女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

ドラゴンクエスト展に行ってきた(4)

モンスターの攻撃を潜り抜けたら、次はマネマネ扮する勇者たちの共演。

…ごめん嘘、本物の勇者たち。

dq11.jpg

ドラクエ3。
スーパーファミコンやモバイルに移植された時の絵だろうなぁ…。
当時のソフト絵の方が好きだったんだけど…。

ちなみに、当然のことながら、1と2の等身大ポップも、ドラゴンボール終了後の絵柄で置いてあった。
むぐぐ(ぉ

dq12.jpg

で、ドラクエ4は、俺らにはおなじみの鳥山絵になります。
写真の撮りっぷりがマズ過ぎてすまん!

でも、あまり綺麗に撮り過ぎると、記事だけでドラクエ展行った気分になるからね!
これくらいでちょうど良いよね!(ぇ

dq13.jpg

ドラゴンクエスト5、天空の花嫁。
幼馴染のビアンカと、深窓の令嬢フローラとのどっちかと結婚し、その子供が実は勇者だったというオチの物語。

全くの余談ですが、君は紳士ゲーム「君が望む永遠」を知っているかな?
18歳以下はここでまわれ右をせよ。 18歳以上はこの先を読みたまえ。

この「君望」、ヒロインは儚げな感じの美少女・涼宮遥と、快活な美少女・速瀬水月のどっちかを選ばなければならないという、ドロドロの三角関係で非常に鬱になるストーリーなのですが、取説に

「俺、子供のころ、ドラクエのビアンカとフローラ、どっちを取るかスゲェ悩んで…」

と開発者の言葉が堂々と書いてある。
つまり、当時の俺たちの妄想を昇華させた大ヒット紳士ゲーム。

ちなみに俺はドラクエではビアンカを選んだけど、君望では遥(フローラ)を選んだ。
だってこっちが可愛いんだもん!
しかし、ストーリー的には水月(ビアンカ)の方がトゥルーエンドですのな…。

そしてさらに言うと、この「君望」が、「冬のソナタ」の元ネタになっているのではないか、という疑惑を聴いた事があるかな? 詳しくはウィキペディアをどーぞ。

「ドラクエ5」、「君望」、「冬のソナタ」の連鎖…。
そう、つまり、「冬ソナ」の大ヒットは、「ドラクエ5」が生み出したと言っても過言じゃないんだ…!



すいませんどう見ても過言ですありがとうございました。

まぁ、実際の「冬ソナ」は、「君望」よりも、もっとどんでん返しの凄まじい話で、ラストシーンは感動というより「これはないわ」と思う。 同じ系列の作品として扱わなくて良い、少なくとも俺はそう思った。

dq14.jpg

しかし、俺は「5」でドラクエをやめてますのんで、この先のドラクエはもう分からないんですよねー…。

ところで、写真のお子さん、上のにも写ってるじゃねーか。
俺の行動を先読みして写真に写り込むとはあなどれない奴。

*Comment

ドラクエいいですね~ 

70年代生まれの自分としては、懐かしくてたまりませんな。
自分も1~5と8しかやってませんが。

君望もやりましたよ~。
トライアングラーより主人公のヘタレっぷりにイライラしましたが。
ちなみに自分は茜派です(マテ
  • posted by absinthe 
  • URL 
  • 2012.04/21 06:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

まぁ!
丼さん、ドラクエは6まで遊んでようやく
天空篇が完結するんですのよ!

夢と現実、2つの世界を旅しつつ本来の自分を取り戻すという
まさにファンタジーなストーリーが自分はかなり好きですね。
話の切なさという点ではドラクエ中トップクラス!
妹属性萌えもありますよ(´∀`)

とはいえ、実は自分も6はリアルタイムでは遊んでないんですけどね~w
DQ6発売当時はセガサターンやPSの覇権争いの真っ最中で
スーファミソフトは蚊帳の外だったしなぁ。

でも、DS版も発売されたDQ6はなんだかんだで
ファンは多いと思いますヨ
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2012.04/21 10:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/23 12:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

DQ6<<

当時同じくらいの発売日に
「テイルズ オブ ファンタジア」があったので
自分はこちらを買いました。
ひねくれてたのかな?
面白かったですけどw
  • posted by STEEL 
  • URL 
  • 2012.05/02 08:48分 
  • [Edit]

Re: ドラクエいいですね~ 

> 君望もやりましたよ~。
我らが紳士同盟にようこそ! アレは後世に残しておきたい名作のひとつですよね!
でも物凄く鬱になるけど!

> トライアングラーより主人公のヘタレっぷりにイライラしましたが。
あるあるwwwww
後にアニメになった時も「ヘタレ乙wwww」と言われまくったもんです。
っていうかこんな感じのレスも凄く懐かしいぞ、何かwww

> ちなみに自分は茜派です(マテ
でも茜派結構多かったんですよね。 
あの中では結構まともだったし、バイト先の二人はちょっとね…。

  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 15:08分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 夢と現実、2つの世界を旅しつつ本来の自分を取り戻すという
> まさにファンタジーなストーリーが自分はかなり好きですね。
> 話の切なさという点ではドラクエ中トップクラス!

それはなかなか面白そうで…。
4と5も、大人になってからやり直すと、なかなか切ないお話で考えさせられる…という話を聞いた事がありますが、まぁMHほどには時間を食わないでしょうし、ちょっとプレイしても良いかなと思っております。

> 妹属性萌えもありますよ(´∀`)

ところが、ここの管理人には妹属性は殆ど通らないのでありました。
丼$魔に効果的にダメージを与えるには、入手が割と困難な、姉属性武器が必要でーす(何だその属性解放)

> とはいえ、実は自分も6はリアルタイムでは遊んでないんですけどね~w
> DQ6発売当時はセガサターンやPSの覇権争いの真っ最中で
> スーファミソフトは蚊帳の外だったしなぁ。

なんという同世代の会話w
俺は「バーチャファイター」「サクラ大戦」「EVE」「スパロボF」のSS派でしたね。
まぁ、なんだかんだ言ってPSでも遊んでおったのですけど…。

> でも、DS版も発売されたDQ6はなんだかんだでファンは多いと思いますヨ
うん、まぁちょっと興味は湧いてきております。
嫁の兄弟がDSで6持ってましたし…(買わないのかよ
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 15:56分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> ハウステンボスのドラクエ展、年代的にもビンゴなので、もう行った気分で楽しませて頂いております。
> ドラクエ1での「はなす」→「きた」とか思い出しましたw

今回が最終回になりますけど、いかがだったでしょうかー。
もう懐かしネタ全開で行ったつもりですけど楽しんで頂ければ幸いに存じますww
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 15:57分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 当時同じくらいの発売日に「テイルズ オブ ファンタジア」があったので自分はこちらを買いました。
> ひねくれてたのかな?  面白かったですけどw

でも、STEELさんみたいな人が意外に多かったからこそ、今、テイルズシリーズはあれほど流行ってるんだと思いますw むしろ先見の明があったんじゃないですかねー。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 16:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【ドラゴンクエスト展に行ってきた(4)】

モンスターの攻撃を潜り抜けたら、次はマネマネ扮する勇者たちの共演。…ごめん嘘、本物の勇者たち。ドラ…。当時のソフト絵の方が好きだったんだけど…。ちなみに、当然のことながら、1と2の等身大ポップも、ドラゴンボール終了後の絵柄で置いてあった。むぐぐ(ぉで、ド...

まとめteみた.【ドラゴンクエスト展に行ってきた(4)】

モンスターの攻撃を潜り抜けたら、次はマネマネ扮する勇者たちの共演。…ごめん嘘、本物の勇者たち。ドラ…。当時のソフト絵の方が好きだったんだけど…。ちなみに、当然のことながら、1と2の等身大ポップも、ドラゴンボール終了後の絵柄で置いてあった。むぐぐ(ぉで、ド...

まとめteみた.【ドラゴンクエスト展に行ってきた(4)】

モンスターの攻撃を潜り抜けたら、次はマネマネ扮する勇者たちの共演。…ごめん嘘、本物の勇者たち。ドラ…。当時のソフト絵の方が好きだったんだけど…。ちなみに、当然のことながら、1と2の等身大ポップも、ドラゴンボール終了後の絵柄で置いてあった。むぐぐ(ぉで、ド...

ビアンカって数日一緒に過ごしただけで何幼馴染面してんの?フローラのほうがお嬢様だし絶対いいだろ

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/06/09(日) 11:55:41.25 ID:PJsCcBx30● ?PLT(13212) ポイント特典大麻吸引疑いのビアンカ、すでに2ヶ月前にアメリカへ逃避大麻吸引の疑い

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム