女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

幼児の魂

最近、二男に随分「魂が入って」きたように感じています。

生まれた時はもう、幼児用お布団の上で寝る事と、ミルクを飲む事と、泣く事と、う○こしかできなかった二男ですが、いつしかお布団の上でごろごろできるようになり、いつしかハイハイできるようになり、ミルクを卒業し離乳食を食べ、やがて掴まり立ちして、今はもう立派に普通のご飯を食べ、スタスタと二本足で歩いてイタズラしまくっております。

そして最近、二男がどんな人間なのかが薄々分かってき始めました。
赤ん坊の時は、ちょっと気弱な男の子か、と思っていたのですが、どうやらかなり「わがまま」らしいという事が発覚。

めっちゃくちゃ飯を食べる(1歳児なのに嫁と変わらない量を普通に食べる)のですが、俺がご飯を食べようとすると、とてとてと俺の足元に歩み寄ってきて、「ふうぅぅうっ! ふうぅうぅぅっ!」と何やら言葉を発し、太ももをニギニギして「俺にも食べさせろ」アピールをしてきます。

ってかお前さっき飯食べただろ…。

長男もかなり我儘、かつ幼稚園では全然人の話を聞かない(家でも)、協調性がない(やっぱりなー)らしいのですが、二男はそれ以上かも。
おもちゃを取り上げると凄い勢いで泣くし、長男と遊具の取り合いで喧嘩するし、ご飯も口に持っていくのが遅れると「ふうぅぅうっ! ふうぅうぅぅっ!(意:さっさと食べさせろ)」とアピール。

しかし1歳児なので叱れない。
それにねぇ、子供って我儘なもんじゃん? 
ギャングエイジとか言うし、これが自然なものかと思うと、どこまで厳しく躾ければ良いのか、いつも悩むんですよね。
いつも良い子って、逆に年長じてからの反動が酷いっていうし…。

世間のお父さんは1~3歳児にどんな躾してんのかなー。
子どもさんは言う事聞いてんのかなー?
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

うちの2歳娘はずいぶん人間らしくなってきました。
リアクションが大きく人見知りしないので、外での評判は良いですが、移り気が激しく嫌な事は全力で抵抗するので困っておりますw

1歳のときは怒っても泣くだけだったので、特別な躾はしていませんでした。
ただ、人を叩いちゃダメとか、道路では手をつなぐ等の基本だけしっかりとしてました。

今はそれなりに言うこと聞いてくれますが、「○○できるかなぁ?」みたいにうまく誘導する必要があります。半年くらいでこの手も聞かなくなりそうですが^^;
  • posted by babi 
  • URL 
  • 2012.01/25 01:53分 
  • [Edit]

 

まだまだですよ~。うちの次男は今年で5歳になりますが、言葉を話すようになるともっと自己主張して来ますよ(笑)うちは、躾としては目線を同じ高さにして、しっかり言い聞かせるようにしています。
  • posted by neko飯 
  • URL 
  • 2012.01/25 22:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム