女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

いわゆる「常識力」の喪失

今回、本当は4月1日付で、またエイプリルフールネタをやりたかったんですけど、ちょっと理由があってできませんでした。

しかし、ネットのニュースとか見て思うのは、エイプリルフールの悪ふざけを真に受けちゃう人が多いな~って事。
それで「4月バカのウソで不快にさせちゃってすいませんでした」とか謝罪広告を出す企業とかあるし。

生真面目な日本人の国民性と言えば聞こえが良いのかもしれませんが、いい加減エイプリルフールが認知されてから長かろう?
それで騙されるって…いいか、率直に言うぞ。

率直に言うぞ。 覚悟しておけよ。

いいか、もう超ぶっちゃけてストレートに言うぞ!




…バカなの?

4月1日に騙される人って、俺から見たら、「眼の前に掘ってある落とし穴に落ちる人」にしか見えない。
日付の感覚がないのか? もう、モンハンのモンスターなみだよ(これが言いたかった

ただまぁ、それでも譲歩して言うなら、これは最近良く見られる「常識力」の欠如なのかな、と思います。

友人の夫婦の誕生日のサプライズに、落とし穴を掘って落として殺してしまった友人一同とか、
「カーナビが道があるって言うから」って海に突っ込んだ方とか、
都市伝説ですけど、ネコを乾かそうとして電子レンジに入れちゃった人とか、
喉に詰まらすって分かってんのに、乳幼児や老人にこんにゃくゼリーやる奴とか。

怪しいな、と思ったら、ちょっと落ち着いて振り返って考えればすぐに分かるはず。
それでも怪しいと思えば調べればそれで良いはず。
だのに謝罪を要求する奴って何なん?
そんなリテラシーの低い人はネットを使うべきじゃないと思う。

「騙されるより騙す方が悪いに決まってるだろ」

そういう意見もあるかもだけど、そういう人は悪意のあるウソとユーモアの区別がつかないという時点でもうアレだし、オレオレ詐欺なんかでも「騙された! 私は被害者! お前が悪い!」って言ったら、金返ってくると思ってるんだろうな。

ちょっと言葉が厳しくなってしまったけど、「愉快な嘘」ってのは基本的に推奨されるべきと思う。
それはウィットやリテラシー、つまる所「常識力」を鍛えるいい機会だし、センスやアイデアを競い合ういい機会でもあります。

俺だって、毎年エイプリルのネタをやる時は、「こいつぁ怒られるかもな」って覚悟しつつ、身を削ってやってるんです。
今年だって「ナルガクルガ希少種は、長いタメの飛びかかりに音爆弾を合わせて落し物させると、『朧月夜の欠片』を高確率で落とすことが分かりました」というをやりたかったんですけど、真に受けられたらリアクションが怖いから、やらなかっただけだ!(マテ


…ああ、そういえば、去年のエイプリルフールで「その人が心の中で最も望んでいる事を嘘にすると、荒唐無稽な話でもコロッと騙される」って事を教えられたような…。

スポンサーサイト

*Comment

秋 

ふふふ……

僕は姉に

姉「カップラーメン、あんたのぶんのお湯も入れといてあげたからね。」

僕「…ありがとう」

姉「・・・嘘に決まってんじゃんwwwwwwばかじゃないwww」

僕「・・・・・・え?2012年は1912年のエイプリル氏の住んでいた村の村人全員が大災害で死んでしまった日からちょうど100年目だから、嘘をついたらいけないんだよ?」

姉「・・・え?」

僕「『嘘だと信じたかった。やはり嘘をつくことはいけないことなのだろう。神が私に罰を与えたのだ。こんな皮肉、そうでなければありえないのだから。』エイプリル氏はその日以来嘘をつかなかった・・・・・・って、知らないの?」

姉「・・・・・・」

僕「姉さん、今日嘘つかれた?・・・・・・日本も大震災であんな被害を受けたから、みんな自粛してるのに・・・。最低」

姉「・・・だって知らなかったんだかr」

僕「嘘に決まってんじゃんwwwwwwwばかじゃないwwww」


蹴られました。
我ながらなんと不謹慎な。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.04/03 22:21分 
  • [Edit]

Re: 秋 

> 姉「・・・・・・」
> 僕「姉さん、今日嘘つかれた?・・・・・・日本も大震災であんな被害を受けたから、みんな自粛してるのに・・・。最低」
> 姉「・・・だって知らなかったんだから」

とても仲良さそうなお姉さんで羨ましい限りです。
とりあえずもっとモゲて下さい(ぉ

> 蹴られました。
> 我ながらなんと不謹慎な。

まぁそうだよねー(ぉ

ちなみに、俺結局、被災地へは行かなかったんですよねー。
医療ボランティアで行く事あるかなーと思ったんですが、行けと言われませんでした。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.05/04 15:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム