女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MH3G攻略(3) ~各種ネコスキル編~

えー、今回の攻略では、食事で発動する「ネコスキル」にスポットを当ててみたいと思います。
というのも、今回はほぼ任意にネコスキルを発動できますので、上手く使えば普通のスキルに加え、もう一つスキルを上乗せできる訳で、ネコスキルを気にした事がない方は、是非とも一度お試し下さい。
(※俺は3DSの近くに組み合わせメモを置いてプレイしてます)

ちなみに、具材が両方とも「新鮮」なのを選べば、スキルはかなりの確率で発動します。 

~俺が日常的に使用しているもの~


◎魚+野菜=「ネコの水泳術、奇面族指導術」
チャチャとカヤンバのお面の熟練度を上げるのに便利。
「ケルビのクエ回し」と相性が良い。

※「ケルビのクエ回し」って?
序盤の金策。
ケルビの角を2本納品するのが目的のクエストなのに、報酬に確定でケルビの角2本がもらえるという永久機関クエスト。
リザルトをセーブせずに延々と回すのが、序盤では(多分)最も楽で手っとり早い金策。 
モガ農場が一日経つのも見逃せない。


◎肉+酒=「ネコ火薬術」
(1)爆破属性値が1.1倍になる。
(2)通常の大タル爆弾がグレートになる。

・ブラキディオスの怒り時に爆弾を撒いて誘爆させる。
・ハプルボッカに食べさせて攻撃の機会を作る。
・その他の堅い奴を爆破して楽をする。
・爆破属武器の属性値を上乗せする。

※ちなみに、ネコ火薬だけだと、爆弾の調合成功率は上がらないから注意。


◎肉+乳=「(炒める=射撃術、煮る=暴れ撃ち、蒸す=砲撃術)」

※これはガンナーには覚えておいてもらいたいスキル群。
射撃術はもちろん通常弾メインの戦法に組み込む。
例えば、今回は通常弾Lv3が異様に跳弾するのを利用して、ナバルデウスに撃ち込む時に使えます。
あと、水中でしゃがみが(ry


◎魚+穀物=「(蒸かす=ネコの防御術【小】、起き上がり術【大】 揚げる=ネコの防御術【大】

※序盤から体力・スタミナの最大値が上がりやすい組み合わせ。 攻撃力の強い強敵と戦う際にどうぞ。
なお、「炒める」の「医療術」は、回復量が1.1倍(=回復薬Gの回復量が50から55へ)、防御術【大】は25%の確率でダメージ30%カット(※データは3のものです)


~状況を選んで使っているもの~

◎魚+酒=「(炒める=ネコの秘境探索術 煮込む=ネコのかかってこい 蒸かす=ネコの手配術 揚げる=ネコの調合術【大】【小】)

※一番使いこなしがいのある組み合わせ。
もう皆さん、何をどう使うかはお分かりと思いますので、あえて説明はしません。
また、このスキル群の副効果は、抽選スキルに「ネコの解体術【大】【小】」や「ネコの金運・激運」が選ばれる事がある事です。
ケルビの角取りや虫捕りなど、複数の素材が欲しい時はお食事券使っても行く価値あります。
(※なお、野菜+酒=解体術【小】は常時発動できます)

あと、「手配術」で発動できる、某ネ○ま!バグですが、これの結果と予後を見る限り、細かいバグをカプンコは修正するつもりなんてサラサラないみたいですね。
正直、剣聖のピアスもイベクエで出す以外には方法ないよね?


◎魚+乳=「ネコの採取術・他」

※これは採取系スキルが発動します。
特に「蒸かす」で発動する、「ネコの運搬の超人」「ネコの逃走術」「ネコの着地術」は運搬クエストには必須のスキルばかりですので、ぜひお食事券を使って全部発動させましょう。


~かなり限定された状況でのみ使うもの~

◎肉+魚=「(揚げる=ネコの体術)」

※ガードランサーには案外役に立つネコスキル。
特に、ドボルの攻撃や、ガンキン亜種の硫黄ガスはガードした時のスタミナ消費量がハンパないので、ランサー諸兄の貴方、何も付けるものがない時はオススメ。

また超限定的だが、体術マイナスが発動するアグナZシリーズのマイナススキルを打ち消すのにも使える(はず)


◎穀物+乳=「(蒸かす=ネコのこやし玉達人)」

※上位突入した時にありがちな事なんですが、スキルに余裕がないのに、ジョーさんがいきなり乱入してくるって事、よくありますよね?
あと、「ぺっ子うぜぇ(マテ」とか思ってる事とかありますよね?
そんな時にこれをどうぞ。

余談ですが、別にスキルがなくっても、とりあえずぶつけてから別エリアで待機しておけば、どっちかが移動します。 これ豆ね。


◎穀物+酒=「(蒸かす=ネコの不眠術)」

※ドスバギィ戦、ウラガンキン戦で有用。 睡眠攻撃を喰らっても寝ない。

実はドスバギィ戦での「不眠術」はメチャクチャ便利なのでオススメ。
元気ドリンコを持っていく方法もあるけど、たまに活力剤と間違えて飲んでしまうので、俺は不眠術派。
あと、ドスバギィは麻痺耐性が低いので、オトモは近接麻痺攻撃を装備させとくと、グッと楽になる。
まぁ閃光で拘束して殴った方が早いかもだけど。

そしてガンキン戦は、腹下に張り付いて戦うガードランサー系の人にしか恩恵ない。 
でも、毒槍担いで不眠術ガンキンは結構オススメ。
シャドウジャベリン系だと、ガンキンが瞬く間に死ぬ。


◎野菜+乳=(各属性耐性強化)

※属性系の強烈な攻撃をしてくる連中に耐性が付きます。

炒める=火耐性=レイア、レウス、アグナコトル
煮込む=水耐性=ガノトトス、ナバルデウス
蒸かす=雷耐性=ジンオウガ、ラギアクルス、ギギネブラ亜種
揚げる=氷耐性=ウルクスス、ボルボロス亜種、アグナコトル亜種

本当に結構戦いやすくなるのでオススメ。
防具の属性調整にも使えます。


◎野菜+酒=「炒める=龍耐性上昇、龍属性得意、ネコのすりぬけ術」

※どう考えてもイビルジョー用。
オウガ亜種にも良いかもしれません。


◎野菜+酒=「蒸かす=龍耐性上昇、火、雷、氷属性得意」

※同じく野菜と酒から。
これは大連続狩猟用、アルバトリオン用だろうなぁ。
あるいは、複数属性マイナスのある防具のフォロー用かもしれん。

◎野菜+酒=「揚げる=ネコのド根性、砲撃術、道具倹約術)

最後に、ここのブログの管理人のためにあるような、ヘボガンサーにはヨダレもんのスキル群。
ただ、全部発動するのは極稀で、実用にはお食事券を使わないといけないのが唯一の欠点。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。