女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


ドラゴンクエスト展に行ってきた(3)

dq10.jpg

ちょっと、予想外なほど「ドラクエ展」記事へのリアクションが少なくて、少し寂しい気持ちの管理人です、こんにちはー。

君たち小学生の時何してた?
ドラクエやってただろ?
対抗でファイナルファンタジー。 それは分かる。

まぁ、ちょっと捻くれた奴とかは「ディープダンジョン」や「女神転生」やってたよな。
もっとマニアックになるとウィザードリィ。 ターボファイルとかあったっけな。

もっとマニアックになると、ファンタシースター2とか邪聖剣ネクロマンサーとか言いだすんだよ、これが。


…何? クロノトリガーやってたって? ミンサガ? フロントミッション?

90年代生まれは帰れよ(マテ


で、前回記事の「ほりいゆうじ」「すぎやまこういち」「とりやまあきら」の地獄の三騎士の洗礼を浴びた後は、モンスターの熾烈な攻撃が待っている訳です。

…ん? そういや、もう一人誰か居たような…。
なか…ドア…なか…むら…ドア…こう…いち…?

誰だそれ? スまっぷの木林くんか?(マテ


dq15.jpg
ドラキーがあらわれた! コマンド?

あの頃は懐かしかったなー。
ギラを覚えたら、おっかなびっくりで、初めて強い敵に手を伸ばすあの感覚。
ドスランポスや、クック先生に初挑戦した時の気持ちにも似てる気がするよ。

dq16.jpg
さまようよろい と おおきづち があらわれた!

実はあまり見覚えのないこの2体。
さまようよろいの方はドラクエ3にも居たはずなんですけど、いまいち覚えがないなぁ…。

dq17.jpg

城塞都市メルキドを守るゴーレム。
こいつに勝たないと町に入れないのですが、確か何かの笛を吹くと寝てしまって楽勝になる相手。
でも当時はそんな事知らなくて、ガチで競り勝ってた覚えが。
というか、それくらいでないと、この先の相手と戦えなかった。

ちなみにこれらの写真は、子供たちと一緒にも撮りました。
ゴーレムとの写真で、あまりテンションが上がってきたので、「俺の輝く右腕を喰らってみろぉおおお!」的な事をやろうとしたら、嫁から止められました。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

70年代生まれの僕としては超ツボですこの記事。
楽しんで読んでますw

行きたいがとてもじゃないけど関東圏からは遠い。。
むしろ等身大ガンダム見に行きますw

DQ1、確かにギラを覚えたときは感激でしたね。あとルーラ。
それに当時はレミーラって魔法もありましたよね。
Lv23でクリアしたのを覚えています。
  • posted by YUZU 
  • URL 
  • 2012.04/19 23:12分 
  • [Edit]

 

久しぶりに書き込み。
こんな催しやってるんですねー
もちろんDQもやってましたが、
強烈に覚えがあるのは、凄ノ王伝説とハイドライドスペシャル
かな?w
  • posted by STEEL 
  • URL 
  • 2012.05/02 08:42分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 70年代生まれの僕としては超ツボですこの記事。
> 楽しんで読んでますw

や、どうもありがとうございますー。
俺もドラクエ展見た瞬間に、もう絶対行くーとか心に決めてましたもんね。
澤田会長には感謝!

> DQ1、確かにギラを覚えたときは感激でしたね。あとルーラ。
> それに当時はレミーラって魔法もありましたよね。

当時は、全ての呪文がスゲェ使えるっていうか、それぞれに存在価値があったので良かったんですよね。
ちょっと防御力が上がる「りゅうのうろこ」も、ずっと手放せずに持ってた。

レミーラも良かったのに、面倒臭いという理由からなのか、次の作品から無くなったしなー。
アレはMH3で存在した「松明」が、P3で無くなり、3Gで有形無実化したのにも似てますね。

> Lv23でクリアしたのを覚えています。
さりげない自慢かッ…!
だが俺にはその自慢、通用するぜ!
 
それは、Lv24になる前、すなわち、ベギラマを覚える前に倒したという事!

当時は確か、「ベギラマ覚えたら竜王倒せる最低ラインに至った」って話がありましたもんね。
でも、ベギラマ覚えても竜王は超苦戦する相手だったんですよね…。
ラリホーが稀に効いた覚えがあったけど、実際そんな余裕をかますプレイヤーは皆無だったと覚えています。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 15:05分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 強烈に覚えがあるのは、凄ノ王伝説とハイドライドスペシャルかな?w

凄ノ王wwwwww
俺は凄ノ王はゲーム雑誌でしか見た事ないけど、ヒロインが○○プされて主人公が力に目覚めるんでしたよね。
それを子供がプレイするゲーム、ただ影絵でとは言え、実際にビジュアルで再現してるんだから、もう昔はやりたい放題でしたねー。

ハイドライドスペシャルは、俺には難易度が高すぎて投げた記憶が…。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 16:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

