女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


オタクも度を越すとリア充になる

毎日が超忙しくて、ゲームする暇すらない丼$魔です、今晩は!!

「人間頼られるうちが華なのよ」とはウチの嫁の名言ですが、職場でも頼られ比重が徐々に大きくなってきています。
錯覚とか妄想じゃなく、「パソコン関係は丼$魔に聞いとけば大体Ok」みたいな雰囲気がありまして、先日、結婚式の余興のビデオ撮影と編集をやることになったのよー。

で、一応人に依頼するからには、そういう経験があるのかって思うじゃない?
俺とて、素材を繋げるだけの簡単なお仕事だと思ってたの。

しかし、素材はビデオカメラの中で、しかもvob ファイルだった。
Windowsじゃ開けねーじゃん! こいつ、ビデオ編集経験ないのに、こんなことやろうと、いきなり思いついたな間違いなく…。

しかし、昔怪しいDVD を視聴してた時の経験が活きて、vobファイルってmpegだったよなーとか思って手で拡張子書き替えたら上手く行ったけど、チャプターが設定してあって途中で切れる罠。
仕方ないので、ビデオの箱をさがしてたら、調度バンドルソフトが入ってたのでそれをインストールしたら、編集ソフトも入っててこれで作ることに。

しかし、パソコンは二台あったのですが、一台がやたらハングするので何かと思ったら、全然マシンスペックが足りなかった。絵描きの人には周知の事実ですが、映像を扱うにはかなり巨大なメモリーとハードディスクの空きが必要なのです。

しかし、もう一台のが予想外の高性能マシンで、それで何とか作業完了。
Aviファイルに書き出して、後はライティングお願いしますと言ったら
「このデータをDVD に移せば見れるようになるんでしょ?」

…ねーよっ!!

結局、DVD 焼きまでやってから終了ー。
所要時間は何と8時間。

「丼$魔君ってやればできる子だね~、今日中に終わって良かったよ」

俺自身もオタ時代の知識をこんなにフル活用したのは久しぶりだよ。
っていうか、女性のお願いをホイホイ受けてしまった俺もアレなんですけど。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

