女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

俺の創作講座特別編(3) ~XP川柳攻略~

【XP川柳のお題】

芸能人 恥ずかし 幸せ 不幸 夫婦 悲しい 青春 主婦 就職 転職 お金 政治 夢 離婚 怒り 感動 旅行 家族 通販 エコ OL アルバイト お仕事 ダイエット 婚活 結婚 恋愛 片思い 驚き 親父 恐怖 学校 高齢者の生活

前回、「XP川柳めちゃハードル高いよ」と申した俺でしたが、さてどうしたか?
と言いますと、普通に考える事にしました。

まず、最初の5文字の謎掛けを作ってから、何か上記のお題に絡めて、かつ川柳の形式にする…という形です。

正直、この5文字の謎掛けが曲者。
ここさえサラサラとクリアする方法が見つかれば、川柳を量産できると思ったのですが…。


※没ネタ

「イチローに 栄誉賞授与 良い案だ(=良い安打)」
(※当時の政府がイチローに国民栄誉賞を授与しようとして固辞した話から)

「詐欺電話 タカ思いだす オレオレだ」
(※詐欺電話=オレオレ詐欺。 念のために解説すると、タカは「オーレだ俺だ俺だ俺だ~」というクドいネタを持っています)

嫁に聞かせたところ、どっちも「はぁ?」と言われて没。
一般人である嫁が聞いてこのリアクションなら、多分テレビの前の方々も同じリアクションになりますので…。

俺内部では、嫁を「なるほどね」と言わせて初めて合格です。 嫁曰く、もっと分かりやすいのが良いとの事。

そうだよねぇ…。
考えオチとか、今時流行らないもんね。
なんとなく、昔先輩に言われた事を思い出したよ。
読者は本当に頭が悪いつもりで描け、と…。

(※別に読者を揶揄してる訳じゃなくて、分かりやすさはエンターテイメントの超・超・超基本だから、その旨を常に心得ておけ、って事です)

ただ、物にはやっぱ限度ってモンがありまして、あまり読者至上主義も度が過ぎると、最近のあんなヒドいラノベのタイトル群が蔓延するのかもしれませんし。


…ああそうそう、「オレオレだ」が没になったもう一つの理由は「キャラや人物をバカにしたような作品は没になる」からです。 
自分で作っといてなんですけど、あんなの絶対採用されない。

ゲーム系アンソロでもそうなんですけど、キャラクターをバカにした描写やダークなネタは、大抵の場合、総没です。
過去、有名なのに「SNKチェック」ってのがあってですね、格闘ゲーム隆盛の時代、SNKもアンソロジーやキャラグッズなどで大概稼いだもんですが、そのキャラクターイメージを保つために、アンソロ作家さんに相当無理言ったらしいですねー。

今はどうなんだろうなぁ…。
MH系アンソロで言えば、PECOさんや他の方のお仕事ぶりを見る限り、ネタの縛りは(当時に比べて)比較的緩そうなんですが、絵の方…特に武器防具の装備品はメーカー資料準拠を徹底させている気がしますね。 
省略したりディフォルメして描いたらダメなんだろうな。
そこらへんどうなんでしょうかPECOさん(ぉ


ところで、XP川柳に話は戻るのですが、

「詐欺電話 タカ思いだす オレオレだ」は「サッカーで タカ思い出す オレオレだ」

でも良かったのですが、Jリーグのテーマソングを今は全く聞かないので没。 
前々回で、過去ゲームのイラストは没になりやすい、と申しましたが、こんな賞味期限切れのネタも没になります。

「コーヒーで タカ思い出す オレオレだ」

カフェオレでオレオレとか、これも無理がありすぎたので没。
くそう…。


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ヴぃっぱです。
言葉遊びは好きなので、思いついたのを一つだけ。
「節電で 冷蔵庫など いらぬ部屋」

お粗末でした。
  • posted by 蒼星石@ヴぃっぱ 
  • URL 
  • 2012.01/21 10:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

「節電で 頭皮に厳しい 寒い部屋(=ヘア)」

ヴィっぱさんのはしみじみくる川柳ですねぇ…。
節電で暖房器具を消したり、買い控えたり、電気代高くなったり…と、いろんな意味に取れて、今年を上手く言い表した一句だと思います。

需要なさそうな記事にありがとうございますw
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2012.01/21 17:50分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.01/21 23:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム