女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

そういや記憶から消えてた「バスタード!」27巻の感想

そういや、ジャンプコミックスの「BASTARD!」の最新巻27巻が、先日出ておりましたなー。
読んだ感想を一言で言えば、「近年まれに見る酷さ」だった。
剣と魔法のファンタジー世界って事で、俺も昔は楽しく読んでたけど、何時の間にこうなった、って感じ。

具体的に何が酷いかというと

・内容が10年前に発表した同人誌の内容にペン入れただけ
 (※なので今さら的な格ゲーネタが頻繁に出てくる)

・なのに書き下ろし部分は全編工口
 (※でもそういうのを求めてるなら、そっち方面のマンガが別にあるし)

ほぼこの2点に集約され、その全てがダメ…正確に言えば、作者の妄想を洗練せず書きつけただけ…なので、もうどうしようもござらん(爆)


いや、絵は凄まじいですよ。
ある意味日本最高の絵師で漫画家だけど、さすがの萩原も、もう年なのかなーと思った。


そういや、面白いマンガって言えば、ハガレン作者の「銀のスプーン」面白いよねー。
農業高校の出来事という地味な素材なのに、実に面白く仕立ててる。
流石というべき作者の技量だ、と思います。

そういや、最近の創作関係の事ではね、コンビニで売ってた、劇画村塾の小池一夫の書籍買ったんですよ。
なんかキャラクター造形についてアレコレ書いてある本。(タイトルは忘れた)
サラッと斜め読みした限りでは既知の事ばかりでしたけど、なかなかの良書です。
オリジナル作品に取り組むならば、一度は読んでおいた方がいいかも。

あと、「魔法学校の劣等生」を読み始めたんだけど、鞄の肥やしになってる。
地の文に割とどうでも良いことが結構書いてあって、(俺は)かなり読みづらい。
でも…面白い…はずだ…と思って、必死に…頑張って…読んでる…。
一日…3ページ…くらい…。(ぉぃ

最後に、隠しコメントで新ブログの事をご連絡頂いた方、どうもありがとうございます!
記事タイトルを見た時は何事かと思いましたが、斬新な切り口と文体に漂う雰囲気が非常に良い感じで、こりゃ面白そうだと思わされましたw
続く記事を楽しみにしていますw

※コメントのお返事と、小説遅くてスイマセン!
 でもちゃんと書いてるよ!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

>銀のスプーン
奥方が購入してきました。
それと並行して「百姓貴族」も同時に購入。
面白かったです。
それと、作者が女性という事を最近知りました。

>BASTARD!
まだ、連載していた事に驚愕しております。
確か自分が中学2,3年ぐらいに連載が始まった記憶が・・・
となると25年も続いているのか・・・
ジョジョも連載25年だった記憶が。



  • posted by kamiomiya 
  • URL 
  • 2012.04/26 14:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

>バスタード
2巻のシーン・ハリのエロシーンには当時すごくお世話になった記憶がありますw
16巻くらいまでは今でもちょくちょく読み直しますよ~、僕は。
現在は残念な感じですけどやはりエンタメ界にとってはエポックメイキング的な作品かと。
岡田さんが書いてますがエヴァの使徒もバスタの天使から着想を得ているとか・・・

>小池一夫
たぶん同じの自分も買いましたw
キャラの肉付けの仕方とか自分は勉強になりました^^
魔法学校の劣等生も4巻くらいまでは読みました。
丼$魔さんと抑えるところがかぶっていて思わずコメしてしまいましたw

小説、僕も気長に、でもすっごく待ってます!
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2012.04/28 15:00分 
  • [Edit]

 

ハガレンは、福島第一原発の電気でつくっていたアニメNO.1wwww
  • posted by 西武ファンの鴇田翔平 
  • URL 
  • 2012.04/28 17:20分 
  • [Edit]

 

銀匙がアニメ化されたら、柏崎原発が爆発するwwww
  • posted by 西武ファンの鴇田翔平 
  • URL 
  • 2012.04/28 17:21分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> それと、作者が女性という事を最近知りました。

「えっ、この人女性?」ってマンガ家さん、少年マンガの中にも結構いますよね。
「モテキ」や「シュート!」の方とか。

でも、「えっ、この人男性?」ってマンガ家さんはあんま居ないんだよなぁ…。

> となると25年も続いているのか・・・
> ジョジョも連載25年だった記憶が。

でしたねー。
でも、あまりの中身のなさに、正直懐具合が厳しいんだろうな、と勘繰ってしまいました。

ジョジョリオンも、最近の「ついていけない荒木節」全開ですし、思い出補正がズタズタにされるから、過去作のリメイクは止めてほしいものです。

他、「はじめの一歩」も、25年近く連載してますよね。
100巻近く続いているんなら、いい加減宮田と戦えよっていうか、もうどうでもええわって気になります…。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 16:07分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

お久しぶりです! お元気してましたか?

> 現在は残念な感じですけどやはりエンタメ界にとってはエポックメイキング的な作品かと。
まぁ、NARUTOの岸本先生が最初ファンタジー描こうとしてたら、「この世にはバスタードとベルセルクがあるからね!」と言われて尤もだ、と止めたくらいですからねー。

> 岡田さんが書いてますがエヴァの使徒もバスタの天使から着想を得ているとか・・・
それは知らなかったですよ。
ってゆーか、そんな繋がりあったんやー…。

> たぶん同じの自分も買いましたw
> キャラの肉付けの仕方とか自分は勉強になりました^^

あ、ごめんなさい、俺も後でしっかり読みなおしたら、すげえ勉強になりました。
さすが小池一夫、超良書でした。
キャラの立て方ってアレで良いのかなーと思いつつも、俺も小池一夫先生のやり方を踏襲してみようと思います。
キャラクター論で世間を見渡してみると、また勉強になりますね、いろいろと。


> 魔法学校の劣等生も4巻くらいまでは読みました。

俺も4巻くらいまでは一気に買おうかと思っていたのですが、どうも2巻までで良さそうだぞーと思っておりますww
塩さんがどういう感想を持ったかもなんとなく分かる気がしておりますw

> 丼$魔さんと抑えるところがかぶっていて思わずコメしてしまいましたw
いやまぁ、とりあえず話題になっているエンターテイメントは抑えますよねw
だって凄く気になるんだもんw

> 小説、僕も気長に、でもすっごく待ってます!
近日公開です! これ本当!
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 16:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム