女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



MH3G攻略(8) ~チャチャンバの組み合わせ~


俺が、「MH3G良く出来てるなぁ」と思うのは、完全なガチソロで行けばそれなりに難易度高いけど、攻略の自由度がグッと増えたので、ネコスキルやチャチャンバを駆使すれば、それなりに難易度が落ちるという点です。

チャチャンバを駆使する際は、ネコスキル含めて、その戦闘に「特化(カスタム)」させる事で戦闘が楽になるのですよ。
細かく観察して、その戦闘において細かくチューニングしていき、なおかつ連戦すると効果的、な訳です。

ところが、実は俺、チャチャンバ使うの苦手なんだぉ…。(マテ

最適にチューニングするのが苦手なんじゃなくて、ある戦闘に特化させた状態のまま、忘れて別のクエストに行ってしまうからさ(ぉ
ま、管理人の悪癖はさておいて、有効なチャチャンバの組み合わせを説明しますと…。

【最高大砲】

ランプ大砲の派生形。
「そもそも、ランプ大砲ってなあに?」という方のために説明しますと、「大砲のお面+ランプのお面」の組み合わせの事。
この状態で大砲の方にサインを出すと、ランプの方が砲弾になって撃ちだされ、砲弾側は体力が0になって強制撤退となるのですが、この大砲の破壊力は、弾側の攻撃力がそのまま反映されます。
つまり、臆病な「ガーグァフェイク」を弾にするより、勇敢な「れうすのお面」を弾にした方が攻撃力高い訳。
ところが、「ランプのお面」はスロット数が多いので、印の付け方によって「れうすのお面」よりも攻撃力が高くなります。

これがランプ大砲で、威力は撃龍槍よりも上(※弾側の攻撃力がそのままダメージになってる、と考えて差し支えありません)。
超強いよねー、と言われてはいますが、困った事に、発射モーションがノロいし、他の敵を狙ったりして、なかなか当たりにくいのが難なんですな。

なので、「雑魚の居ない闘技場で使う」「レウスが滞空したり、ネブラが壁に張り付いた時に使う」のが効果的。
動きの早い相手、体力の高い相手には比較的効きにくいのです。

…で、俺の「最高大砲」ってのが何かって言うと、「最高のお面+大砲のお面」の組み合わせ。
基本的に、必ずしも相手側に「ランプのお面」を選ばずとも、それなりに威力はありますので、もっと有意義な組み合わせにしてみようと思ったものです。

「最高のお面」は、敵全ての攻撃をガードできるという特殊能力がありますので、囮に最適なお面なのですが、困った事に敵の攻撃を受け過ぎて怒りだすと、自動的に体力が減っていき、必ず地面に撤退してしまいます。

なので、「どうせ死ぬなら、死ぬ前に砲弾にしてしまえ」という、ある意味ランプ大砲よりも悪虐な使い方です(ぉ
…そして、モドリ玉で戻って、キャンプで二人を復活させると(爆
(※怒り状態の最高のお面は、体力が回復しても徐々に体力減っていくので、再度囮として使う…つまり怒りを解除させるには、一度地中撤退させる必要があります)

他、ランプ大砲の派生的使い方としては、「睡眠ランプ大砲」もあります。
一撃の破壊力が大きいのを利用して、ガンナーで寝かせてランプ大砲。
ダメージは相当なものになるので、睡眠弾が撃てる場合は一度お試し下さい。
なお、大砲のお面で撃ちだされた砲弾は、斬撃と打撃両方の属性を併せ持つので、尻尾切りもボルボロスの頭部破壊も可能です。

*Comment

 

大砲のお面、某ガンダムの技を思い出しましたw 超級覇王電影弾ッッ!!
それにしてもチャチャンバはオトモアイルー以上に頼れる相棒な感じなんですね。戦略の幅が広がりそうで興味深いです。
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2012.03/30 20:01分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 大砲のお面、某ガンダムの技を思い出しましたw 超級覇王電影弾ッッ!!
> それにしてもチャチャンバはオトモアイルー以上に頼れる相棒な感じなんですね。戦略の幅が広がりそうで興味深いです。

チャチャンバは確かに頼れる相棒ですよ!
体感でオトモアイルーの2.5倍くらいでしょうか。
居るのと居ないのとでは、相当違いますからねー。
本人のプレイスタイルに応じて、結構カスタムが効くのも良い感じですよ。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.04/19 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

