女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


爆破武器作ってみたけど…

あまりにもゲームのし過ぎで(=睡眠時間を削り過ぎて)、体調がとんでもない事になって強制的にゲーム禁止を言い渡された丼$魔です、こんにちは。
ゲームは1日1時間ッ!? MHでそんなモン守れるかッ!! 

MHシリーズは、ホント命を削るでぇ…(マテ

さて、ガンスでブラキを狩りまくって、あれこれと爆破武器…手始めにスラッシュアックス、ついでランスを作ってみたんですが、俺の気のせいか、まだ上位だと、爆破武器ってそんな強くないような。 
「手数が足りないんのと違う?」という妥当なツッコミは聞こえない。

スラッシュアックスを最初に作ったのは、俺にとって最大最強の難敵である「自演☆猛蘭」を倒すために、わざわざ作った一品だったんですけど、全然爆発しなかったからな!
背中に飛び乗って、ヒビ目がけて強走薬でぶん回しまくりというテンプレパターンを使っても、2~3回爆破させるのがせいぜいだった。
自演の前腕甲が爆破であっさり破壊できたのは収穫だったのですが、どんだけ攻撃しても自演がやっぱり全然死なないので、「こりゃヤベェ」と思いまして、脇の下にある弱点に潜り込んで再び「ぶん回し」まくって討伐致しましたよー。
いやホント、自演はハラハラしっぱなしの相手ですわ。

それと、お守りに「爆破弾追加+6」があったので、ボウガンで爆破弾も試してみました。
手持ちは12発、「カラの実+バクレツアロワナ」で調合できるんですが、調合数が1~3なので、スキル「最大数生産」は必須。
ちなみに上位までのボウガンだと、大抵の場合装填数が2発追加されます。

で、ロアルドロス相手に使ってみましたら、12発ほどで2回爆発して、トサカの部位破壊が完了しました。
12発で600~800の固定ダメージか…微妙だな。
ブラキライトを使って、「ボマー」+「速射」+「最大弾数生産」と特化させれば、結構強いのかもしれませんが、まだ研究の余地ありです。

それとガンランスって、ブラキに対する相性はそんな悪くないというか、むしろ良い方な気がする。
アレとかコレとかまだ色々と研究中なのですが、ぽつぽつと穴が見えてきたっていうか。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ブラキディオスは人によってだいぶ持つイメージが違いますね~

ガードできる武器とそうでない武器では
戦って感じる印象がかなり変わると思いますが、
ハンマーのみでやってる自分としては
あんまり好きなモンスターじゃないですね~

モンスターの攻撃をフレーム回避して反撃に転ずるのが好きなプレイスタイルなので、
怒り時のブラキはストレス溜まりまくりですヨ!
殴りと爆破という二段階の当たり判定のせいで
回避性能をつけても避けきれないので、
怒り中はペロペロ中くらいしか頭を殴れないのでストレスですね~
それに怒り中は足殴ってもコケないですし。

腕を破壊して爆破を阻止しようにも、
腕の耐久値がかなり高いので壊す頃には
討伐になっちゃうという・・・w

逆に、ハンマーでジンオウガとやるともう楽しくて楽しくて
怒り中の激しいラッシュを避けつつ反撃に転じて
スタンを取れたらまさにエクスタシー!

やっぱり相性は重要ですわ~
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2012.03/05 13:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

爆破弾はドボルの瘤やべリオの翼などの破壊すれば優位になる部位を開幕から速攻で破壊できるのが強みなのでダメに関しては気にしない方が良いでしょう。ただその点で考えるとやり過ぎな気がしないでもないですが^^;
  • posted by 通りすがりのgmkzハンター 
  • URL 
  • 2012.03/06 08:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

