女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

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世界樹の迷宮2紀行(2) ~ビルドアップぅ~

おはよう諸君! ビルドアップ!(超兄貴の声で)

「世界樹の迷宮Ⅱ」、ようやっと階層1(※1~5F)を踏破いたしました。
突破レベルは20、パーティ構成はダークハンター、ソードマン、ブシドー、ガンナー、メディック、パラディン(控え)の構成です。
ここに至るまで、それなりに試行錯誤した経緯もあるのですが、俺が落ち着いたのがこのパーティでした。

どういうコンセプトかというと
「オート戦闘で最も高い火力を叩きだせる構成」です。

俺特有の感性なのですが、俺がRPGに求めるものは「スピード」でございまして、ログやエフェクトがテキパキ表示されないとイラッとするんですよ。
だから、FF7の召喚獣ムービーなんて見ようもんなら、あまりの怒りで確実にゲームCD割る。
スパロボもカットインが煩わしくなって(※ファンにはそのカットインが良いんでしょうけど)止めたクチだしねー。

で、世界樹の迷宮、普通の方なら、メッセージ速度を「FAST」や「NO WAIT」にしとけば良いんでしょうけど、俺はダメ。
表示もエフェクトも遅すぎでイライラする。
なので、そういうエフェクトが一切表示されない、戦闘ログが高速で流れるオート戦闘に落ち着きました(マテ
敵の反撃も煩わしいので、ウチのキャラたちはリングなどでSTRとAGI特化にしており、敵に先んじて行動し、即時殲滅できるようにしています。

でもね~、こうして1回の戦闘にかかる時間を極力短くする事で、効率的に稼ぎが入れられるんですよね。
強い相手の弱点を突いて倒すことで、効率の良いレベルアップを図る方法ももちろんあるけど、効率の良さとは、1戦1戦を上手く戦う事だけじゃない。
強い相手との丁寧な1戦よりも、弱い相手との2戦を迅速にこなす方が良い場合もある訳で、全体的なパフォーマンスを整える事も一種の効率化なのです。

…まぁ、まだこのゲームに慣れてないから、今の所こういう結論になっているのかもしれませんが。

んで、俺のパーティは「敵に先んじてノースキルで殴って倒す」がコンセプトなので、レベルアップボーナスを振る際には、基本的にはSTR(とAGI)への全振りです。
その後は常時発動型のパッシブスキル、トルネードやウィークショット、オートガードを取っていくことにしていました。

ところが、LV20近くになると、必要なパッシブスキルは取ったし、STRも上限まで振ってしまったで、今後の育成方針をどうしたもんか、と悩んでいます。
モンハンっぽく言えば、斬撃、打撃、射撃属性、火炎、水冷、電撃の各種属性のエキスパートを取りそろえていた方が良い訳で、それを誰に割り当てようかと。

特に、パラディンのシールドスマイト(中段拘束)と、ブシドーの小手打ち(中段拘束)が被るのがちょっとなーと…。
しかも誰も上段拘束を持っていないので(※うちのソードマンは斧でなく剣を選択)、こりゃダークハンターかガンナーが上段拘束系のスキルを取らなきゃなのかなー、となるとハンターかなー、それだとジエンドは後回しかなー、ってか「ブシドー×2、ソードマン、ガンナー、メディック」という構成が良かったのか、いやいやそれじゃ伐採できないしな、先制という考えならやっぱレンジャーだったのかな、かにさん上手いことやってんな(ぇ)という具合に悩んでおります。

これが面白い…!

ちなみに、俺今既に何人か「休養」させてスキルポイントを振り直しています。
最初、あまりに適当にポイント振ったのが原因でビルドエラー起こしちゃってたから(テヘペロ
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*Comment

NoTitle 

うーむ、超火力パーティですなw

世界樹の迷宮の楽しさは、何と言ってもパーティ内のシナジーをどう高めていくか、これに尽きますね。同じ火力職でも、縛りあり状態異常あり、じゃあ全体攻撃はどーするの? などなど……。うーん、悩ましいw

あ、私はレンジャー大好きっ子なのでレンジャーはデフォです。先制攻撃と不意打ち防止は偉大だw
  • posted by かにマジン 
  • URL 
  • 2012.05/16 00:09分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 世界樹の迷宮の楽しさは、何と言ってもパーティ内のシナジーをどう高めていくか、これに尽きますね。同じ火力職でも、縛りあり状態異常あり、じゃあ全体攻撃はどーするの? などなど……。うーん、悩ましいw

これは本当に悩みどころでしたねー。
縛りもそうですが、状態異常どーすんのとか、相手の攻撃どうやって凌ぐよとか…。
今になって、やっと自分のパーティも完成に向かいつつありますが、そこらへんの試行錯誤が面白かったですね。

でもこのシステムを生かしてるのは、「1」「2」だけなんですよね…。
それが非常に惜しいw 「3」以降もこれでやってくれればよかったのにw

> あ、私はレンジャー大好きっ子なのでレンジャーはデフォです。先制攻撃と不意打ち防止は偉大だw
でも、先制ブーストだけである程度不意打ちも防止できるから、先制だけでいいんじゃねとレスしてみるテストw

  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.06/03 15:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

あー、なるほど。その発想は無かったですわw

しかし、世界樹の迷宮は不意打ちされると余裕でフタバりますからなぁ。万全の状態から、不意打ちで何度やられたことかw
  • posted by かにマジン 
  • URL 
  • 2012.06/03 20:42分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> あー、なるほど。その発想は無かったですわw
>
> しかし、世界樹の迷宮は不意打ちされると余裕でフタバりますからなぁ。万全の状態から、不意打ちで何度やられたことかw

っていうか、「世界樹」をリタイヤしてごめんなしゃあああぃぃいっ!(ぉ
だって! スタッフの「ほ~らほ~らLV70カンストだぞ難易度高いぞ苦しめよ~」って雰囲気が、3Gの後半のモンスターの調整に通ずるものがあってイラッと(マテ
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.07/11 20:29分 
  • [Edit]

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おはよう諸君! ビルドアップ!(超兄貴の声で)「世界樹の迷宮Ⅱ」、ようやっと階層1(※1~5F)を踏破いたしました。突破レベルは20、パーティ構成はダークハンター、ソードマン、ブシドー、ガンナー、メディック、パラディン(控え)の構成です。ここに至るまで...

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しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

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