女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンクエスト展に行って来た(1)

dq03.jpg


猿…もとい去る4月8日、ハウステンボスにて開催されている「ドラゴンクエスト展」に行ってきましたよ!
本当は、4月7日に開催されてたコスプレデーの方にいって、リアルゼシカたんを見たかったのですが。

もし万一、ボストロールがゼシカたんやってたら、俺の右手が勝手に動いてチュキーンと相手の首を刎ねかねないので(言い過ぎだろ)、そういう意味ではコスプレ見なくて良かったかもしれん。
…い、いや、負け惜しみ言ってる訳じゃないからね、うん…。

で、県外の方に「まず、ハウステンボスって何ぞ?」って所から説明すっと、一言で言えば某ネズミーランドのような巨大テーマパークなんです。

元々これは、「長崎オランダ村」っていう、オランダの村を再現したテーマパークがたまたまヒットしたので(今は寂れて市役所跡になってる)、
「小さいこの施設でこんだけ儲かるなら、町単位でオランダ村作ればウハウハじゃん」っていうバブル脳で建設されたのがハウステンボス。

最初の頃は、オランダの町並みを忠実に再現した、牧歌的な雰囲気を楽しむテーマパークだったのだけど、刺激が少ない&入場料が高いので、段々人が離れてきちゃったのね。
数年前は、本当閑散としてて、中国人や韓国人しか居らず、遂には会社更生法が適用されちゃったくらい。

ところが、2010年になって、H.I.S.の澤田秀雄会長が就任し、様々な復活策を打ち出してやっと黒字化。
「入場料が高いから安くして金を中で取れば良いのに」とか「家族連れやカップルが楽しめる場所にしろよ」とか「オランダに拘りすぎだろ」という、内心では長崎県民誰もが思っていた事をようやっと実現化、いろいろと斬新な企画を打ち出して、経営は持ちなおした訳です。

その斬新な企画とは「とりあえずAKB呼んじゃえよ」とか、「海賊船あるからワンピースとコラボしようぜ」とか、「食事に『トリコ』の要素入れねぇ? ヒットしてるし」とか、あまりにもストレート過ぎる考えの企画ばっかりなのですが、今回のドラクエ展も「パレス・ハウステンボスって、中世ヨーロッパの城っぽいからドラクエも良くね?」という直球な発想で出てきたとしか思えないイベントです。

…しかし、釣られてやろうじゃねぇか!
この企画、分かりやすくて良いじゃない!

という訳で、家族サービスを兼ねて、一家4人でハウステンボスに行った訳です。

まぁ、俺が行きたがったのに家族を便乗させたというのは否定しません。
ただ、ドラクエ展が行われているパレス・ハウステンボスは入場料無料のフリーゾーンにあるんで、ドラクエ展を見るだけなら300円(優待券価格)で済みます。
だけど、同時に行われている各種マジックショーやチューリップ展を見るなら、有料ゾーンに入る必要がありまして、そこは3000円(大人1人:優待券価格)も掛かります。
つまり、本当なら600円で済んだものが、何故か6000円になった訳です。

…だが、これが家族サービスという奴なのだグギギ(血涙)


そして、久しぶりに来たハウステンボスですが・・・。


dq01.jpg


やべぇ、超テンション上がるー!!
写真じゃ分かんないけど、この城門、ドラクエのオープニングテーマが流れてるんだよ!
これだけで何と気持ちが沸き立つ事か! 嫁と子供の前だから我慢してたけど、興奮が抑えられなかったぜ!
「ハ、ハーゴンのぐんぜいが… ぐふっ」と倒れこみたくなるほどだった!(不審者か

dq02.jpg

中はチューリップ展が開催されており、30万本のチューリップがお出迎えするという、オッサンでもその美しさに心沸き立つ光景だったのですが、まぁ読者の方々は興味ないでしょうので、スルーさせて頂きます。
こんなのはリア充が彼女連れて見に行けよ。 5月にはバラ展もあるゼヨ。

dq05.jpg


ちなみに、「ドラゴンクエスト展」はパレス・ハウステンボス内の美術館の中にあるのですが、俺を最初に迎えてくれたのは「王者の剣(=ロトの剣)」と「天空の剣」。
いいなぁ、分かってるよ、この展開。
この剣の写真撮りまくってる人も大勢居たんですけど、そもそもこれ、いくらドラクエとはいえ、地方都市のイベントだから、そんな人来ねぇだろうと思ってたら、意外と人居るのな? ドラクエって、ホントに国民的RPGだったんだなーと痛感。

dq04.jpg

これ、遂に二次元美少女がリアルに現出したかのような錯覚を覚えますが、普通の立て看板です。
…それで、この方、お名前なんてーの? 俺の知らないドラクエだよ。

「貴様それでも冒険者かぁッ! 大剣ディオホコリの血の錆にしてくれるッ!」

と怒られても良いので教えて下さいAsh団長(人まかせか)

<続く>

--------------------------
(4/17追記)
コメントを頂いて確認しましたが、H.I.S.の澤田秀雄様の役職は、「社長」ではなく「会長」でした。
お詫び申し上げると共に訂正させて頂きます。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

違いますよ。澤田氏はHISの会長です。 社長は平林氏
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2012.04/17 01:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

本気で自分もしばらく思い出せなかったのですが、
ようやく思い出しましたw

立て看板の金髪おねーさんは確かロクサーヌ嬢、
DQ9の酒場で確かダウンロード専用アイテムとかを売ってた気がします。

DQ9のソフト、すでに売っちゃってて思い出すのに時間かかっちゃった・・・(;´Д`)
もうDQマニアとは言えないわアタイ・・・

でもでも、DQ1からDQ6までのROMカートリッジは説明書と箱つきで持ってますよー!
自分の中でDQはロト篇、天空篇で終わってしまった・・・のかも
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2012.04/19 15:40分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 立て看板の金髪おねーさんは確かロクサーヌ嬢、
> DQ9の酒場で確かダウンロード専用アイテムとかを売ってた気がします。

お返事ありがとうございますー!
なんか気になるので聞いてみたい所だったんですが、さすが団長頼りになるー!(ぉ

> もうDQマニアとは言えないわアタイ・・・
まぁ今はMHマニアになってるから良いじゃないですか(ぉ
俺も同様だ!

> でもでも、DQ1からDQ6までのROMカートリッジは説明書と箱つきで持ってますよー!
それはガチで凄いと思うんですよ。
子供の頃って、なんでもかんでも無くしてしまったり破いたりするじゃないですか。
中古ショップにも、時々「説明書なし」や「キズあり」のゲームあるでしょ?
アレ俺、なんか凄いよく分かる(ぉ

それに比べまして、団長のなんという物持ちの良さ…。

> 自分の中でDQはロト篇、天空篇で終わってしまった・・・のかも
俺自身も、3まではガッチリ覚えてるんですが、4以降は凄いあやふやですので、やり直しても良いかな―なんてなーとか思っております。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 15:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。