女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


俺の創作講座特別編(4) ~XP川柳攻略~


紳助の 周囲は思う おっかねー

(※「おっかねー」=「暴力団」=「お金」。 俺の中では秀逸なんだけど没ネタ)


さて、「5文字の謎掛け」で難儀しているXP川柳。
どうやって作ったもんか、と思っているのですが…。

まぁ普通に作っております。

「単語探し→連想→謎かけクリア→ その二つの意味の共通する、かつテーマを踏まえたシチュエーション探し→ 5・7・5に整理」と。

これも、小説のネタの一つっていうか、訓練になるからやってるんですけどね。


ってかね、人間の能力の限界の一つに「人間は発想の能力に乏しい」ってのがあります。
実は、ネタをひねり出すために「自由な思考」をさせようとしても、意外とその思考は縛られてる。
詳しくは「思考の条件反射」でググってみて下さい。
もし、「ランダムな思考戦」なんてのをさせたら、人間は最大でもコンピュータの10%以下の発想しかできないと思う。

昔、精神病患者の方相手に「同じ条件で、同じ問いかけをすると、患者から全く同じ口調で、同じ返事が帰ってくる」という実験がなされた事がありました。

この話を聞いて、俺怖いと思った。
人間の精神は、意外と枠や鎖に囚われているのだと。

だって、高齢者のお爺ちゃんたちって、なんかスイッチ入ると、同じ話ばかりを何度もループで話しますよね? 
人間の精神の本質って、多分あんな感じなんです。

俺もですね、時々ブログのコメントで「あれ? 俺この書き込みにレスしたっけ?」と思う時があり(マテ)、もしかするとダブッってレスしてしまい、しかも内容が似てるんじゃないかと恐怖する時があるのですよ…。

…オッサンだから同じ事しか言えねぇ訳じゃねえぞ!(ぉ

そんな訳で、ネタを捻る時には、発想を工夫した方が良い。 
最低でも紙、できれば何かのデバイスに書いた方が良い。 
脳味噌の中だけでネタを練ると、意外と広がりません。

「発想法」でググると、いろんな発想の方法があるもんですが、俺のおすすめはコボちゃん方式。
「コボちゃん」「フリテンくん」を描いてる植田まさし先生のやってる(らしい)方法なのですが、様々なネタを単語帳に書き出し、それを組み合わせて直感のひらめきを待つ方法。

例として何のマンガだか忘れましたけど(「らんぽう」だったろうか?)、劇中である作詞家が、

「桜舞う」
「緑の丘に」
「ああ 我が」
「学び舎よ」
「過ぎ去りし」
「勉学の日々」
「我ら励まん」

みたいな、学校の校歌にありがちなワードを箱に入れて、
床にバラバラと投げ出し、できた文章をそのまま校歌にしちゃうってネタがありました。
それを見て、「ああ、校歌ってどこも似てるもんな」と、子供ながらに感心したもんです。

(※ってか、1/20の金スマで「大ヒット曲に必ず使用されるワード」という、似たようなテーマの放送あった)

まぁそんな訳でして、XP川柳、5文字の謎掛けの部分が「2文字+3文字」の構成になりやすい(※名詞だと融通が利かないので動詞とかが多くなる)ので、思いついたワードをスマホで検索してみたり(※異口同音の言葉を探すため、平仮名で検索するのが大事)、パソコンの辞書を眺めつつ同音異義語を探したり、ダジャレを調べたり、英語+日本語の組み合わせを探したりしております。
十分な機能の、日本語ワイルドカード検索が出来たら楽なんだけどなー。

毎日2~3句ずつを目標に投稿しておりますが、果たして採用されるもんやら。
こうしている間にも、MH3Gの旬が着々と過ぎていき、かつもう皆G級に到達しているのは気にしない事にします(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

独り身の自分には所帯持ちの苦労は分かりませんが、w
そんな中でも知恵を絞って状況を変えようと頑張る
丼さんの姿に感動した!

とはいえ3DSの購入は焦らなくても大丈夫ですよきっと。
トライGのボリュームは2ndG以上ですからね~
3rdの時はkaiで楽に素材集めとかしてましたが、
今回はほぼ全てソロで淡々と時間かけつつやってますw
ゼニーも常に不足気味。

クエストも2ndGのG級よりも難しいものばかりなので、
全て制覇するのはまだまだ時間かかりそうですね。
ソロプレイヤーにとってはキツイクエストばかりですw
もしソロでG級クエスト全制覇しようとしたら
あと半年はかかるかも。

焦らなくても、トライGの旬はまだまだ続きますよ( ´`) ノ
  • posted by Ash 
  • URL 
  • 2012.01/22 11:31分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/22 14:24分 
  • [Edit]

 

旬過ぎても遊べる面白さですよ!ハンター魂が疼きますww
  • posted by オサレ泥棒 
  • URL 
  • 2012.01/22 23:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

