女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


世界樹の迷宮2をやっているのですが

実は、3Gに微妙に飽き始めてきたので、DSで「世界樹の迷宮Ⅱ」を購入し、プレイし始めてしまいました。
そう、あのヘルメットガンナーのかにさんに影響されて、です。

…中古ショップで1400円のお手頃価格だったから、じゃないぞ!(マテ


まぁそれでプレイしているのですが、なかなか面白いです。
プレイ日記とかは、かにさんと被ってしまうので書かないことにしているのですが、
(RPGは内容が似かよるからね)
どんなゲームかだけお伝えしたいと思います。

・どんなゲーム?
 オーソドックスな迷宮探索RPG。 でもWizの系譜というよりは、初代女神転生の方の色が濃い。
 まぁアトラスのゲームだしね。 ちなみにキャラは萌え・可愛らしい系。

・セールスポイントは?
 下画面とタッチペンでマッピングができる事。
 でもマッピングも意外に面倒臭くないので、サクサク進められて良い感じ。
 ただ、マップは固定なのがちょっとね。
 このシステムを生かすなら、マップはランダム生成とか、罠・アイテム配置が変化するとかあってもよかったんちゃう?

・難易度は?
 比較的高いと言われてます。 ダンジョン内は中断はできますがセーブは不可。
 なもんで、俺まだ序盤ですが、相当回数全滅した。 っていうか地図作れずに死んだ。
 あと、FOEという、マップをうろつきまわるボスクラスエネミーが居て、こいつに追い詰められて戦闘になると、大抵全滅する。

 でも、デスペナやオートセーブがないので、ある意味楽と言えば楽。 
 今どきのJRPGに慣れてたら難しいかもだけど、ライブでウィザードリィやってた人たちなら程良い難易度。

・面白いポイントは?
 実は、キャラの成長がアトラスRPGによくある、スキルポイントを振ってのキャラビルド方式なんだけど、これがかなり面白い。
 ビルドエラーを起こすと詰む。 一応「休養」でスキルポイントの全振り直しができるけど、レベルが5下がる。

 で、キャラ間のバランスもよく取られているので、鉄板戦法がそれほど存在する訳ではなく、いろんな職業が使ってみたくなる所も面白い。
 パーティの総合的な戦力を突きつめるパーティビルドも相当面白い。
 ちなみに俺のメンバーは、「ダークハンター」「ソードマン」「ブシドー」「ガンナー」「メディック」の構成で、控えに「パラディン」と「アルケミスト」。

あまり沢山は書きませんが、結構面白いのでプレイする価値はあるやも、です。
「リターンを得るために相応のリスクを払う」、「不注意はそれすなわちプレイヤーの死」という、ゲームとしてまっとうな精神が生き残っているのが良いですね。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
奇遇ですね、僕も今世界樹3をやってます。

世界樹は、1はやりましたが2はやってません。
でシリーズ自体をしばらく放置してて、2週間前に3を買いました。
今度4も出ますしね~。

確か2には、味方の能力を上げるはずのスキルで敵の能力があがってしまうとかいう致命的バグがあると聞いたので見送りました。
確かダークハンターのスキルだったような。。。うろ覚えです。
ベスト版とかだと修正されてるんですかね?

不注意=死
な傾向が強いのは同感です。エルミより強いと思いますね。
そしてそこがまた面白いですよね!

是非プレイ報告お願いします!!
  • posted by YUZU 
  • URL 
  • 2012.05/09 21:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

開拓者から潜入工作員に転職しました。
メタルギアソリッドピースウォーカーが890円でDLできたので、早速プレイしてます。
かくれんぼもいいのですが、面倒くさくなったらゴリ押しでCQC→ホールドアップで群がる敵達をひたすら排除します(すでに潜入工作員じゃない気がします)

Vitaはゲームソフトがいまいち少ないですな。
  • posted by かつお 
  • URL 
  • 2012.05/11 18:43分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 奇遇ですね、僕も今世界樹3をやってます。
MHプレイヤーのみなさんって、案外RPG好き見たいなんですよね~。
基本が異世界の冒険者だからなんでしょうか…。

> 確か2には、味方の能力を上げるはずのスキルで敵の能力があがってしまうとかいう致命的バグがあると聞いたので見送りました。
> 確かダークハンターのスキルだったような。。。うろ覚えです。
> ベスト版とかだと修正されてるんですかね?

いや、バグは山のようにあります。
超必殺技のフォーススキルが使い物にならない、敵の能力があがる死にスキルがある、説明と実際の効果が違うスキルがある、マッピングで線が引きにくい部分がある…などなど。

ベスト版だと殆ど修正されてるそうですが、俺は元気に通常版です!
バグを利用した稼ぎとかはないし、そもそもそこまで気にならないしね!

> 不注意=死な傾向が強いのは同感です。エルミより強いと思いますね。
> そしてそこがまた面白いですよね!

これは、世界樹終盤になって評価するなら、エルミより世界樹の方が厳しいかも…と思ってます。
確かに面白いんだけど、能力がスキルに縛られるし、アイテムも自由に使えないで、ちょっとメンドクサイ(ぉ
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.06/03 15:30分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> メタルギアソリッドピースウォーカーが890円でDLできたので、早速プレイしてます。
アレ良ゲームなのに、えらい安くなりましたよねー。
ピースウォーカーはティガやレウスと戦える奴でしたっけ?

> かくれんぼもいいのですが、面倒くさくなったらゴリ押しでCQC→ホールドアップで群がる敵達をひたすら排除します(すでに潜入工作員じゃない気がします)

俺、昔メタルギアやったことあるんですけど、性格的にジッとしてられないっていうか、どうもかくれんぼが苦手で…。 最初っから敵を倒しに行ったら、見つかってフルボッコ一直線でした。

> Vitaはゲームソフトがいまいち少ないですな。
残念ながら、今は3DSが遊べるかもしんない、というのを認めざるをえません…。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.06/03 15:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【世界樹の迷宮2をやっているのですが】

実は、3Gに微妙に飽き始めてきたので、DSで「世界樹の迷宮Ⅱ」を購入し、プレイし始めてしまいました。そう、あのヘルメットガンナーのかにさんに影響されて、です。…中古ショップで1400円のお手頃価格だったから、じゃないぞ!(マテまぁそれでプレイしているの...

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

