女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

MH3G攻略(9) ~パチンコはじめました~

という訳で、パチンコ始めましたよ。

「…ああ、大鹿角ノ破弾弓の事ね! あの覚醒させると、やたら高い爆破属性値が出る奴! タメ1を連射しまくって、爆破ダメージだけで押しきってしまう、例のお手軽戦法!」

と思われる事でしょうけが、残念ながら、本当のパチンコの話題です。

俺もちょっと驚いたんですけど、「パチスロモンハン」なるものが本当に出てきたんですよ。
2Gの素材をベースに作ってあるみたいなんですけど、本当普通にパチスロ。
コンビニの雑誌で初めて見かけたんですが、パチスロモンハンの特集、読んでみるとゲーム雑誌の攻略にしか見えない(苦笑)
「モンハンラッシュ!」とかでリーチが掛かるとか、「グラビモス登場」でなんか確変するとか、パチンコをやってない俺にはなんの事やら、って感じですが。

いくら世間は世知辛いとはいえ、アニメやマンガ、ゲームなど、売れるもののなら、何でもかんでも商売の材料にしちゃうパチスロ業界を見てると、ちょっと切なくなるよね。



で、ここからはモンハンの話。
という訳で、パチンコ始めましたよ。

「…ああ、大鹿角ノ破弾弓の事ね! あの覚醒させると、やたら高い爆破属性値が出る奴! タメ1を連射しまくって、爆破ダメージだけで押しきってしまう、例のお手軽戦法!」

うん、それ(マテ

あり合わせの素材を使って、「覚醒」「ボマー」の付く装備を組んでみたよー。

武器:大鹿角ノ破弾弓 +爆師珠×3
頭:ジャギィXヘルム(剣士用) +回避珠【2】
胴:ラングロXレジスト +爆師珠
腕:ボロスXガード +回避珠【2】 ※本当はジャギィXにしたかったけど素材がなかった
腰:ドボルXコート +攻撃珠【3】 ※ドボルストーンは意外と持ってる
足:アロイSレギンス(胴系統倍加)
お守り:采配+8

スキル「覚醒」「ボマー」「攻撃力(小)」「回避性能+1」「奇面王の采配」
オトモ「最高のお面+ガーグァフェイク」

見た目はかなりアレですけど気にしません。
それで、実際にパチンコ使ってみたけど、あまり強い…って感じはなかったなぁ。
テンプレのとおり、タメ1連射で戦ってみたけど、最初は爆発しまくるものの、後半はイマイチになってくるんだよね。

前半は拡散で爆破、中盤は状態異常と爆弾、最後にタメ3の強撃ビン、というように戦法を徐々にシフトさせていくのが最もスマートなんだろうな。
状態異常も、多分曲射で貯める事になるだろうし、「お手軽」ではなく、本人の技量と性格が反映される、想像以上にテクニカルな弓なのかもしれません。

ま、しばらくは素材集めを兼ねて使ってみましょう。
っていうか、良く見ると、「状態異常強化」のあるネブラXもカッコいいのに「覚醒」付いてるじゃん。
回避性能がある部位もあるし。 うーむ、これは自分用のパチンコ装備を組んでみるのも面白いかも…。


ちなみに、最近「ガーグァフェイク」が超使えるお面だという事が分かってきました。
とにかく踊るし、敵と戦わないから乙りにくいし、乙っても速攻で撤退・高速回復するし、倒したらちゃっかり剥ぎ取りするしで、かなり使い勝手の良いお面。
弱いと思って敬遠してたんだけど、踊りにも囮にも、かなり優秀な性能を発揮してくれます。

あとさ、ディアブロやドボルの角、ガンキンの顎って(※要心眼)、最初に爆破槍で丁寧にツンツンするだけで、速攻壊れるのな…。
爆弾要らなかったわ…。



~おまけ:踊りQ&A~

Q:ダメージを喰ったので、エリアチェンジしてチャチャンバに回復をお願いしようと思ってるんですけど、お尻を振るばかりで何もしてくれません。
A:チャチャンバがダンスした直後ではないか? また、エリチェン先に雑魚は居るか? ヘイトが上がらないとダンスのフラグも立ちにくいぞ。

Q:結局、回復【小】と、回復【大】の踊りって、同じ扱いなの? どっちかを踊ると、しばらく回復は踊らない?
A:踊る。 別扱い。 ただし2回踊ると、インターバルが必要。

Q:いにしえの秘薬を飲んだ後に回復(大)のダンスをするんですけど。
A:(1)ダンスを踊っていないのなら、そのまま5秒ほど粘ってみよ。 
  (2)そもそも秘薬でないと回復できないような強烈な相手なのなら、別の踊りを選ぶという方法もある。

Q:閃光や音爆弾の踊りって使えない?
A:まったくもってその通りだ。 無理にでも使いたいなら、気分転換を兼ねてドスジャギィやアオアシラに使ってみよ。
  ディアブロスにとか、夢のまた夢だ。

Q:ぶっちゃけ、踊りに使えるお面って何よ?
A:序盤なら肉焼き、マカ壺。 中盤でガーグァフェイク、メラルーフェイク。 後半でランプ、くさくさのお面。
  いずれも踊りスタミナの最大値が高くなる、あるいは踊りスタミナの回復が「早い」もの。
  特にガーグァフェイク、くさくさのお面の踊りっぷりはかなり神がかっている。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

パチスロモンハンはさすがにやってないですが、
実際にスロットを遊んだらしい知り合いに聞いたら
ラージャン登場が一番レアな当たり演出だとか・・・

え!?普通ミラボレアスとかじゃないの?
と、自分なんかは思ってしまいましたが・・・(´Д`;)
他にもナナは登場するのにテオは登場しないとか、
色々首を傾げたくなる内容っぽいんですよね~

カプコンはノータッチで、パチスロメーカーが適当に作っただけの匂いがする・・・

そういえば、3DSの操作性だと弓って使いづらそうだよなーと思って
トライGではまったく弓に触ってませんでしたが、
慣れるといけるもんなんですかね。
弓使いの方はいったいどうゆう持ち方をしているのか不思議!
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2012.04/02 09:20分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> カプコンはノータッチで、パチスロメーカーが適当に作っただけの匂いがする・・・

実際、パチスロメーカーの企画の人にお会いした事もありますが、割とふわっとした感じで作っているみたいです。 ただ、ミラボレアスはどーやっても表に出さないみたいですから、それだとやっぱラージャンなのかなー、とは思いますよ。 武神のラストを飾ってたし、まぁ妥当なチョイスだとも思います。

> 慣れるといけるもんなんですかね。
> 弓使いの方はいったいどうゆう持ち方をしているのか不思議!

俺もこれは不思議なんですが、モンハン持ちをしてない弓師(いるのか?)なら多分違和感ないでしょう。
少なくとも俺は、従来のシリーズと全く変わりませんでした。

  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.04/19 22:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム