女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

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MH3G攻略(8) ~攻略本の虚構と真実~

どうも、丼$魔です。
「ふらっとハンター」の成功率ってさ、「ふらっとハンター本人のHR、装備(一式揃ってるか)、対象に有利な属性武器を持っているか」が成功率を左右する、とありますけど、どうもアレ、嘘な気がする最近です。
俺自身がHR6~8の頃は、全然成功しなかったのに、最近は成功ばかり…。
どうも、マイキャラのHRによる何らかの制限が掛かっていて、それが外れれば普通に成功するようです。

あと、他にも攻略本が嘘書いてるなーとか言う箇所は他にもあって、例えばチャチャンバの「踊り」のタイミング。
アレは、攻略本には「武器を構えたり」すると踊りが発動する、と書いてあるけど、アレも多分ウソで、「敵にタゲられてヘイトが上がった時」が正しいと思います。
チャチャンバを効率的に活用するために、あれこれ試してたんだけど、どうもそうだとしか思えない。

チャチャンバには「(踊り)スタミナ」という、踊りを踊るためのMP(マジックポイント)みたいな要素があるのですけど(※これは普通に確認できる)、それを任意に発動させるにはどうしたら…と常々考えていたのです。
そして、長年(200時間)の観察の結果、(推測ではありますが)分かった事は

1.チャチャンバの踊りは5秒(程度)単位で「フラグが立ったか」のチェックが入る
  ※フラグの種類
   ・小型モンスターにタゲられる
   ・ダメージを喰う
   ・毒などの状態異常になる
2.チェック時にフラグが立っていれば、それに対応した踊りを踊る。 複数のフラグが立っていれば、ランダムで踊りが選ばれる
3.一度踊った踊りは「待機時間」のチェックが入り、一定時間を過ぎるまでは、たとえ踊りスタミナが回復していても、フラグが立っても踊らない
  (※体力回復(小)と(大)は別の踊りとして処理されているかは不明。 P3では同じもの扱いになってた)

流れを説明しますと…

「敵(小型モンスター)と同じエリアに入り、タゲられる」
  →「(チェック)ダメージ、毒がない場合、攻撃力(小)or防御力(小)の踊りを踊る」
  →「(チェック)ダメージがある場合は優先して回復の踊りを踊る」
  →「(チェック)プレイヤー、チャチャンバが毒ってる場合は最優先で解毒の踊りを踊る」

こんな感じ。
なので、例えばドスフロギィやギギネブラにチャチャンバを連れて行く時は、チャチャンバ自身に「毒無効」のスキルを付けておかないと、勝手に解毒の踊りを踊ってしまうので、せっかくの踊りが無駄になります。 

で、まぁ何で俺がこんな事を真剣に考察していたかと言いますと、チャチャンバの踊りの中に「属性攻撃強化」ってのがあるじゃないですか。
実はアレが相当に強力で、一度踊ると武器の属性値が1.19倍、重ねて踊ると1.38倍になります。
(※通常の属性値だけじゃなく、爆破属性も1.38倍になる。 ただし状態異常は不可)

なので、この踊りを使って、疑似「W属性速射」を使い、ガンキンを乱獲しようとしていたのですが、上手く踊ってくれなくて困ってたんです。
有効時間も180秒と、思ったより短いので、ハマれば急に強くなるけど、安定して組み込める要素ではありませんでした。
まぁ、「雑魚と戯れていたらいつかは踊る」のですけど。

その、W属性速射のために、俺がもう一つ組み込んでたのが「奇面王の采配」。
これは割と強いスキルで、チャチャンバの攻撃力・防御力が1.1倍されるほか、踊りのスタミナがかなり早く回復する、という特性があります。
他、お面によっては踊りのスタミナがかなり早く回復するため、これを組み合わせれば踊りまくりじゃね?
とか思ったんですが、あまりそんな感じはありませんでした。
「ふさふさのお面」に「採取禁止の印」を付けて踊りに専念させようとしてもイマイチだった。

とはいえ、チャチャンバを上手く組み合わせると、かなりの戦力になるのは確かでありまして、次回は「俺の愛した組み合わせ」を掲載したいと思います。
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*Comment

NoTitle 

いつも細かいデータの考察、お疲れ様です(;´∀`)

自分はゲームを遊ぶときに
説明書をあまり読まないタイプの人間なので
データを分析してそれを検証して攻略したりするのは大の苦手ですw

丼さんの考察記事はすこぶる参考になりますぜ~
あとはちゃんと活用して攻略に生かせれば・・・いいな(´∀`)
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2012.03/27 17:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

ははー、チャチャンバの踊りはこんなシステムだったんですねー。考察お疲れ様です。

今作ではまったくチャチャンバを連れていっていない私ですが、こういう記事を見ると連れて行きたくなりますねw

  • posted by かにマジン 
  • URL 
  • 2012.03/28 00:10分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> いつも細かいデータの考察、お疲れ様です(;´∀`)
>
> 自分はゲームを遊ぶときに
> 説明書をあまり読まないタイプの人間なので
> データを分析してそれを検証して攻略したりするのは大の苦手ですw
>
> 丼さんの考察記事はすこぶる参考になりますぜ~
> あとはちゃんと活用して攻略に生かせれば・・・いいな(´∀`)

いやぁ、正直「3G」では、まともにデータが集められませんでしたw
大抵の場合、新規要素の調整ミスで、何らかの「壊れ要素」が現出するものなのですが、チャチャンバの属性攻撃強化は何とかして生かしたかったものの、結局無理でしたw

データを分析っていうよりは、「あれ?予想と違う? 何で?」という疑問を突き詰めていくと、システムの理解につながる…といった感じでしょうか。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.04/19 22:33分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> ははー、チャチャンバの踊りはこんなシステムだったんですねー。考察お疲れ様です。
>
> 今作ではまったくチャチャンバを連れていっていない私ですが、こういう記事を見ると連れて行きたくなりますねw

まぁ、かなり長い間確認してましたので、多分この考察でおおよそ合致しているはず、です。
しかし、Ashさんもそうですが、チャチャンバを最も連れて行きそうにない二人からコメント頂いてるw
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.04/19 22:35分 
  • [Edit]

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Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

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