女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


MH3G攻略(4) ~毒と爆破と属性耐性~



最近ですね、ブラキディオスが面白いんですよ!
奴をガンスで完封できるようになってきたので、別武器やってみっかーと思ってハンマー始めたんですけど、ハンマーでも面白いねぇ~(※もう中学生っぽく)

それでブラキランスを最終強化してしまったので、別途揃えた「邪槍ルーンネブラ」を共に使いながら、あれこれ爆破と毒の事について検証したりしています。


今回、毒が強いってお話ですが、そもそもその前に、敵の属性に対する抵抗値やダメージが、旧作(トライ、P3から)大きく変化しているんですよね。
正直、それに衝撃を受けてます。

例えばイビルジョーですが、P3の時は抵抗値の上昇ぶりがハンパなく、最後の頃には耐性1000とか訳分からない数字になってたんですけど、3Gのジョーはそれを大幅に下げられたらしく、ルーンネブラならば常時毒化が可能。

しかしダメージがそれほど多いって訳じゃなく、村上位のジョーで15分近くかかってたので(※一応、俺はP3で「凶暴の宴」を分断なしでもクリアできます)、P3の時のダメージ480はある程度引き下げられてそうです。
(※でも、電撃の攻略本には「ダメージ特大」って書いてあるんだよなぁ…)

ちなみに、常時毒化で思いだしましたが、P3の時は「毒化している時は毒の蓄積を受け付けない」仕様だったのが、今回は蓄積するようになりました。
これ、俺も何度も検証しましたので、ほぼ間違いないです。

毒に弱かったガンキンは、さらに毒に弱くなり、ディアブロスもかなり毒が効くようになりました。
対してブラキディオスですが、最初のうちこそ毒が効くものの、後半は異様に耐性が高くなって、ルーンネブラでも全然毒ってくれません。
(※ルーンネブラは、ロアルドロス亜種ですら毒らせるのに!)

今までのシリーズとは、弱点の感覚がかなり異なるので(っていうか実際に調整されてる)、自分で確かめるのが良いかもしれません。

そして爆破属性ですけれども、これまた敵によって効く効かないがあります。

敵によってダメージの大小があるのはもちろん、「効きやすい・効きにくい」があるんですね。
ブラキディオス、クルペッコ、海の中に居る連中には比較的効きにくいです。まぁそれでも十分強いんだけど!


それと今回、ウラガンキンには本当お世話になっております。

溶岩塊を採取するために乱獲したのはもちろん、神着であるスティールSが無くなったので、やむなくガンキン一式を着てみたのですが、あらやだ、XやZシリーズって、今までのと違ってなんだかお洒落じゃん?

しかしそれより魅力的なのは、異様に高い火耐性。
「野菜」×「乳」で、各属性耐性が強化できるんですけど、ガンキン着込んで火耐性をアップさせると、火耐性30越えたりして笑ってしまうw

実際、レウスやアグナと対決していると、ダメージが恐ろしく低くなり、こりゃガンキン様々やな~とか思う次第です。

ってか、こういう事があって初めて「属性耐性」に目を向けてみたんですが、XZシリーズは、結構防具の属性耐性が、弱点も含め結構極端になっている事が多く、相性が悪いまま相手に挑むと「うわ、こりゃひでぇダメージ」という事になりがちです。

特にご苦労龍とかその典型なんで、龍属性耐性は伸ばして行った方が良いですね。
龍耐性は「野菜」×「酒」を炒める事で発動できます。

まぁ、ご苦労は全身が堅いので、防具によっては「火薬術」の方が良いかもしれませんが。

あ、そういえばガンキン主任もですね、火薬術でアゴが簡単に割れるようになりましたよ。
エリアチェンジ直後にこっちにノコノコやってくる所にキック発火で、はいアゴ割れたー(ぉ

ちなみに、「爆師珠」の素材である火打石は、村下位のペッ子の捕獲クエストで、翼に適当に砲撃をかましてるとすぐ壊れるので、後はキッチリ捕獲すればバンバン出てきます。
ババンババンバンバン♪(うるさいわ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

