女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

MH3G攻略(2) ~奴の名は爆弾魔(ボマー)~

ブラキ面接官のお眼鏡にかない、無事G級炭鉱夫になってお守りを堀りまくってる訳ですが、最近、ネコスキルの使い方をあれこれ研究しています。
その中でも特に強い! と思えるのが、ネコの火薬術。

ブラキ戦でもたいそうお世話になったこのネコスキルですが、「爆砕の連鎖」で40分針だった俺が、ガンキンZを揃えた際に「ボマー」を付けて乗り込んでみた所、30分針へと縮みました。
スキル「砲術王」が別に発動していたのですが、武器はロスカグレモスのままだったので、これはボマー強いぉと思わざるを得なかったのです。
(※ってか、G級が10分~15分針で終わったりする)

今回、爆破武器のために「ボマー」付けている方は多いと思いますが、今までのシリーズの概念にとらわれず、一度爆弾を思う存分使って見て下さい。
予想外な使い方があれこれできたりしますよっと。


~爆弾魔まとめ~

○肉×酒(上位以降)で発動する
○爆破属性値が1.1倍になる(※ボマーと重複し上乗せされる)ほか、大タル爆弾の威力が80→150になる
○スキル「ボマー」はダメージが1.5倍になる模様。 上記爆弾の威力が150→225になる
○つまり、150×1.5倍×13個=2925の無属性ダメージを与えられる
○G級だと守備力高いんで、漢起爆しても自分のダメージは少量
○戦闘中の調合にはタッチパネルが便利
○雑魚の多い所では使わない。 また、オトモは必ず近接タイプ、あるいは狩りに参加しないタイプを選ぶこと。 アイルーフェイクとか最悪過ぎる


~有効な使い方~

○ブラキディオス

怒り状態になったら地面にバラ撒く。 誘爆して勝手にダメージ食ってくれる。
ただ、使いやすいのは、遠距離攻撃を使って来ない非怒り時。


P 爆   ←ブラキ

こういう状況を作り、近寄ってきたら砲撃で発火。
(※ペイント、漢起爆でも可)
ダメージは角に吸われてあっという間に角の部位破壊完了する。
粘菌付けには全く影響しない所がくやしいのう。


○ディアブロス

音爆弾で拘束して、一通り攻撃したら、着地地点の頭の部分に設置して起爆。
またこういう状況を作って、砲撃で発火してもいい。


P 爆   ←ディア

何回か適当に爆破するだけで、本当にあっさりと角の部位破壊が完了する。


○ハプルボッカ

ご存知の通り、爆弾食べさせるとダメージを与えると同時に釣りのチャンスなので、是非狙おう。
狙いは3往復突進を確認してから。

ハプルに食べさせて地上に上げる際のダメージの目安は

1回目:75
2回目:150
3回目:300
4回目:600

(※MHP3より)

これで釣りあげたら全力で攻撃をブチ込む。
ただ、ハプルって案外堅いし、釣っても肉質そんな変わらないので、釣ってそこに爆弾という方法もある。

でも、ハプル戦に爆弾を持ち込む最大のメリットは、ストレスが凄く緩和される事でしょうか…。


~まとめ~

他、研究中のものとしては、蒼レウスに閃光→爆弾、落とし穴のお面で爆弾などがありますが、将来、2頭同時クエストでも役に立つような気がしております。
最初に分断して、後混戦になったら爆弾バラ撒きとか(適当すぎる)

皆さんもより良い爆弾ライフを! そして何か良い戦法が見つかったら教えてね!

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム