女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

MH3G攻略(10) ~続・パチンコはじめました~


(あらすじ)全ての敵を一通り真面目に倒してしまった管理人は、銃槍を装備ボックスにしまい込み、マジでパチンカーに転職した…!

そんな訳で、今パチンコ使いながら、ギギネブラと戯れています(楽だから)。

装備も、前回ご紹介した貧弱!貧弱ゥ!な物から、ちょっとパワーアップしましたよ。

武器:パチンコ(+爆師珠×3)
頭:ラングロXヘルム(+回避【2】×1 +短縮珠×1)
胴:ラングロXレジスト(+爆師珠×1)
腕:ジャギィXガード(+回避【2】×1)
腰:ドボルXコート(+集中珠【3】×1) ※ラングロXで代用も選択肢としてあり
脚:アロイSレギンス(胴系統倍化)
お守り「溜め短縮+5」
スキル「覚醒」「ボマー」「回避性能+1」「集中」

どこがパワーアップしてんだよ! と言われそうですが、これでも結構使いやすくなったんですよ。
拡散弓で戦うので回避性能は(俺は)必須だし、無理にタメ1狙うより、タメ2タメ3を柔軟に、状況に応じて使い分けていくのが一番良いような気がするんだよね。
(※後半の強撃ビンも生かしやすくなるしね)
なので集中も必須。 なお、集中付けている時は、タメ2で属性値貯めた方が効率的らしいぞー。

しかし、俺の弓師としてのスキルがヘボいせいか、あまりタイムが短縮できません。
ナルガ亜種2頭クエで20分針、ネブラ3匹クエで25分針という結果。
ぶっちゃけ、普通にガンランス使った方が全然早い。

それに…。
今までガードできる武器に頼り過ぎていたせいか、敵の攻撃を回避するのに(神経使うのが)が辛い(ぉ
「うおー、俺すっげぇ激闘してる! 相手もう死ぬんじゃね!? えっまだ10分針!? まだまだじゃん!」
って事が普通にある。

そんなとき、俺はハンターとしてまだまだだなぁ…ってのを痛感するんですよ。

最初はパチンコでも良い。
盾に頼らない戦い方を身につけよう…。


それと、爆破瓶を試してみたんですよ。
爆破属性があまりに強すぎるので、普通の弓でも、毎回爆破できるんだったら効果的なのかなと。

結論から言ったら、試す価値もないくらいお通夜だった。 爆破瓶、マジ産廃。
(※多分属性値に換算すると40くらい)

あと、爆破属性は揮発しない(※放置しても他の状態異常みたいに値が減少しない)ってのを最近知った。
つまり、「爆発の直前で攻撃を止める→エリアチェンジして敵の怒りを冷ます→足を攻撃して転倒でbkbk」
って事が現実に可能なようです。

そして、なんか「天地狩猟の覇紋」関係のバグがあるらしいですね。
剣聖のピアスと増弾のピアスを取ってしまうと覇紋が取れなくなるという。
(※最後に村クエを残していればセーフ、港クエを残しているとアウトらしい)

いやまぁ、俺は「ゲームにはバグがつきもの」って思ってるから、別に気にならないけどね!
途中までのプロセスをどれだけ楽しめたか…が大事じゃない?
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.04/06 19:33分 
  • [Edit]

Re: 諦めた者より 

こちらこそご無沙汰しております。

自分の率直な意見としては、記事で書いたとおりほぼそのままなのですけど、Lさんの意見も、なんとなく分かる所です。
何故か、昔のシリーズに存在した、鷹揚な狩猟の空気…熱意にも似たそれが、昨今のシリーズからは徐々に失われつつあるのが、なんとも言えない所なのでありますよ。
ドラクエ展の記事でも書きましたけど、やはり人を面白がらせるのは、スタッフの「熱意」なのではないかと思う次第です。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 15:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム