女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



近況あれこれ

どうも、床から起き上がれるようになったものの、まだイマイチしっくりきてない丼$魔です。
元気があれば何でもできる! 状態になるかと思いきや、「何にもやる気が起こらない」ので困っております。
ブログも全く更新する気にならないとか、結構壊滅的じゃねーのかなー、と不安マキシマムなんですけど…。

☆育児☆

先日、長男が通う幼稚園で「生活発表会」なるもんが開催され、息子の晴れ姿を観にいってまいりました。
まさか自分がこういう父親っぽい立ち位置になるなんて!

体調は四天王サイアークでしたが、頑張って見に行ったよ!
舞台でダンス音楽に合わせて踊れるようになっている長男の姿に、その成長ぶりに感激感動!
自分の子供が一番飲み込みが良く踊れてるように思えるのは親バカ補正なんだよなぁ…。

一応、携帯とデジカメの二刀流で動画撮ったのですが、ズーム機能がお粗末過ぎて、誰が誰だか分らないという結果に。
その後、携帯の動画データを「SDカードにコピーして(嫁の)実家のTVで見れるようにしてよ」というミッションを嫁から頂いたのですが、携帯とデジカメの動画の拡張子が「.3GS」「.MOV」「.3G2」となってて、まっさらのパソコンでは閲覧不可能じゃないですか。
あまり気は進まなかったのですが、動画変換のフリーソフトを落としてきて、嫁の実家のレグザで見れるように変換…できねぇ(ぉ
「.3GS」「.MOV」「.3G2」→「.MPEG」までは行けたのですが、よーく調べると下記のような縛りが。

--------------------------------------------------

再生できるフォーマットは、
映像:MPEG-2 Video(VRフォーマット準拠)、音声:MPEG-1 Audio Layer II
最大解像度 Full D1:720×480、最大レート MPEG-2:9.80Mbps以下
アスペクト比を4:3にすれば、1280x720、1920x1080にも対応
ちなにみ、1280x720、1920x1080で、アスペクト比を16:9 にすると、映像が表示されず、音声だけ再生されます。
TMPGEnc 4.0 XPress を使うと、1280x720、1920x1080で、アスペクト比を16:9の映像を作ることができます。

--------------------------------------------------

どうやら、俺が変換したのはMPEG-1だったらしいので見られないと…。



☆小説☆
「ガンナーズ」の方は、近日更新の…予定ですっ!
実際に書きためた分量はそれなりにある。 まとめてないだけで(ぉ

小説って言えば、川原先生の「アクセル・ワールド」「ソードアート・オンライン」がアニメになるじゃないっすか。
それで9巻買って読んだ。 でも、アッシュ・ローラーの正体は流石に「ないわー」と思ってしまった。
後付け設定酷過ぎとか思って、1巻から「アクセル~」を読みなおしてたんだけど、そうしたら結構矛盾点(というか、何とも言えない部分)が見つかる見つかる。

6巻で、「シトロンコールLv2」は、恒常的変化を段階で巻き戻す…って設定があったんだけど、
それだと、能美の「パイロディーラー」が先に無くなってから→(容量を空けるために削った能力が復活して)→翼が消える描写、となるはず。
まともに考えれば、強化外装を付け替えできる能美にシトロンするのはかなりリスキーで、普通にハルユキに掛ければ確実だったはずだけど。

もう一つ、6代目クロム化したハルユキの「ワイヤー・フック」が、メタルカラーの「アイアンパウンド」の装甲に弾かれる、という描写がありましたけど、2巻ではメタルカラーのハルユキは、5代目クロムのワイヤーフックを普通に喰らってた。
そりゃ自分から喰らいに行けば刺さるかもしれんし、「だからチェリーはハルユキにワイヤーフックを使わなかった」って描写もあったし、「心意で強化されてない棘とか刺さるか」というセリフもあったけど、なんかこう…。 ロジック的にモヤモヤが残る、っていうかね…。


☆MH
あんまりやってない。
「太刀縛りでGO!」を続けてるのですが、これが結構面白い。

村上位緊急にシェンガオレンが出てきたんだけど、アレを太刀で倒すのはマジで困った。
もう効果範囲は見きってるから、耐震装備なくてもフラフラしないんだけど、火属性の太刀を持ってないので、全然ダメージ通らない。
しょうがないので、相手の攻撃に合わせて、拾った爆弾を使って攻撃を阻止しなんとか勝利。

ヒプノックは、肉質を全く覚えてない事に愕然。
昔は%単位でどこが透過率○○%、とか言えたのに。

適当に翼とケツを切って勝利(ぉ

そして上位に上がった訳ですが、ゲリョスを切りに行ったら、案外サクッと上位ゲリョたんが死んでワロタwww
昔(GTAの頃)は拡散強化+散弾とかやってましたけど、それより全然早いの。

腕が上がったのは良いことなんですけど、なんとなく微妙な物を感じたよ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

