ホントに月1連載状態になっててすいません…。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.06/03 15:38分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> こんにちわ。 丼$魔さんの、こーゆー記事、めちゃくちゃ大好きです!

こーゆー記事って、毒混じりの記事なのか、それともオタ向け記事なのか、それとも啓発系の記事なのか、どれなんでしょーw
案外好きでこういう事書くんですけど、人にとってはどうかなぁーってのもあってね、なかなか書きづらいんですよね~。

>季節ハズレのインフルエンザが流行ってるみたいなんで
そうなんですよねー。 こないだ二男を検査したら、インフルエンザとMRSA菌が検出されて、ビビって先生が電話掛けてこられたんですけど、無事でした。 発症したら超大変な事になってたからなぁ…。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.06/03 15:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【オトナの階段登る君はただのオッサン】

以前、俺は「アサーション」という、相手との角を立てない自己主張の技術をお伝えしたかと思うのですが、実際に自分をそれを使っていく中で、自分の要望を、角を立てずに相手に伝える…という事が実際に可能なんだなー、と最近とみに実感しています。「話術」とは、まった...

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム