女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


アスカ、出撃! ~MH3G買いました~



遂に!

遂に買ったぜ、「MH3G」 と 「PECOの狩人絵日記」のPECOさんの同人誌!

長かったなぁ…。

正直に言うよ。 
お金できてMH3G買った時、やっぱりワクワクしてた。
自分の素直な気持ちに嘘ついてたっていうか、相当やせ我慢してたんだって分かった。

で、まだちょっとしかやってないんだけど、今のところ「MH3G」はかなり好感触です。

まず、3D機能を初めて体験したんだけど、これがどんなかというと、凄い。
「おおー! ホントに3Dじゃん!」ってビックリする。
奥行きの出っぷりにマジ感動する。

でも目が疲れるのと、あと画面が切り替わった後の焦点補正がちょっと辛いんで、結局2Dにしてます(マテ
水中では使えるのかなー。

拡張スライドパッドは既に装着しておりますけど、実はスラパを付けてない、普通に持った状態でも試してみてたんです。 しかし俺はダメでしたね。

3DSはやはり大人向けに設計されてないので、手が小さい人ならともかく、成人男性だと厳しい気がする。
手が縮こまってしまうし、俺は特に「Lボタンでの視点切り替え」と「Rボタンでのガード及びタメ」を多用するタイプなので、LRボタンが大きい方がやりやすかったんです。
(なお言うと、右側のABXYボタンが小さいのもちょっと…)

やっぱり、3DSはホントに一般~ライトユーザー向けのハードだわ。
俺らみたいな廃人ゲーマー御用達アイテムじゃない。

なので、俺の結論ではスライドパッドはほぼ必須です。
操作性というより、手の大きさと持ちやすさの問題かな? 
ちなみに、重いとか疲れるとか、そんなんは気になりませんでした。

あと、俺はモンハン持ちが「できない」人なので、特にタッチパネルのカスタマイズは気にしてません。
ってか今のところ、全くカスタムしてませんが、ターゲットカメラが案外便利だったので、操作性についてはそんなに酷いって感じはなかったですね。

で、こうして「3G」をやってみた訳ですが、俺が「3(トライ)」をやってないせいもあるかもしれませんが、「ああ、こっちの方が(P3に比べて)ホントのMHだわ…」って気がした。

とにかく丁寧に作り込んである。
世界観やチュートリアル、金銭や装備のバランスは、結構旧作の感覚に近い。
オタとしての俺の直感が「ああ、これは面白いかもしんない」と告げました。

ただとにかくね、操作がまだ慣れてないんですよ。
マイキャラを自由に動かせないのって、結構厳しいので、「慣れるまで採取してよう」と、今はボチボチと進めております。










そしてPECOさんの同人誌ですが…。

悔しい事に面白かったんだぜ…。
俺が過去読んできた同人誌群の中でも(※薄い本じゃなくて普通の)かなり上位に位置する素晴らしい本。
万人に安定してお勧めできる、プロフェッショナリズム溢れる一品でした。

やはり日々鍛錬している人は上手い…当たり前の事ですが、その上手いのが悔しいw
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.02/11 16:04分 
  • [Edit]

おめでとうございます。 

3DS &MH3G、ゲット出来て良かったですね!(^-^)/

今まで出来なかった分おもいっきり楽しんで下さい。

自分も早く、PECOさんの同人誌買わなくては!!(^-^)/

おめでとうございます 

発売2ヶ月くらいですね。ついにゲットされましたか~
おめでとうございます。

今作は丁寧に作られているというのは同感です。
大型モンス(アカム的な)やつが少々少ないのですが、確実に難易度やボリュームはTri系最高峰だと思います。

僕はパッド無しですが、ダッシュしながら回避したときに緊急回避になってしまいやすいあたりは、PSPとのボタン判定タイミングの違いなのかなぁ。。と。

楽しんでください。レポート記事超期待してます~
  • posted by YUZU 
  • URL 
  • 2012.02/11 20:18分 
  • [Edit]

 

待ってました!丼さん参戦!
絶対スラパで2Dがいいですよー(笑)
3D見辛いし(笑)

G級で待ってます
  • posted by オサレ泥棒 
  • URL 
  • 2012.02/11 21:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

丼$魔さんこんばんは!
3DS&MH3Gゲットおめでとうございます。
カメラ操作に慣れるまでは大変ですよね。
私は水中ではターゲットカメラ(2)さんのお世話になりっぱなしです。
丼$魔さんのおっしゃるようにP系より3Gのほうが据え置きシリーズに近い感じがしますね~。
同人誌を記事内で紹介していただきありがとうございます!
内容に関してもお褒めいただき大変嬉しく思います。
ビスコさんとか某モンスターの登場とかでAB法を使わせていただきました。
おかげさまでお話しの展開が平板にならずにすみました。
ありがとうございました。
次はもっと深いレベルでAB法を使えるように頑張ります。
(^∀^)ノ
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2012.02/11 21:36分 
  • [Edit]

