女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


「海神よ、狩人たちを楽しく憩わしめたまえ」

先日、俺は「バグなぞ気にならない」旨の記事を書いていた所、「老人と森丘」のラームさんから隠しコメントを頂き、3Gに対する「作品作りの姿勢」に対し、疑問を呈される所感を頂いた所です。

と同時に、頂いたコメントと同じニュアンスで、ラームさんは自ブログに3Gに対する思いを記事として書いてらしたのですが、さすがに長い間を狩人として過ごされただけあって、その苛烈にして哀切極まる文章は「ゲームにバグはつきもの」と軽く思っている俺ですら、考えさせられるものがありました。

これは是非、ラームさんの原文を読んでいただきたいので、今回は論旨を要約したりしません。
是非リンク先より「老人と森丘」さんの4月6日の記事「狩りよさらば」をお読み下さいませ。


(続きは折りたたみに)

確かに、類を見ないほどにバグが散見された3G。
で、俺が「3G」に対してどう思っているかですが、俺は割と「3G」を好意的に捉えています。

「テメェ、ラームさんがこういう事書いてるのに、ちったぁ空気嫁よこの春日」

と言われそうですが、俺とて素直にそう思ってるんだからしょーがねぇじゃん(ぉ

俺がP3の際に思ってた不満点

・敵の動きがだまし討ち過ぎてイラッとする
・だのにプレイヤーの動きには制限多すぎ
・武器の強さが横並びなので、武器を作ろうって気にならない
・防具のセンスがダサ過ぎる
・農場防具が強すぎてモンスター素材の防具イラネ
・洋風の世界観に和を混ぜるな
・同時クエ多すぎて萎える
・難易度低すぎ

俺としては、結構ここらへんに改善傾向が見られたので、3Gのスタッフは、素直にP3の時にメタクソに言われた事を反省してたんだなーと思ったんですよ。


・敵の動きがだまし討ち過ぎてイラッとする  (※多少素直になった)

・だのにプレイヤーの動きには制限多すぎ  (※慣れもあるかもだけど、敵の動きが素直になったせいで我慢できるようになった)

・武器の強さが横並びなので、属性武器を作ろうって気にならない  (※今回は武器に強弱があり、ある程度『欲しい武器』ってのが出てきた)

・防具のセンスがダサ過ぎる  (※XZシリーズは今までのデザインとちょっと違う感じ! お色気系も多いし、スタイリッシュで好感触!)

・農場防具強すぎ  (※弱体化及び入手が困難に!)

・洋風の世界観に和を混ぜるな  (※舞台が海になったので解消! 立体のある地形作りもいい感じ!)

・同時クエ多すぎて萎える  (※実は分断が可能など、意外と考えられてる!)

・難易度低すぎ  (※HRに応じた高難度クエ解放! イベクエも強烈!)


だから俺は、3Gのスタッフは、割と真面目にプレイヤーの意見を飲み、今回の作品に取り組んでたと思っていますので、好意的に評価しています。

「じゃあ、この山のようなバグはどうなんだよ?」

と言われりゃまぁそうですが、皆さん、気づきませんか?
実は、これらのバグには共通点がある事を。

・作成武器のNEWマークが正しく表示されない。
・狩猟笛の強化数がおかしな事になる。
・狩猟笛の効果「暑さ無効」「寒さ無効」の表記が反対
・団長の船を強化するとピアス入手が不可能になる
・さりとて、ピアスを入手すると覇紋が入手不可能になる…かもしれない
・はぐれテーブルが消されずに残っている

それは、「見て確認」する系統のバグがごっそり残っている事です。

俺思うに、ゲームのバグというものは、もっと結構まんべんなくいろいろなバグが出るもんで、ゲームが起動しないものから、プレイヤーキャラの動きがおかしくなるもの、一部の武器のバランスが崩壊しているもの、DUPE行為が可能になるものなど様々ですが、3Gにおいて、こういう「動作の不具合」系統のバグはそれほど見られない。
それは一応、こっち側のバグはちゃんと取られてる、と言えるのではないでしょうか。

つまり、何が言いたいかっつーと

「3DSの画面が小さすぎて、こういう、見て確認する系のバグは見逃したんじゃね?」

って事です。

むろん、開発中はデカい画面で作ってるでしょうけど、テストプレイは「実機+素人のテストプレイヤー」だと思います。
そしたら、大抵の人は見逃すよ。
俺も視力は2.0だけど、正直普通に文字が読みづらかったりするもん。 俺も確実に見逃す自信ある。

つまり結論はですね…。

「今回、バグを頻発させた諸悪の根元は、力プコソではなく、こんな人体工学に反したハードを作ったイ王夫堂なんだYO!」

という事だ! 異論は認める! 
はぐれテーブルとか、水中しゃがみ撃ちは擁護のしようがねーからな!
あと、開発スタッフ当人たちは分からなかったのか? というのもあるしね!

だけど、実機の画面がもうちょっとデカかったり、PSPみたいに簡単にパラメータの設定が簡単な仕様だったら、テストプレイヤーも確認すんのが楽だったと思うんだ!
3DSは、本当にそういうのを徹底的に排除してるからな! 
データの(破損防止のための)複製や外部出力も出来ないしね!
実際、こんなハードだったら、フラグ確認だって、「ピアス」や「天地」の時に、2ちゅんの有志がそうしたように、黙々と地道にプレイしないと、フラグの立つ立たないは最後まで分からなかっただろうよ!

…とまぁ、俺はこう思ってます。
ただ、これは俺個人の考えであって、実際にバグの生じた経緯や真偽までは分からないですよ?

ただ、俺はラームさんのお気持ちも大変良く分かるし、実際にはぐれテーブル引いてたら「社会人に、MHを一からやり直させるとか、そんな時間的余裕があると思ってんのかこのクソボケが」くらいはブログに書いてたかもしれません。

ただまぁ、結果こそ誰が見ても同じではありますが、その結果が出来た要因、そこに至った道程は、必ずしも自分の想像通りとは限らない。
つまり、80点の点数を取った子供が、普段100点を取ってるのにサボッて80点なのか、普段60点だったのに、奮起して80点なのかでは、結果は同じでも経緯は違う、という訳です。

最後に、俺が今回、こんな記事を書いた動機はですね、他人の考え方に味噌を付けるような不作法をしたい訳じゃなく、「こんな考え方もあるゼヨ」と提示する事で、より柔軟な考えをして欲しいなー、と思う訳です。

俺は3G、素直に楽しかったよ。
スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちは、ラームさんの記事は私もショックでしたが丼さん同様バグもふくめトライGは楽しんでます ( 今日のブログの最後 過去形が気になるところでは有りますが) また、楽しい攻略期待してますよ(小説のほうもね )
  • posted by gakizou 
  • URL 
  • 2012.04/10 13:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

老人と森丘様、女神の機械槍様、両者とも楽しく拝見させていただいているSiceというものです。初めまして♪♪
私自身もピアスバグの被害者の一人ですが、なんとか2ndキャラで進めなおしてる最中です><
でも、トライGを買って嫌な思いをしたとか、そういう感じではありません、たとえ、取り返しのつかないものであっても、
『仕方ない、やり直すか』と思わせてくれるゲームであると私は思いますし、こうしてトライを進化した形でやっていただけるのは製作者側の熱意が伝わってくる素晴らしいものだと思います。

無論、ラームさん同様、バグでトライGをやめてしまった友人も
結構います、それはどうしようもないことだし、ピアスバグのように、単に一つの『バグ』としては大きすぎるものも問題で、会社自身もそのバグの対策パッチを配ったりしないということは
大変、寂しいことだとも思われます。

そうした中、「ちょっと違うんじゃないか?」と思われても仕方ないですが、今から狩りを始める皆や、知らない人たちに、そうした『バグ』の存在を公式に伝えていく、という対策が必要だと思います

結果的に、そういった環境作りが、すこしでも、今回のラ-ムさんのように、やめてしまう人のいない狩り場作りになるのではないでしょうか?

・・・と今回のことを受け多少、落ち着きなくコメントしてしまいました>< 初コメでしたのに乱文、大変申し訳ありませんでした
  • posted by Sice 
  • URL 
  • 2012.04/10 20:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

バグといいますとP2Gであった密林のエリア1で延々と弓を撃ちまくれる高台なんてものがありましたね。
他にもハメ技とか色々あったりしますが、そういうのも含めてテストで全部確認するというのは正直難しいかと思います(´・ω・`)
旧GEだと、よろず屋で購入できる特定のアイテムだけ買値と売値が逆転してて、アイテム売買だけでお金が増殖するなんていうのがあって、ゴッドチーターと言われてた時期もありましたな。
(GEBでは修正されています)
  • posted by かつお 
  • URL 
  • 2012.04/10 23:10分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> ( 今日のブログの最後 過去形が気になるところでは有りますが)
実はねー、3Gも後半になると(ry

って訳なんですよね。 
まだまだ続けたいんだけど、正直結構もう燃え尽きたかな―なんていう。
つーか、正直ハンティングアクションも、ある程度大きなテコ入れがなされるか、もしくはゲームとしての面白さをもっと追究するでないと、マズイんじゃないかなぁと思ってる次第。

そういう意味では、MH4は何がしかの試金石になるとは思うのですが…。

こう、MH4発売まで、3DSを売れないのは痛いww
これも確実にイ王天堂とカプンコの作戦だぜ、と実感しつつその手にハマらざるを得ない自分が憎いw


  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 15:20分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 老人と森丘様、女神の機械槍様、両者とも楽しく拝見させていただいているSiceというものです。初めまして♪♪

こちらこそ初めまして、「女神の機械槍」管理人、丼$魔と申します~。

> 私自身もピアスバグの被害者の一人ですが、なんとか2ndキャラで進めなおしてる最中です><

結構、ピアスバグ喰った方でやり直す方はチラホラ散見されるんですけど、本当に凄いですよね…。
俺も時間があったらやり直したいっていうか、本音言えばね、ガンランスってはじかれやすいんで、剣聖のピアス欲しいし、ライトボウガンのフルリロードも使いやすくなるから、増弾のピアスも欲しいんです。

テーブル10だったら、もっと炭鉱婦のモチベーションも上がるかもなのですが、でもとても時間的にやり直している余裕はないんです(汗

それにまぁ、多分ですが、ピアスは後にイベントで回収される可能性高いんで、結局はやり直さないのが一番良い、って事になるだろうと思っておりますので…。

> 『仕方ない、やり直すか』と思わせてくれるゲームであると私は思いますし、こうしてトライを進化した形でやっていただけるのは製作者側の熱意が伝わってくる素晴らしいものだと思います。

俺もそう思います。
正直、「3G」は、最後に煮詰まってくるまでは相当に面白い、歴代の中でも屈指なほどに良く出来たシリーズだと。

>会社自身もそのバグの対策パッチを配ったりしないということは大変、寂しいことだとも思われます。
そうですよねー。 これじゃ、「物作りの態度に問題あり」と言われてもしょうがないと思うんです。
MHFのチームも、最初はユーザーと距離を置き過ぎていたので、メタクソ言われてたみたいですが、今ではユーザーの意見をそれなりに反映して、わりかし関係は良好なものになっていると言えるでしょう。

ネットが普遍的なコミュニケーションツールになっている今、作り手と受け手の距離がある程度縮まり、それを反映しないと評価されないというのは、ある意味心強くもあるのですが、作り手の端くれとしてはちょっと恐ろしい気分でもありますw

> そうした中、「ちょっと違うんじゃないか?」と思われても仕方ないですが、今から狩りを始める皆や、知らない人たちに、そうした『バグ』の存在を公式に伝えていく、という対策が必要だと思います。
> 結果的に、そういった環境作りが、すこしでも、今回のラ-ムさんのように、やめてしまう人のいない狩り場作りになるのではないでしょうか?

まぁそれは、俺たちがやる事じゃなくて、カプコン自身がやるべき事なんじゃないかなーとは思うのですよね。
MHを愛する以上、もっとユーザーが増えてほしい、というのは俺も思う所ですけど、ユーザーが増えすぎると、今回みたいに開発はユーザーに甘えてしまいます。 
「これくらいのミスがあったってユーザーは付いてきてくれるよね」と。

Wikiにはそういうバグ情報も書いてあるけど、どうせなら公式でももっと説明なりなんなり、ちゃんとサポートしてほしいと思うのですよね。

でもこの書きこみで、Siceさんが人情深くて親切な方だというのは分かりましたw
多分女性にもモテるでしょうw
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 15:34分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> バグといいますとP2Gであった密林のエリア1で延々と弓を撃ちまくれる高台なんてものがありましたね。
> 他にもハメ技とか色々あったりしますが、そういうのも含めてテストで全部確認するというのは正直難しいかと思います(´・ω・`)

高台のアレはバグじゃなくて、おり込み済の戦法だと思うんですよ。
なんというか、ある程度体力を削るためのボーナスステージみたいなそんな。
ポータブルシリーズになって、高台だけで体力を削れるようになったから勘違いしちゃってるんじゃないのかなー、なんて思います。

でも、ハメやバグを事前に全部探しきるのが難しいのは激しく同意いたします。

> 旧GEだと、よろず屋で購入できる特定のアイテムだけ買値と売値が逆転してて、アイテム売買だけでお金が増殖するなんていうのがあって、ゴッドチーターと言われてた時期もありましたな。

アイ・アム・ゴッドチーター(ぉ

だって旧作って、バレットエディットにも凄いお金掛ったじゃない?
だからついフラフラと…。 今は反省している(ぉ


  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 15:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【「海神よ、狩人たちを楽しく憩わしめたまえ」】

先日、俺は「バグなぞ気にならない」旨の記事を書いていた所、「老人と森丘」のラームさんから隠しコメントを頂き、3Gに対する「作品作りの姿勢」に対し、疑問を呈される所感を頂いた所です。と同時に、頂いたコメントと同じニュアンスで、ラームさんは自ブログに3Gに対す...

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

