女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



MH3G攻略(7) ~ナバルデウス亜種攻略~

はーいみんな元気ー!? 丼$魔だよー!
今日はねー、なんか超強い装備を揃えたくてー、でもソロで連戦するの凄いダルいからー、
どんな敵でもサクサク倒せる、巷で噂のパチンコ作ってみようかと思って!(テヘペロ

そのために必要なのが「覚醒」装備だよー! 
ヘリオス(セレネ)は結構装備シミュで見るから、ナバルデウス亜種を倒すのは必須って訳なんだよねー!
ナバルの肉質? わかんなーい!!(※ローラ風 ←姫ではなく)

【ナバルデウス亜種「淵底の玉座」攻略】

※今回の攻略は、検証などを全くしておりませんので、俺の戦い方を丸写ししたものです。
基本的に、G級に上がった後に「ナバル装備作ろうと思うけど、連戦だりいなぁ」って方のためのものです。

○武器と防具

武器:ギャラクシーキャノン(リミット解放済、シールド) 攻撃力391
防具
頭:アシラXヘルム
胴:武装戦線ライダース
腕:フロギィXガード
腰:ルドロスSフォールド
脚:モガピスカフィン

発動スキル「最大弾数生産」「不屈」「通常弾強化」「スイマー」

※対ナバル戦で最も楽、かつ早く倒せる方法は「へヴィボウガンで通常弾3を撃ちこむ事」だと俺も思います。
(次点で爆破槍で突進しまくる事)
というのも、水中では通常弾3の跳弾の軌道が変わるので、殆どフルヒットするんですよ。
なので、通常弾Lv3の攻撃力が大幅にアップします。
貫通弾のレベル高い奴でも効果はありますけど、それに匹敵するほどの破壊力です。
ちなみに、俺の武器防具のチョイスは「簡単に作れてそこそこ強い奴」です。

○推奨スキル

・「最大弾数生産」 ←必須
・「スイマー」 ←あるとかなり便利、マジで。 悩むくらいなら付けるべし。
・「不屈」 ←あった方が良い
・「通常弾強化」 ←なくても良い
・「挑戦者+2」 ←この戦法だと、ナバルが常時怒ってるので


正直、攻撃力さえあればノースキルでもいけます。 
(※実際、俺が最初に付けてたのは「最大弾数生産」だけでした)
俺が攻撃力391のヘヴィで、全部位破壊の20分針討伐だったので、好き勝手にスキル構成してOKです。
ただ、被弾減少のために、シールドは結構重要。

○必要なネコスキル

・ネコの射撃術
・ネコの水耐性強化+毛づくろい

※俺としては、「射撃術」を推したいのですが、ナバルの攻撃力はガンナーだと即死レベルなので、水耐性か、ド根性も良いなと思っております。 
特に、上位上がりたての場合、剣士用のヘルムを被る、また武装ジャケットを着るなどして、できるだけ防御力を高めておいた方が良いです。 とにかく即死しないのがクリアのコツ。

防御力が300前後あり、水耐性が高ければ即死はないですが、ナバル亜種の攻撃で即死しやすい攻撃は二つ。

(1)一回転してからの薙ぎ払い水ブレス
(2)水面近くまで登ってからの水ブレス

(1)は、一回転を見たら、そく上昇あるいは下降で回避。 スイマーが付いてると楽に避けられます。
(2)は、撃龍槍の所に居るか、湖底に逃げればOK。


オトモ
「アイルーフェイク」(※爆弾強化+爆破属性+怒り)
「れうすのお面」(※怒り+攻撃力強化)

水中戦特化仕様。
踊りは回復重視で。

○持っていくもの

・通常弾Lv3(※必須)
・カラの実+はじけイワシ(※必須)
・タンジアチップス(※意外とおススメ)
・酸素玉(※わりと必須)
・ウチケシの実(※必須)
・いにしえの秘薬(※調合分まで)
・回復薬G(※もちろん必須)
・水中バリスタ弾(※予め交易で準備しておくのが吉。 ちなみにガンナーじゃないと持って行けない)

正直、「最大弾数生産」が付いているなら、攻撃力391のギャラクシーキャノンの通常弾Lv3だけで討伐できます。(※通常弾が足りない場合は貫通弾でフォロー)

戦法は極めて簡単、ナバルのヒゲに泳いで近づき、抜銃リロードして、密着してヒゲや頭や腹に通常弾3を撃ちこむだけ。
相手の攻撃は避け、避けられなければシールドでガードして(※なのであまり調子に乗り過ぎないこと)、
即死を防ぐために体力を満タンに保ちつつ、とにかく連射しまくります。

すると速攻怒るので、怒ったら速攻で撃龍槍の所に泳いで行って、調合待ちしながら、ナバルが来たら撃龍槍。
そうすると、ナバルが上昇して、ガード不能ブレスをかましてくるので、横に密着しとくか、あるいは湖底に離れて回避。

後は適当にナバルにくっつきつつ連射。
ナバル亜種の角は、頭と部位破壊値を共有してるので、頭に連射してたら、本当あっさりと折れます。
ヒゲをむしって、角をボキンボキンと折って、しばらく撃ちまくってたら終了ー(ぉ

ちなみに、攻撃は喰らっても問題ないです。
俺とか(ほぼ初心者レベルで)被弾してますけど、さくさくとクリアできておりますので…。
なお参考までに、上記の防具で、12分で討伐が完了いたしました。

*Comment

 

6はないんですか?
  • posted by オサレ泥棒 
  • URL 
  • 2012.03/27 11:28分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 6はないんですか?

数字を間違えてたんですwwww
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.04/19 22:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

ナバル亜種の剣士での簡単な倒し方を教えてください
  • posted by  
  • URL 
  • 2013.05/11 03:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

