女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MH3G攻略(6) ~モガ森を攻略・上級編~

えー、前回、モガ森は呑気に散策する所じゃなくて、「案外、計画的にモンスターを捕獲しに行く場所」と述べました。
その理由は

(1)捕獲の方が交易品が大量に手に入る
(2)つーか倒して下位素材手に入れた所で、ポーチ圧迫するだけだしー

でありまして、モガ森攻略の究極目標は

(1)マギュルXシリーズを揃える
(2)大砲モロコシを生産する
(3)「細い太古の欠片」を手に入れる

なのですが、この(3)「細い太古の欠片」がまた面倒臭いんですよね。
船を最大まで強化した船団の連中が「即席で船を改造したぞ」って言った時に、「財宝の海図」を渡して「海賊の墓」に行かせるって方法でないと、まずゲットできないからです。
(※財宝の海図は渡さなくても良いけど、抽選枠が7~8枠から4枠になるので、海図は常備が鉄則)


ところが、まともにプレイする場合、意外なアイテムが役に立つのが分かったので、今回はそのご報告です。

それは、ルドロスを倒してゲットできる「丈夫な水かき」「強靭な水かき」。
航海の日数を1~2日短縮する効果があるのですけど、これが案外強烈な効果じゃない? とか思ってですね。

報酬枠が2日で4個って、比率にすると1日で2個。
海図の時は6日で7~8個だから、交易品のまき餌や、予備の槍に匹敵する効率の良さです。
これは案外使えるよ。

こうして、最初の関門「調子良いな~」のセリフが出なかったら、水かき渡してさっさと航海を終えさせ、回転率を上げてセリフを待ちつつ、財宝をガンガンかき集めていく、という方法が出来た訳なんですよ。


手順にするとこんな感じだ。

①船団連中のセリフをチェック。 
「即席で船を改造」→海図 
「その他」→水かき

②ケルビクエを受けて、即納品し、1日を経過させる。
20秒の間に、チャチャとカヤンバに肉をやる。

③クエから帰還したら、モガ村の情報チェック。
ジョーやナルガなどの高レベルモンスター、あるいは「水生獣が大繁殖」の時だけ狩りに行く。 それ以外はケルビでオトモに肉やり。
余談だけど、「クモの巣」はエリア3の虫取りのほか、エリア2のランダム雑草採取でも取れる。
また、散弾銃で適当に雑魚を倒しておくと、「天然ピンクレバー」がごっそり手に入るので、肉を焼かなくても済む。

④次に船団連中のセリフをチェック。
意外と、「宝探し」って、金の卵や王冠を持ってくるので、結構な金額になる。
炭鉱夫も結構儲かるけど、この船団早回し法も、1分で数万zになったりするんで、案外侮れない効率の良さ。

⑤以下、②~③~④をひたすら繰り返し、時々モガ農場でウチケシの実やハチミツとかを「ツチノコトラップ」で植えて、☆の希少交易品をゲットする。


これが、一応まともな方法で、高効率で「細い太古の欠片」を入手する方法。
大量のお金、お面の熟練度と一緒に、比較的短時間でゲットできるので、まぁ…お勧め、かな。


もっとも、「即席で船を~」のセリフが出たら、一度セーブして海図を渡し、ケルビクエで6日をすっ飛ばし、出なかったらセーブの所からやり直し、でほぼ確実に手に入るのですけどねー。

ちなみに俺、この方法で、アーティアX作るまでに200万z以上のお金が貯まりました。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。