女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント返信 ~今にして思うに~

昔、ホームページ制作が流行してた一頃がありましたよね。
俺はあの頃、(ネット上ですけれど)良い仲間に恵まれまして、毎日楽しく夜中までチャットやってたもんですw

最近少し傷心気味だったので、昔のアルバムを眺めるが如く、バックアップしてあった、過去のHPの遺産を掘り返して見てたりしておりました。

…懐かしい。 香ばしいけど懐かしい。
無駄にパワーがあったあの頃が懐かしい…。
(※ただあまりにも痛かったり下手過ぎたりで、今でも鑑賞に耐えるものはそんな多くありませんが)

あまりにも懐かしかったので、本気であの頃のバックアップCDを探してたら、偽春奈とかBM98とか出てきたwwww
皆の絵とかもかなり出てきて、もう人の眼に触れる機会はなかろうと思うと、思わず勝手にアップしたくなりましたが、それは人道的に許されんやろーと思って…。

どう思う、ねぇsteelさん(誰


☆はまちさん
>「ヒャッハー!!!」と言う単語に聞き覚えのある方はどうやら本格的におじさん世代のようです。
俺昔から結構聞いてましたよwwww
っていうか、職場の若い人が「に…肉が!(クワッ)」とか、「汚物は消毒だ~!」とか、「ヒャァ~ハハ まてぇい!アマ~!!」というネタには???だったんですねwww

>出勤先は同じなんですが、今度は事務所!
コーヒーメーカーとか置かれててスゲー!と思いましたwww
でも自販機に入ってる缶コーヒーがダイドーさんしかないので、ジョージアとかボスとか足して欲しいですな。

コーヒーメーカー置いてあるのに缶コーヒー買うはまちさんマジパネェwww
俺もかなりコーヒー好きですよ。 正直、飲み過ぎて胃を悪くしたくらいコーヒー好き。
でもジョージアはちょっとな(未だに根に持ってる)。 
エメマソのあのジャージとか、キングカズの奴しか要らんちゅうねん!

>最近ちょっと北斗の拳にハマっていて
>今さら気づきましたがモヒカンはきれい好きなんですね。

mohhiekan.png
こんな奴らとかね。
でもあいつら、(紙幣で)ケツは拭かないんだぜ…。


☆ゆうたさん
ありがとうございます、毎回ベストなものを提供できるように頑張っていきたい所です!
続きは近日!(ホントだよ)


☆名無しさん
正直、どこからツッコンで良いものか困ってますw
俺自身、三行で済む内容をあんだけ小分けにしてますので、「内容薄い」と言われりゃまったくその通りなんですけど、正直、貴方様が俺の文章のどこを読んで、あんなコメントに至ったのかがさっぱり分かりませんw

まずですね、俺はラオート超肯定派です。
(※ってか、この記事シリーズだけでもそう読めるはずですが…)

そんで、ラオート概論の(1)~(5)までを三行で要約すると

「ラオート超強ぇ。 でも貫通弾メインのボウガンも強くてね、場合によりけりだと思うわけ。 でもラオートは、基本である通常弾撃ちが効率よく練習できるから、ラオートでガンナー訓練ってのもアリだよね」

って事です。
ラオ砲…っていうかラオートは確かに強いんですけど、貫通弾メインのボウガン…夜砲【黒風】も強いですよ。

ラージャン、ガノトトス、ラオシャンロン、シェンガオレン、モノブロス、ディアブロス、ドスガレオス等は、間違いなくラオート以上、あるいはそれに匹敵する戦闘力を発揮できます。

それをご理解されてないのは、単純に名無しさんの経験不足に過ぎないと思われます。
ってかね、もしも本当に俺がトンチキな記事書いてたのなら、当時の現役プレイヤーや他の通りすがりさんにもっと叩かれてるはず…と思いません?

それに、「2G」が発売されて2年以上経った今、ヘビーなガンナーさんはもう皆さん既に、各々の中で、経験による結論を出されてます。
今更、誰が何を言ったところで、大勢は変わるもんじゃないんですよ。

それでもあえて質問がしたい! 疑問が出てくるんだよ!
と言うのでしたら、2ちゃんねるの「MHP2Gの質問に全力で答えるスレ」とかに書き込んでみたらどうでしょう? 
失礼ながら、俺は貴方様の質問にお答えするのはご遠慮させて頂きます。


☆nogaさん
最初、コメントを読ませて頂いた時、挨拶もないあまりの唐突さに、新種の荒らしかなという失礼な感想を抱いてしまいましたが、ブログ記事を読ませて頂いて、実に哲学的な思想をお持ちだなーと感嘆いたしました。

なるほど言われてみれば、日本語って時制に乏しく論理的でないかもしれません。 日本人が議論に弱く、また恣意からくる意思を十分に養う事ができないのも、むべなるかなと思いました。
そもそも、言語とは民族の思考を養う基礎となるものであり、そのお考えには全く持って共感し感銘を受けた次第です。

ただ、創作に携わる人間としては、日本語の細かい心情描写があるからこそ、マンガやアニメなどの娯楽文化が発展したのであるし、論理よりも人情を優先させる事になったのではないかと思いますし、私自身それを気に入っております。
それに、日本語って、体得するのがもっとも困難な言語の一つじゃないですか。 英語が30文字程度しかないのに、日本語は文字だけで数千字。
この修得難易度が、日本人の知性を養う要因になっているのだとも思っています。 なので私は日本語が好きですね。

論理力を身につけるにしても、俺は英語を学んでではなく、日本語に沿って論理力を身につけたいと思っております。


☆秋さん

>いつも小説読ませてもらってます。
ありがとうございますー。
どんな方々にウケてるのかなー、と常々自分で不安になるのですが、少なくとも独りよがりになってる訳ではなさそうだ、と安心しましたw

>残り七万円、多分来年にもっていけるのは六万円くらい。でも来年からはバイトしますw
おほぅ、今時の学生さんで小遣いなしですか…。 珍しい家庭環境かもですね~。 
でも、俺も高校生の時は月額100円でしたよ(マジ話)

ただ、母親が弁当を作れない時は弁当代を500円貰ってたので、昼飯を水と菓子パンで済ませてゲーセン行っておりました。 残り400円で何を遊ぼうかというあの高揚感! 

…失礼、自分の話になってしまいました。
学生さんでバイトなのなら、多分新聞配達か知己の方の店での棚卸し、とかになるのでしょうけど、若い頃の勤労の経験は後々の財産になります。 お金以上に得る物は多いので、学業をおろそかにせず、頑張って下さいね!

>ていうか、お金貸したら戻ってこないってのは本当ですね。

俺の今までの経験でも、貸したら殆ど貸し倒れに終わり、運が良くても半分くらいしか帰ってきませんでしたね。
っていうか、金銭的にしっかりした人は、そもそも人に借りないんですよ。

>私も友人に貸して、貸して、五千円くらいになって、
>返してっていったらあっちの親に怒られました。

これはですね、解釈が二通りあります。

(1)あっちの親「んまぁ! ウチの子が5000円も借りる訳ないじゃない! だってお小遣い上げてるんだから! なのに人にたかろうだなんて、この秋ちゃんって子、なんてイケナイ子供なのかしら! こんな子をウチの子の近くに寄せてはいけないわ!」

(2)あっちの親「ちっ…。 (またウチのガキ、勝手にもめ事増やしやがって…。 多分金借りたのは本当なんだろうけど、俺もパチンコですってて金ねーし) ウチの子がそんな事するわけないだろ? (めんどくせー)それに5000円って本当? そもそも子供がお金の貸し借りするもんじゃないよ」

実際に見た訳じゃないので、軽々に判断はできませんけれど、おおよそこんな所じゃなかろうかと思います。
親ってのは、基本的に自分の子供を信じたがるから、そういう意味ではバカなんですよ。

金銭のトラブルにおいて一番良いのは

(1)「俺、金持ってない」と言って金を貸さない
(2)それでも相手にゴネられたら適当な事を言って席を離れて逃げる
(3)それでも相手が「貸してよ」とゴネたら、「借用書」を書かせる。 

俺は基本的に(1)を強烈に推奨します。
カツアゲとかののっぴきならない場合でも、払いたくない場合は、隙を見て速攻で逃亡、がベストです。
普通追ってまでは来ませんし、実は喧嘩に最も有効なのは「逃げ足」です。 これマジ。

(3)の借用書の書き方はググって頂きたいのですが、要は

「俺は秋くんからお金○○円を、○○のために借りました。 ○月○日までに、小遣いから支払う形で返します。 もしも返せない時は、保護者:○○に相談して返済してもらう事に異存ありません。 平成○○年○○月○○日」

と文書の形で明確にする事です。
この時、借りた人の自筆のサインと拇印(ハンコの代わり。 赤ペンを親指に塗って指紋を押させる)を確実に取るのがコツ。

学生さんだと「文書」の破壊力は分かりにくいと思いますが、年輩の先生や法律に明るい方だと、もうグウの音も出ない最強兵器です。

さっきの例で言えば、親も怒る事ができず職員会議にかかって、校長先生から秋さんと友達くんが呼び出されるレベルになり、すったもんだの上に返してもらえる事になります。

まぁ、そこまですると今後の交友関係にも支障が出るでしょうから、基本はお金の貸し借りをしない事を念頭に置いた方が良いでしょうね。

ただ、もっと年をとってから、つまり大人になってから「なぁ秋、10万円貸してくれよ~、いいだろ~?」的なデスイベントに遭遇しないとも限りませんので、その場を凌ぐファイナルウェポンはいつでも使えるようにしておいた方が吉です。
親戚にサラリーマンの方がいらっしゃるなら、借用書の事を聞いてみても良いでしょう。

>とても素敵な御祖父様だと思います。
>とても辛いとは思いますが、せめて痛みなく逝ってくれますよう願っています。
ありがとうございます。
肺炎を併発していたのですが、癌はモルヒネで痛みを止めていたので、それほどでもなかったと信じていたいです。
90近かったのと、病院のターミナルケアのおかげで、自分たち家族の中では、どちらかというと病死ではなく、大往生に近い感覚でした。
それまで必死に頑張ってきた祖父に対し、悲しみというよりも、敬意と労いがあり、そして俺たちも自分たちの生活をきちんと作っていくので、今後は何の憂いもなく、今まで頑張って働いてきた分、ゆっくり休んで欲しいと願うばかりです。


☆634さん
>3Gはどうなんでしょう。ジン様亜種にドボル師匠亜種まで…。
>カプンコには3rdやHDVer購入者に対してのフォローを要求したいっす。

正直、3DS持ってて3G待ってる人はヤッホゥ的な感じなんでしょうけど、俺たちからすれば、おいおい何やってんだよカプンコ…! としか言いようがないですよねw

ちなみに、かなり昔に書いたファミレスのモンハンっ娘も、HD版を先日購入したそうです。
止めときゃいいのに(ぉ

>そんな僕はGE2にwktkしっぱなしです。
いいよね、GE2! あれは俺もwktkっすよ!
じっくり楽しみたい1作ですよね!


