女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真のねrーなら2tyんに書いてある事を信用するなよ

最近、「ステマ」って言葉が流行ってますよね。
語源はステルスマーケティング、要はネットで「クチコミ」「評価」を操作して、世論を誘導し、商品の利益に供与する事。
ですけど、どう見ても「ネットの論評に騙される」事を、広義でステマって言ってますよね。

俺が最近騙されたステマ例を一つ二つ。

「イ王天堂の赤字460億円、株価低調!」

「S0NYの累積赤字は7600億円! イ王天堂の赤字はユーザーにハードを浸透させるための積極的赤字だヴォケ」

いわゆるゲーム八ード板でのネタだったのですが、俺はこれを迂闊にも鵜呑みにしてしまった…。
いや、俺は別にどっちのハード寄りって言いたい訳じゃないよ。

ただ、この新聞に書いてあったイ王天堂の赤字は四半期の純損失でして、対してS0NYの赤字はグループとしての累積赤字。
で、なおかつ昨年辺りから、S0NYはゲーム部門を家電部門と一緒の会計にしてるって事を後に知ったんです。
なので、そもそもゲーム会社としてのS0NYの黒字あるいは赤字額を正確に算出する事は難しいし、そもそも比較対象が全然違う。
この二つの話題、結論は「比較できない」が正しいのに、それを検証もせず、書いてある事を鵜呑みにしかけた自分が恥ずかしかったって事です。


もう一つは、ダノレビッシュとサ工コ夫人の件。

ダノレの浮気に怒ったサ工コ夫人が
「ふじこふじこ! 浮気の慰謝料10億円ちょうだい! そして離婚するから、私たちの生活費は1000万円ね!」
と、何このHC(ハードコア)嫁? というような事を言い出したのですが、それで案の定ボロクソに叩かれた。

しかも、自分はベビーシッター(若い男性)と浮気をしている…らしく(次男はこのベビーシッターの男性そっくり)、これまた世間の(ネットの)可愛い毒様…もとい奥さま方に、サ工コ泣くまで叩かれる始末。

ところが、実際離婚してみれば、慰謝料なし、生活費は200万円のみという、まぁ常識で納得できる結果に落ち着きました。

しかしこの話、世間の大多数は騙されているそうで。

というのも、離婚する夫婦は、財産を折半しなきゃならないってルールがあるんですよ。
この話、ダノレが契約した後に、離婚しましたよね?
借金(債権)も契約によって発生しますが、年棒という収入も契約によって発生しているのですよね?
これも一応、所有財産として見なされるのですよね?

つまり、あの法外な契約金額は、半分はサ工コのもの…。
別に慰謝料じゃなくても、金さえ入れば問題はないそうで。

…という話がございました。
こっちのダノレの話は、契約日と離婚日がはっきり分かる記事がなく、また事実も検証不可能ですので、真偽は永遠に闇の中です。
ただ、この結果によって、あれほど酷かったサ工コ叩きはパタリと止んでしまいましたとさ。


そして最後は、原発の風評被害の話。
俺自身、原発周辺の風評被害や実害が恐ろしくございまして、どんな記事を書いても障りがあるなーと思ってたもので、長らく記事にする事は控えてたんですが、最近妙なスレを2ちょんで見かけたんです。

「放射線1級主任技師だけど質問ある?」

内容を端的に言えば、病院で放射線を扱っている名無しの技師さんが、

「20mシーベルト(年)とか超普通。 仕事で扱っている人も一杯居るし、元々その程度高い所で住んでる人も居る。 除洗できないのは本当だけど、風評被害は本当に風評被害。 福島でガンは増えない。 メディアは市民に迎合するために、本当の事を報道してないし、元々安全基準なんてまちまちなのが普通」

って言ってたんですよ。
これは結構衝撃だった。
まぁ確かに、あのラドン婆さんとか、防護服着てないのにラドンを平気で運び出していく職員とか、いろいろ気になる点はあった。

しかし…どうなの?
まぁ確かに、こっち長崎においても、原爆以降に「奇形が増えた」って逸話はあまり聞いたことがない。
被爆二世の方々が健康不安で悩まされてる話は頻繁に聞いていたのですが、俺が小学校の時の、被爆二世の担任の先生は、80歳まで普通に生きてたし。

でも、俺がこのスレで思ったのは

「じゃあ、年間20mシーベルトの場所ってどこよ? 技師に過ぎないアンタがどこでそれを知った? つーか、関東以北では、市民団体が自主測定やってるだろう? 実例があれば話題になるだろうし、この時期ニュースにもなるはずだぞ? あと、無問題の地域でわざわざ健康被害が出ないというデータが採取されてるのはどうして?(※健康被害が出てない地域でわざわざ健康問題のデータを取る意味が分からない)」

と言うこと。
しかし、まとめROM専の俺にそんな質問などできるはずがなかった(ぉ

正直、年間20mシーベルトでも被害は小さい…ってのは信じたい気持ちがある。 単なる願望ではあるけれど。
だが、高濃度の放射線が有害というのは、間違いのない事実。

でもなんとなく、経験知で納得できる部分もあるんです。
ぶっちゃけた話、放射線がそんなに危険で、しかも長期間消えないのなら、広島と長崎の爆心地は、今も立入禁止区域になっているのではないかとか思ったりして。
だけど、これが本当の話なら、日本の復興を妨げているのは、不安を煽りまくったマスゴミって事になるしなぁ…。

という訳で、これは被災三県に帰ってきて欲しい、誰かからのステマなんじゃじゃないかと思いつつ、でも信じたいジレンマに駆られるという、結論が出ない話題の一つです。

皆さんはどう思う?
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ヴぃっぱです。
ちょびっと検索してみましたよ。

年20mSV=年4回のCT検査と同量程度
だそうで。

このくらい、精密検査とかを受けてる人ならザラでしょうし。
問題無いんじゃないかな?
  • posted by 蒼星石@ヴぃっぱ 
  • URL 
  • 2012.02/05 09:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

一応宮城県民なCです。
扱いにくい話題に触れるので一応匿名っぽい感じで失礼します(誰だかわかんないかw)。
若干亀ですが、反応してみます^^


放射線については、
人によって、周りの環境によってかなり違うとは思いますが、
少なくとも自分の周りは、あんまり放射線に対して
過敏にはなっていないように思います。
小さい子供をもっている親御さんなんかは
過敏になるのももっともなのかもしれませんが、
そうでもなければ、気にしすぎたってどうなるものでもありませんし、
地元の自治体の方々が頑張ってくれているので
僕はそれを信じることにしてます。

風評被害は大いにあります。
農産物系に結構ダメージ来てるらしいです。
聞いた話なのでソース出せっていわれたらどうしようもありませんが^^;

ちなみに、ちょっと楽しみにしていたキノコ類は
危ないかも+売れない ということで
もはや取ってくんな状態らしいです。
実際、売れないからって上質なキノコいっぱいもらいましたし。
あんま気にしてないので普通に食べました。うまかったです。

  • posted by C 
  • URL 
  • 2012.02/10 01:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

>(誰だかわかんないかw)。
いや、分かりますよw
直近記事はアマガミの…

>気にしてない
まぁ実際はそうなのかもしれません。
放射線を気にして遠地に引っ越した方も沢山いらっしゃいますが、実際こういう事例って前例ないですし、本当にヤバけりゃ流石の政府も何かいうでしょう。
本当、文字通り「ただちに問題はない」のかもしれません。

特に、土地と共に生きている方々は、軽々と離れるわけにもいきませんからね。

>風評被害
その割には、被災県で取れた果物(桃とかリンゴとか)、全然安くなってないんですよ。
長崎県で一般的に収穫されたのとほぼ同額なんすよ。
それだったら地元の奴買っちゃうだろ…。

一体誰が中抜きしているというのか…!!
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.02/11 14:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。