女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンクエスト展に行ってきた(5)

本日は同僚の結婚式で、かなり遠くまで行ってきました。
二次会に行ってないのに、自宅に帰りついたのが夜12時過ぎって、どういう事やねん…。

さて、ドラゴンクエスト展の続きですが、ドラクエ展の各場所には、勇者のポップやモンスター像の折々に、歴代作品の名場面パネルが置いてあるのですよ。

dq19.jpg

名場面に、ドラクエ3の有名な「文字だけオープニング」が。
当時のジャンプには「容量をギリギリまで削ったのであんななりました」とか書いてあったけど、それは嘘だったって事がエンディングで判明wwww

ギリギリまで削ったって言えば、ドラクエ1のデータ量って、携帯の写真1枚よりも少ないんだってさ…。

dq18.jpg

「ふっかつのじゅもんを いれてください」に、

「ゆうて いみや おうきむ 
 こうほ りいゆ うじとり 
 やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
 ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ」があってバロスwwww

確か「もょもと」で始まる強データのパスワードだったよな…。

当時のファミコンソフトの裏ワザは、子供が偶然に発見できるものはごく少なくて、実際は開発者が漏えいするのが殆どだったと聞いています。
とすると、これも折り込み済だったのかな? 偶然?

dq20.jpg

これこそ名場面中の名場面!(マテ

「どっちから先に誘ったのか」が、俺の中では未だ決着のつかない命題。
王女をいきなり手籠にしちゃう勇者とかありえねぇし、さりとて見知らぬ男に、いきなり体を許しちゃう王女ってのもどうかと思う。

ならば、ドラゴンを倒して王女を救った時、俺らには見えないような会話が繰り広げられていたのか、宿に泊まるまでに何らかの交流があったのか、それとも宿屋で、偶然に偶然が重なってお互い盛り上がってしまったのか、とにかく想像のネタがつきないシーン。

HPは満タンなのに、無駄に何度も宿屋に泊ってしまった事が君にもあるだろう?(マテ


…まぁ、普通に考えれば、これは堀井雄二が「続編つくりてーなー」と内心考えてて「2は子孫たちの話にしよう」というアイデアを実現させるための伏線だったとは分かるのですがね。
話の途中で、勇者と王女の間に恋愛を思わせるエピソードがないと、エンディングで王女が勇者を追いかけていく訳ないからね。

dq21.jpg

ここらへんのドラクエはもう未知の領域。
まぁそれなりに名シーンばかりなんでしょうけど、俺には意味不明でござる。


そして、突き進んでいくと、遂に「竜王の間」が!

dq22.jpg
「このせかいの はんぶんを やろう。 わしの てしたに ならぬか?」

>はい
 いいえ


竜王との死闘!

どうでも良いんだけど、竜王の居る場所の背景に見える、このパレス・ハウステンボスの壁画は、オランダの専門業者さん達が、5年かかって書き上げたシロモノなの!


dq23.jpg

その荘厳な背景の中で、竜王とコスプレしての死闘!(マテ

ちなみに大人もコスプレしての死闘! 
「丼くんもやりたいんでしょ?」と嫁から言われたけど、待ち人数が多かったから遠慮した!

そして、何かスマン! オランダの絵描きさん達!

でもコスプレして死闘!(何なんだ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。