おめでとうございます。 

アスカ発進おめでとうございます。
同じパパさんハンターとして応援してます、と言うかとんがった攻略楽しみです。
小説も楽しみにしてます
  • posted by ゆうた 
  • URL 
  • 2012.02/12 11:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

MH3Gデビューおめでとうございますヾ(´▽`)ノシ
ターゲットカメラは便利そうですねー私はGE2で頑張る派なのでMH3Gは見送りです。禁断症状に勝てなくなってきたら買う予定です(ぉぃ
近況報告ですが、
ポカリ体験版やってみましたが、面白いです。私はスクエニゲーほとんど手をつけなくなってしまったのですが、たまにこういうゲームがあるといいなーと思います。FFはそろそろシリーズ完結した方がいいんではという気がします…DQもオンライン化ですから、DQもFFもそろそろ終焉見えてきたかな、と。
フロンティアゲートはラスボス倒して、今は上級クエのボスを延々と狩って素材集めな日々です。これこそ開拓です。ヴァルキリープロファイルを思い出させる作品なのですが、やりこみ要素がとにかく多いです、隠しボスがいるんですが、イセリアクィーンみたいにすさまじいダメージを叩き出してくるのがいまして、なめてかかるとこちらが1ターンで瞬殺されます。倒すのに2~3時間かかるのですが、1時間以内に倒せる方法がないか攻略中です。
ハンター復帰されたとのことなので、私は神機使い復帰するまで開拓者として旅に出ます、探さないで下さい(謎
  • posted by かつお 
  • URL 
  • 2012.02/12 12:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

お!遂に買ったんですね!
自分スライドパッドは使ってないですが、問題無くプレイできています。というかスライドパッド付けたら大体の操作機能が右手に偏りそう…。
画面は同じく2Dです。3Dにすればカメラを上げなくても奥行きがなんとなくわかるので便利ですが、目がしんどいです。(^^;
中身については農場が不便になった感が目につきますねぇ。
3rdが便利すぎた?あと雑誌が無いのが個人的に残念。
まあそれでも面白いですし、よほどのことが無い限り毎日プレイしてますけど。(笑)
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2012.02/12 16:43分 
  • [Edit]

Re: おめでとうございます。 

> 3DS &MH3G、ゲット出来て良かったですね!(^-^)/
> 今まで出来なかった分おもいっきり楽しんで下さい。
> 自分も早く、PECOさんの同人誌買わなくては!!(^-^)/

ありがとうございます! 
トータルで見たら高い買い物でしたが、なかなかに楽しめたのでまぁ良しとしよう…!と思ってます!
PECOさんの本も凄く面白いので買って損なし、ですよ!
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.03/10 08:57分 
  • [Edit]

Re: おめでとうございます 

> 発売2ヶ月くらいですね。ついにゲットされましたか~ おめでとうございます。

ありがとうございます! 長かったなーと思いつつ、プレイすればあっと言う間でした…。

> 今作は丁寧に作られているというのは同感です。
> 大型モンス(アカム的な)やつが少々少ないのですが、確実に難易度やボリュームはTri系最高峰だと思います。

ええ、3Gはゲームとしてホント良くできておりました。
なぜ3rdの時にアレができなかったのかと日々思いつつ…。

> 楽しんでください。レポート記事超期待してます~
なんか、ずっとゲームしっぱなしで、結局レポート書かなかった事にごめんなさい(ぉ
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.03/10 09:01分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 絶対スラパで2Dがいいですよー(笑)
> 3D見辛いし(笑)

実は、ふらっとハンターでかき集めたギルカの中にも、そんな事を言ってらっしゃる方がチラホラとw

> G級で待ってます
G級になりました。 正直やり過ぎたと反省している。 しかし後悔はしていない(マテ
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.03/10 09:02分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 3DS&MH3Gゲットおめでとうございます。
ありがとうございます! お金を必死に集めてる頃は大変でした!

> カメラ操作に慣れるまでは大変ですよね。
> 私は水中ではターゲットカメラ(2)さんのお世話になりっぱなしです。
…それは、ZRとZLを駆使するタイプのタゲカメでしょうか?
拡張スライドパッドだと、右アナログで自由自在なので、水中戦はこっちに軍配…かもしれないです。

> 同人誌を記事内で紹介していただきありがとうございます!
> 内容に関してもお褒めいただき大変嬉しく思います。

いやぁ、本当に素晴らしい内容でした。
俺としても大変学ぶところの多い一冊で、思わず「うぅん…」と唸ってしまったのは嘘のようなホントの話です。

> ビスコさんとか某モンスターの登場とかでAB法を使わせていただきました。
> おかげさまでお話しの展開が平板にならずにすみました。

ビスコさんの時は、あまりに意外過ぎて「こんな持って行き方!?」とか思ったのですが、今にして思えば、それがPECOさんの思うツボだったのかもしれませんw
同じ考え方や発想でも、人によって違う結果になり、しかも良い成果を残すと言うのは、俺にしても想像外、かつ収穫のあった所です。 ありがとうございます。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.03/10 09:10分 
  • [Edit]

Re: おめでとうございます。 

> 同じパパさんハンターとして応援してます、と言うかとんがった攻略楽しみです。
> 小説も楽しみにしてます

期待して頂いてありがとうございます! 
…しかし、あまりとんがった攻略にはなってないっていうか、3Gは既に皆さんによって攻略され尽くしていて、書く所あまりなかったりします…。
まぁ、wikiとかに書いてない方法をあれやこれや見つけだしたりしてるのですが、最近はバグとか裏技とかDUPEとか厳しいじゃない? なのでちょっとどうかなーとか思ったり思わなかったり。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.03/10 09:13分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> MH3Gデビューおめでとうございますヾ(´▽`)ノシ
> ターゲットカメラは便利そうですねー
ありがとうございます! 最近、ターゲットカメラに頼り過ぎてて、モンスターをエイミングできなくなってきたんですよ。 特に雑魚敵を見失う事が顕著で…(ぉ

> ポカリ体験版やってみましたが、面白いです。
いや、ポカリは結構面白かったですよ、ええ。 武器の雑さと、採取がしゅわんしゅわんとあっと言う間に完了するのが良いよね。

>FFはそろそろシリーズ完結した方がいいんではという気がします。
俺の中ではどっちも完結しているのですが(マテ
シリーズもののインフレって大変だよね…。

>私は神機使い復帰するまで開拓者として旅に出ます、探さないで下さい(謎
もうそろそろ、GE2の情報出ても良いんじゃないかなーとか思うんですが…。



  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.03/10 09:20分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 自分スライドパッドは使ってないですが、問題無くプレイできています。というかスライドパッド付けたら大体の操作機能が右手に偏りそう…。

水中戦は結構そうなります。 でも、地上でもボウガンのエイミングや左右視点に多用するので、超便利。

> 中身については農場が不便になった感が目につきますねぇ。
いや、俺は逆に便利になったかなーと思ってるんですよ。
かゆい所だけに手が届くみたいな感じで。 
まぁ、鉱石だけは増殖できないから、堀りに行かないとダメなんだけど…。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.03/10 09:23分 
  • [Edit]

3DSは大人向けにも設計されていますよ 

何となーく検索してたらこのサイトに辿り着きましたw
3G面白いですよねw
3Dは人によっては見辛くなると思うので2Dでも良いと思います。ちなみに私は3Dとの愛称が良いのか常に3DMAXでプレイしております(笑)あ、ブレないのはアクションゲームしている時でもあまり本体を動かさないのもあるのかな?
あとボタンの大きさですが実はPSPや他のハードと大した変わらないですよ。3DS自体が小さいのでそう見えたかもしれませんw
それと3DSは子供だけではなく大人向けにも設計されているので持ち辛いと感じるのであれば持ち方に問題があるのかもしれません。私は手は大きい方なのですが問題ありません
どうしても気になるのなら今なら3DSLLを買うのもありかもしれません
それではまた覗きにきますね。ではではノシ
  • posted by 渡り鳥 
  • URL 
  • 2012.08/08 21:36分 
  • [Edit]

Re: 3DSは大人向けにも設計されていますよ 

> 3G面白いですよねw
面白いですよw 時々文句も言いますけど、基本的にMH好きだからまだプレイしてるし、ブログも続けてますw

> ちなみに私は3Dとの愛称が良いのか常に3DMAXでプレイしております(笑)
それは凄いw 俺はおっさん病が激しいせいか、視点の照準を合わせるのに時間掛かるんで、それが辛くてですね(ぉ

> あとボタンの大きさですが実はPSPや他のハードと大した変わらないですよ。3DS自体が小さいのでそう見えたかもしれませんw
> それと3DSは子供だけではなく大人向けにも設計されているので持ち辛いと感じるのであれば持ち方に問題があるのかもしれません。私は手は大きい方なのですが問題ありません

まぁ正直、俺たちみたいな俳人ゲーマーは、相当にインターフェースの使い心地を気にするので、俺の気にしすぎなのかもしれません。
さすがに今では慣れてますが、それでもどうにかならないかなぁ…と未だに思ってますから。
ちなみに3DSLLはもう買うだけのお金が手元に残っておりませぬので我慢します(ぇ

  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.09/09 12:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

