女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

XP川柳攻略(番外編) ~その心はWコ□ン編~

えー、さんざっぱら例のXP川柳を作りまくった俺でしたが、まだあっちからはノーリアクションです。
審査に時間かかるんだろうか…。
それとも20個以上送って総没だというのか…。

くっ、総没だったら流石の俺も涙ちょちょぎれちゃうぞッ…!

でもまぁ、XP川柳で学ぶ事もありました。
掛け言葉を探すために、類語辞典なんかを延々見てたんですが、「人間の発想力は案外貧困」ってのを、改めて痛切に感じさせられましたね。

例えば俺が今書いている小説、恐怖するシーンでとかでも、表現がワンパターンだったなと痛感させられて。
類語辞典みてたら、もっと的確な言い回しあったな、といろいろ勉強になりました。
単純に文章書くだけでも、真剣にやってみれば本当に奥が深いなーと、書いても書いても学ぶことだらけです。


で、「そろそろ俺の川柳載っててもおかしくなくね?」と思ってテレビのXPを録画して見てみたんですが(ぉ
(※↑ 投稿ソルジャーの悪癖。 早く載ってないかと思って不要な号まで毎回買ってしまう)

川柳が無い時は謎かけコーナーになってんのな、アレ。
いわゆる、「○○と掛けて××と解く。その心は?」→「整いましたぁ!」のアレ。
なら川柳だけじゃなく、こっちもやってみるか、って事でリサーチを初めましてですね。
ネットに「謎かけ」の作り方が載ってましたので、改編して転載します(ぉ

(1)まず、掛け言葉を探します。
 結局のところ、一番大事なのはここ。 
 川柳と違って文字数に融通が効くため、比較的謎かけは川柳よりも作りやすく、テーマから入る場合もありますが、俺はやっぱ掛け言葉から入るのが便利だと思う。

(2)一つ目の対象の特徴を書きだす
仮に、お題を「モンスターハンター」としましょう。
どんな特徴があるかを、思いつくまま片っ端から挙げていきます。

・狩り
・採取します
・廃人
・モンスター
・飛竜
・こんがり肉
・特産キノコ

(3)そのうち、固有の特徴と思えるものを順位付けしていく。
これはオチに絡む台詞になりますので、他のものでも当てはまるような一般的な特徴だと、ぼやけてしまいます。
その物にしかない、固有の特徴で絞るのが吉かな。

 やっぱMHなら、「狩り」でしょうか。

(4)その文を音で聞いて、別の意味に聞こえるか試す。
  (※XP謎かけの場合、ここがより重視される。 単純な単語じゃなくて、もっと長い文章の合致であればあるほどより高難度、よりハイセンスらしい。
    実例:「ギフトの中」→「義父との仲」、「中狭い」→「泣かせまい」、「決断力」→「ケツ弾力」
   ちなみに今、ハイセンスって変換が「配線す」になった(だから何))

(5)だめだったら、(4)の文をこねくりまわす。それでもだめだったら(3)に戻って、他の特徴でためす。
   (※結局この「音で同じになるか」が大事なのです)
  かりにいこうぜ、かりにいくぜ、かったぜ、かりおえたぜ…。

(6)別の意味に聞こえた文章に当てはまるモノを探す。
 (※XP謎かけの場合、これまたシチュエーションが離れ過ぎると却下される。 有名な謎かけに
   「インフルエンザと掛けて、朝鮮と解きます。その心は?」→「38度が生死の分かれ目です」があるが、こういうのは映像にできないので多分没)

  狩りがメインなので、後は、「仮」、「借り」、「雁」、「刈り」…。

(7)完成
  「モンスターハンターと掛けて、楽しみなDVDのレンタル開始と解きます。 その心は? → 狩りに生きます(借りに行きます)」

…こんな感じだったですが、いかがでしょうか?
うん、まぁ俺も苦しいなってのは分かってる(ぉ


ちなみに、今回のはネットの某「謎かけの作り方」のページをまるごと参考にさせて頂きました。 
ありがとうございます…!(パクリか)

そう言えば、パクリで思いだした事があるのですが、ネタ系の雑誌投稿で、一度でも「パクリ」をやってしまうと、その雑誌ではブラックリスト入りを果たしてしまい、以降その投稿者の作品はオートで総没になります。

何故かって、もしもパクリが公になれば、著作権の侵害な訳で、出版社のダメージがデカ過ぎるからね。
そんな危険な奴の作品には手を出さないのが吉、ということです。

パクリは創作とは切っても切れない間柄ですが、だがそれだけに意識と倫理を高く持たないと、他ならぬ自分がとんでもない目に逢います。


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ヴぃっぱです。
モンハンで一個思いつきました。

龍のお守りとかけまして、冬キャベツと解く。
その心は、どちらも「たいせつにほかんします。」
(大切に補完・大雪に保管)

ちょっと苦しいかな
  • posted by 蒼星石@ヴぃっぱ 
  • URL 
  • 2012.02/10 00:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

良いですねぇ…。
実は結構、この謎かけは作るのに苦労したんですよ。

「チャチャとカヤンバのコンビ」とかけまして、「ハイスクール!」と解く。

その心は、「どちらも奇面組です」

ちょっとオッサンかな(マテ
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.02/11 14:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム