女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

ドラゴンクエスト展に行ってきた(2)

dq001.jpg

つー訳で、ドラゴンクエスト展に来た俺ですが…。
この「どうぐや」のすぐ側から、パレス・ハウステンボス美術館(=ドラゴンクエスト展)に行けるんだぜ。

dq24.jpg

ちなみにこんなのも売ってた。

dq06.jpg

「いやぁぁあああぁ!!! ドラクエのROMがこんなに激売りしてるなんてぇぇぇえぇぇ!!」

とか思ったけど、中身はジグゾーパズルだった。
焦ったぜこの野郎!(ぉ

そして、遂にガライの墓(=ドラゴンクエスト展)に潜り込むとですね…。

dq09.jpg

ほりいゆうじがあらわれた! コマンド?


俺の記憶の中の堀井雄二とは全然違う姿をしてらっしゃる…。
ゲーム雑誌に載ってた、Wiz大好きのオタ青年という印象はもはやどこへやら、って感じですね。

…ところで、この後の部屋で初めて知ったんだけど、モンスターのデザイン画は最初に堀井雄二が描いて、それを鳥山先生がリファインしてたんですよ。
で、その堀井雄二の最初のラフ画は、割と普通のモンスター画だった。
スライムも、どっちか言えばブロブとかあっち系のデザインだったんだけど、鳥山先生が「液体なら涙っぽいデザインで」って事で、あのスライムの形が生まれたんだそうな。

dq08.jpg


すぎやまこういちがあらわれた! コマンド?

途中でドラクエシリーズを止めている俺が語る資格はあんまりないんですけど、すぎやまこういち先生の曲は本当に素晴らしいですよね。
これまたこの後の部屋で知ったんだけど、すぎやま先生は、あのドラクエのOPテーマを5分で作曲したそうな。
(※本人いわく、50年+5分)
ドラクエの音楽は讃美歌の技法を取り入れて作られたというエピソードも紹介されてたんだけど、とにかく天才過ぎる。

dq07.jpg


とりやまあきらがあらわれた! セクシーコマンドー!!

絵を志す人間にとって、避けて通れない方がこの方。
誰でも一度は真似した事があるはずの偉大な絵師、鳥山明。
後々とっぷり語りたいと思うのですが、この人は本当の天才だと痛感した。

多分、俺レベルだったら10回転生して、その全てを絵に捧げてやっと足下に及ぶかどうか、という本物の天才だった。

<つづく>

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム