女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

たまには「3G」ネタで妄想してみる

周囲のMHブログを見ておりましても、「3G」への期待感に溢れたブログが殆どございません。
まぁ当然だと思うと同時に、ちと寂しくも思えましたので、天の邪鬼な俺は、「3G」に関するポジティブキャンぺーンをやってみようかと思います。


「3G」の新システムとして、レア度の高いボウガンには「制限解除」って要素があります。 リミットブレイク?
パワーバレルやシールド、ロングバレルやサイレンサーみたいなオプションで、付けるとボウガンの性能が大きく変わるの。

<ライトボウガン>

(×)速射が使用不可能に。
(○)弾丸が全種一括リロード可能となる。 速射対応弾の装填数がアップ。
(△)射撃後の回避がステップから回転回避になる。

<へビィボウガン>

(×)しゃがみ撃ちが使用不可能に
(○)基礎火力の大幅増、「竜撃弾」が使用可能

たしか覚えていた限りではこんな感じ。(マテ
詳しくは公式とはファミ痛とかでよろしく(マテマテ


様々な憶測は流れていますものの、基本的にはボウガンの遊び方の幅を広げるという事で、好意的に受け止められてますねー。
っていうか

「弾丸が全種一括リロード可能となる。 速射対応弾の装填数がアップ」

これは結構強い要素だと思うんだ。
例えばアルデバランとか、散弾1~3がまとめてリロードできる、って事でしょ?
予めポーチの(並びの)調整をしとけば、6×3=18発がリロードなしで撃てて超強い、って事になると思う訳。
かつての「自動装填」スキルの復活とも思える訳ですよ。

それに、支援系ライトボウガンにも凄く便利。
麻痺弾・毒弾を撃ちこみながら、時に回復、隙を見せたらすかさずアタックという離れ業も可能。
3Gではサポガンの在り方が問われそうな予感。 まぁ俺には狩友居ませんけども。

もしこの想像が合っているなら、「制限解除」は「速射」と引き換えにするだけの破壊力はあると思う訳。
と同時に、「3G」のG級は、超火力を以てドッコイになる強敵ばかり、とも考えられる訳です。

まぁ、ライトユーザーへの窓口を広げる事ばかり考えて、ゲーム性をないがしろにしたPスタッフがそこまでするかは不明ですが…。


次にへビィボウガンですが、実は大幅に火力向上補正が掛かってるというお話があります。
端的な話、しゃがみ撃ちの仕様が変更になってて、速攻でしゃがめるらしいんですよ。

P3までの仕様だったら、しゃがみ撃ちがあまりにもアレすぎたので「制限解除一択だろ常考」と言われそうですが、今回は強いらしいぞー。
(※試遊の情報を手に入れてないのでこれまた想像ですが)

という訳で

パーティ戦、罠使用→ しゃがみ撃ち
ソロ戦、罠不使用 → 制限解除による基礎火力向上、瞬間火力要素として竜撃弾

という住み分けがなされているという話です。
しつこいけど、この記事は噂を元にした遊想だからね!

ただ、まぁ、この仕様が本当なら、カプンコもメタクソに文句言われて、ちょっとは反省したのかなーと。
以前のインタビューで「携帯機には携帯機の在り方がある」と言っておきながら、3Gが据え置き機みたいな作りになっているのは、「やっぱ盛り沢山の方がええわい」と思って、かつて自分を支えてくれていたコアファンを裏切らないような作りに立ち返ろう! としてんのかなーと。

近接武器の改良点が全く出てこないので、あまり期待はしてないけど、できれば頑張ってほしいなーと思う次第です。
この際、「3G」が面白くて「やっぱMH最高だぜ!」と言ってもらえるといいなぁ、と。

いや、まぁ、俺は様子見だけど…。(ぉ
スポンサーサイト

*Comment

リミットブレイクと聞いて 

「宇宙、キターっ!!」な某仮面ライダーを想像しましたw
3G、OPムービーやら新情報が公開されましたね。凍土は龍殺しの実は採れないハズなのにそれを好む虫を集めるご苦労竜とか、色々と突っ込みたくなりましたが。(公式サイトの画像がヴァジュラに見えたのは秘密ですw)
僕も丼先生と同じく様子見ですね。
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2011.12/01 19:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム