女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

MH3G攻略(1) ~ガンランスでブラキディオス攻略~

そんなこんなで、MH3G攻略を始めてみたいと思います。
ですが正直、3Gの攻略って既にやりつくされているというか、電撃の攻略本とwikiとネットでほぼ全て網羅されているので、
今さら書く事ねぇよなーと、あんまりテンション上がらないんですよね。

でもまぁ、今回の看板モンスターのブラキディオスですが、俺的には非常に面白い相手でした。
「ボクサータイプの敵ぃ? そんなんランスの待ちカウンターで斬って落としたるわ」と甘く考えてたのですが、連続する攻撃判定、まともでないガード方向、ガード性能付けてても吸収できない威力の攻撃と、カウンターは全くの不発で辛酸舐めさせられました。
じゃあまともに立ち回りを勉強するかと、いつものオートガード片手剣で行ったら、速攻でボコられてキャンプ行き。
とても勉強どころじゃありませんでした。
ガンナーで距離取ってもフライング土下座爆弾で突っ込んでくるし、さてどうしたもんか…と思いましたが、結局ガンランスで普通に倒しました。

<ブラキの安置>

 尾
 尾
足胴足
腕頭腕◎→
 角

◎がプレイヤー、矢印はガード方向。
実は、ブラキの左足側面は、ガードできる武器にとってはかなり安全度の高い場所です。
ここに来ると、唯一喰らう攻撃は「左フック→尻尾」しかないんですけど、それは外側向いてたらガードできます。
ウカムの尻尾と同じように、3時方向と5時方向から攻撃判定来るってのを理解しておくのがポイント。
で、ここに密着して、尻尾回転攻撃を待って攻撃、ってのがセオリー。
後の攻撃は、反撃はできても無理はしないのが吉。
とにかく、ブラキの攻撃を冷静に見極め、受け止めて反撃するのが安全。
ちなみに、俊敏かつ肉質が硬い事もあって、反撃に「砲撃」が比較的有効に機能する珍しい相手。

で、俺が感じるブラキの肉質はこんな感じ。

肉質(斬撃)
角 20 水30
頭 40 水30
腕 30 水30
胴 40 水20
尻尾40 水10
尻尾先20 水30

毒ダメ 90秒 240ダメージ

これは戦闘を繰り返して感じとった俺の体感と、攻略本からの推測値なので鵜呑みにしないでね。
効く効くと言われる水属性ですが、実はそんなに効かない…と思う。
ランス・ガンスの場合は、懐に潜り込んで足・胴・尻尾を突く事になるので、単純に攻撃力の高いものを勧めます。

上位突入時で戦うなら、俺のお勧めはガンランスのボルボローデン。 
ボルボローダーの派生ですが、ボルボロスのガンスって作るの簡単なくせに、頭二つ飛び抜けた攻撃力を持つので超おススメ。

<事前の準備>

まず、戦闘前に「肉+酒」で、ネコの火薬術を発動させます。
大タル爆弾の威力がGになる(80→150)のでこれ必須。

あと、シビレ罠、落とし穴、閃光玉(必須)も持ちこむと格段に楽になる。
というのも、ブラキは攻撃のチャンスが少ないので、相対的に罠が効果的な相手だからです。

チャチャとカヤンバのセッティングは「高速回復」さえ付けとけば、後は何でも良いです。
正直、何で行こうが爆破で速攻落とされるので、

(1)「最高のお面」+「高速回復」で囮になってもらう
(2)落とされるものと逆に割り切って、エリアチェンジ直後に速攻ランプ大砲使う
(3)落とし穴のお面で罠を増やす

が現実的な使い方。

戦闘が始まったら、最初は上記のとおり普通に戦いますが、最初の怒りの時点で武器をしまいます。
そして、ネコの火薬術で威力が増した大タル爆弾を、隙を見てブラキの周囲に撒きます。
ブラキが怒ると、粘菌攻撃が即座に爆発するようになるんですけど、それで勝手に誘爆してくれます。
(※余談ですが、村上位の支給品にも大タル爆弾があるので、これはカプンコの折込済の戦法と思われます)

しかし、どうも惜しいことに、爆発の判定はことごとく頭か角に吸われるらしく、頭は速攻で壊れるのに腕は壊れてくれません。
時々地面の粘菌爆破とか遠距離攻撃で無駄になる時もありますが、結構自爆してくれるし、元が安価な大タル爆弾なので気にしません。
どうしても腕を壊したい場合、キック発火(※守備力が十分なら自分のダメージは小さい)か、砲撃・竜撃砲で壊すのがベストでしょう。

ちなみに、「ボマー」を付けるかどうかについてですが、3Gのボマーの効果がP3準拠(1.3倍)か、トライ準拠(1.5倍)なのかよく分からないんですよね。
ただ、スロットに余裕があったら付けても良いんじゃないでしょうか。 稼げるダメージはかなり大きいですよ。
なお、ガンスはガードで爆破やられの爆発を防御できる(削りダメ微小)んで、「抗菌」スキルは、慣れたら要らなくなるかもしれません。

怒りが収まったら、再び通常戦闘に戻ります。
尻尾の切断ですが、多分、部位耐久値400の1回怯み(切断属性)で破壊完了。
攻撃力376のランプ大砲が尻尾に当たって、その後2~3回攻撃を当てたら切れたので、そんな所かなー。
ちなみに尻尾は捕獲報酬でもゲットできます。

ここらへんで、ブラキが疲労を始めるので、閃光玉チャンス。
ブラキに閃光玉を当てると普通は暴れますが、疲労時は棒立ちです(笑)
このチャンスを逃さずフルボッコすべし!

2回ほど閃光をキメると怒りますので、再び爆弾ばら撒きに戻ったり、ちょっとお怒りを鎮めてもらうために、山の神にお守りを堀りに行っても良いでしょう。

そして再び怒りを冷ましたブラキと戦う訳ですが、ここで罠を投入してまたもフルボッコします。
余談ですが、ブラキは頭のめまい値が異様に低く、徹甲瑠弾で簡単にスタンします。
(腕に当たっても爆発の判定が頭に吸われてる様子)

こうして、あれやこれやと戦っているうちに、ブラキは瀕死になりますので、寝ている所を捕獲して終了です。
俺は港の「剛拳爆砕!ブラキディオス」にボルボローデンとボロスS装備で15針でした。

ちなみにラギ亜もボロスSで倒したんやでぇ…。
つーか原種の方が強いよね?
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ガンス使ってるので
参考になります

ありがとうです
  • posted by ポルナレ腐 
  • URL 
  • 2012.03/13 23:08分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/08 16:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム