女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



MH3G攻略(5) ~きさん、達磨寄越せ~

攻略というより、何ていうか研究雑感みたいになってる最近の記事ですが、今回の攻略は、「モガの森」です。

セガレ「俺が森を散策していたら、イビルジョーを見かけたんだ…」

…俺にも、モガ村が近く破滅するのが目に見えたよ(ぉ


というかですね、ゼヨと交易をやりまくってるんですよ。
目的は、アーティアXシリーズ。
「太古の細い欠片」をゲットするため、船団三人衆に宝探し行かせてるのですが、そのためには

(1)船団の強化材として、「☆☆~☆☆☆☆」のランクの希少交易品が必要

(2)また、宝探しの効率を上げるために、「☆」の希少交易品でゲットできる「財宝の海図」が必要

な訳です。

まず、結論から言いますと、希少交易品をゲットするためには、モガ森の敵モンスは「捕獲」が原則です。
つーのも、討伐すると素材がゲットできますが、交易品の抽選枠が2枠になり、捕獲すると素材がゲットできない代わりに、交易品の抽選枠が4枠になるんですよ。
素材はポーチを圧迫するし、どう考えても捕獲しかないでしょ?

【下準備】

・「自動マーキング」「ふさふさのお面」「千里眼の薬」
・「捕獲の見極め」
・「シビレ罠などの捕獲キット」「落とし穴のお面」
・できれば「高速収集」

俺がプレイした限り、モガ村のモンスターを快適に捕まえるには、これだけの準備が欲しい所です。

最大で6体のモンスターが出てくる、とはありますけど、実際は落とし穴のお面の有用時間や捕獲キットの関係もあったりで、4体も倒せば頑張った方です。

次に、

(2)また、宝探しの効率を上げるために、「☆」の希少交易品でゲットできる「財宝の海図」が必要

そういう理由で、「☆」の交易品は、結構数が要ります。
強い奴を倒した余りを使っても良いのですが、モガ村の日数を進めるために、昼のドスジャギィを狩りに行く事の方が多いのですよね。

ドスジャギィを捕獲するのは面倒(というか、勢い余って死ぬ事例が多数)なので、回転率を重視し、「散弾強化」を付けた散弾銃を持ち込んでジャギィごと撃ちまくって討伐、即戻ります。 
一応、ドスジャギィの場合、爪が「研磨珠」の素材になるから、それなりに数があっても俺は良いかな、と。
ファンゴを乱獲しても希少交易品が手に入るのですが、結構数を倒さないと貰えないからですねー。

あと、農場で栽培する際に、「ツチノコトラップ」で栽培をする事。
ツチノコトラップを使うと、時々「ツチノコ」が取れて、これが通常交易に使えたり、☆の希少交易品である「オオツチノコ」も取れます。 これも即、海図に交換。

余談ですが、ゼヨは「ツチハチノコ」では騙されてくれません。 それなら俺のアイテムボックスに山盛りあるんだがのー。

そんな訳で、ハチミツを栽培する傍ら、ツチノコ栽培にも精を出しているのですが、そのせいでハチミツの数がもの凄い事になってるw
ちなみに、「太古の細い欠片」とかをゲットするには、「最大まで強化した船が、しかも調子良いって言ってる時に、財宝の海図を渡す」しかありません。
近海に行かせて、「調子いい」セリフの出待ちもありますし、セーブ&ロード方法で集められなくもないですが、他の資材も貯まるので、俺はお面の熟練度を上げながら、お守り掘りつつ、水揚げを待ってます。


(3)その他のいろいろなアイテム、「ペピポパンプキン」、「オオモロコシ」、「落陽草」や各種レアお面などをゲット

…するには、「☆☆☆☆☆~☆☆☆☆☆☆☆」の交易品を手に入れる必要があります。
ぶっちゃけ、上位ですが、蒼レウスやラギ亜やジョー倒してね、って事です。

G級ハンターまで昇格した貴方なら、そんなキツくは感じないかもですが、G級到達以降は敵の動きも変化するので、たかがドスジャギィやロアルドロスでも、途端に煩わしい相手に変貌しますw
「ペピポ」と「オオモロコシ」のため、弓師とガンランサーには避けて通れないこの試練ですが、案外あっさりこれを乗り切る方法があります。

その名は、スキル「不屈」。

この、「不屈」は、3Gで超強化されてるスキルでねぇ…。 
1乙する度に、攻撃力が1.1倍ずつ、防御力が1.15倍ずつ上がるんですよ。
攻撃力もだけど、防御の恩恵がものスゴい。

「ロスカグレモス」と「ボロスX」で2乙すると、攻撃力が800のガンランスになり、防御力も700を越えます。 
単純な無属性武器(つまりボロス系)と、メチャクチャ相性が良いんですよ。
まー、俺がスイスイとキークエを突破してきた理由がこれです。

ちなみに、「爆砕の連鎖」で、怒り時のブラキの攻撃、守備力500では2発で乙ですが、600だと3発で乙、700だと4発で乙になります。
どう? 「不屈」、魅力的でしょ?

で、モガ村はいくら乙っても問題ないんで、効率的に連戦するなら発動させておきたいスキルです。

スキル「不屈」は、イベクエの「武装戦線ジャケット」、上位ボロス2頭クエでゲットを入手するのが一番良いですが、この防具があるかないかで、ゲームの難易度すら変わってしまうので、人によっては嫌悪感を示すかもしれません。

ちなみに、上位防具だけど、G級クラスまで強化可能です。 カプンコどんだけ武装好きなんや…。


あと余談なんだけどさ、今回、通常弾強くない?
エイミングのしやすさもあるのかもだけど、散弾強化付けた散弾よりも、明らかにダメージ通してる気がするのは、気のせいかしら?

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