☆イクバクさん
>動画で閃光玉をピカチュウと言って使っている人
そんな人が居たんですかー。 ってか、一応俺も今回の落語のオチ考える時に、そういう言い間違いをネットであれこれ探して、この「ピカチュウ」見つけたんですよね。

でも最初見た時は本当に「ないわー」とか思った。


☆蒼星石@ヴぃっぱさん
>雷光虫はライチュウですね、わかります。
誰が上手い事を言えとwwwwww

>核心を最後にってのが職業柄出来ないんですよね。
こちらはコミュ力トークの時の記事ですね。

…ええ、仰る通り、トークスキル向上のビジネス書の例を持ち出すまでもなく、仕事においてはそれぞれ違ったトーク力が必要になりますよね。

医療関係、生命保険のセールス、車の営業、企画のプレゼン…。 ホント社会人は大変。

>僕らマの人達
何…? マの付く職業って、マ王とか…?(マテ

>職業も考慮してしゃべるってのはもう技術ですねー。
いやホントに。 営業の人達とかマジすげぇと思いますもの。 相手に理解してもらうってのは本当難しいです。


☆ごいちさん
>僕が幼稚園のころは仕事中の父のトラクターにのって寝てました(笑)
>あんまり覚えてないけどトラクターの揺れで眠くなってました

お、俺と同じく農家の方ですねー。
俺もトラクターの揺れで眠くなる子供だったみたいですよ。
ただそのせいか、困った事に、乗り物に乗って揺られると眠くなる、という癖があるんですよ。 
特にバスや電車がヒドいし、助手席でも眠くなる。
でもそうすると運転席の人から怒られるんだよなぁ…。


☆あちょぷさん
>夜のテンションは創作活動向きみたいですけど無理はしないでくださいね

心配頂いてありがとうございます!
ってか、実際の所、創作活動は脳の働きが活発な午前中が一番やりやすいんですよね…。 ってか、脳が疲れてる時は、もうホント文章出てこない。
だから、実際はしばらく邪気眼が目覚めるまで何もしてません。

マンガ書いてる時は深夜であればあるほど良かったのですが、同じ創作でも違うもんだなーと思っております。


☆オサレ泥棒さん
>そういう子って基本的に友達と遊ぶの好きじゃなかったりしますからね

そうなんですよね。
他人と遊ぶよりも、粘土や積み木の造形に興味を持ったり、風景の美しさに興味を見いだしたりとか、他人と一緒にご飯を食べるより、食べ物そのものの味に興味を見いだしたりとか、人と話すより、本の中の空想に興味を持ったりと…。

「騒がしいもの」より「静かなもの」に興味をもちがちなんです。

なんせ親である俺がそうだから、子供にも似たような宿業を負わせるのが申し訳ないなーとちょっと思う(ぉ


☆YUZUさん
お疲れさまですー、実際にエルミ2の神影討伐記事見させて頂きましたw

>MHP3がやりこみに向かない。
>敵の挙動があいまい。
ゲームってのは、努力や費やした時間がプレイにフィードバックされるべきなんですけど、P3はその原則を無視してますからねー。 もうホントなんて言ったら良いのか…。

>ジャンル変更、全然OKじゃないでしょうか。
>それでも僕は楽しみに訪問しますよ。
>ぜひこれからも続けてください。

ありがとうございますーw
でもこれでも、まだ結構抑えてる方なんですよw
このブログ始めた頃は、自分のキャラを10%程度しか出してませんでしたからねw


☆gakizouさん
>小説の方に最近はまってしまって更新を楽しみにしている私としては、嬉しい変更だったりしますよ~
ありがとうございます!
もう構想は終了してますので、後はなるだけ更新頻度を高く…高く、と思っているのですが、仕事や育児が多忙で、なかなかそうもならなくて…。 
本当にモンハンのブームが過ぎ去ってしまう前に書き終わらせ切れるのかなぁ~、とか内心ガチで焦ってます。


☆Charaさん
>エディタとして使うなら
>WHiNNY・Ginnie・サクラエディタ
おほう、お勧めありがとうございます!
サクラエディタをちょっと見させて頂きましたけど、なかなか良さげな感じですね~。

>ブラック企業の(ryはちょっと面白そうですね。
実際、本物のブラックはなかなか洒落ならんというか、むしろ容赦なさすぎてせつないですwwwww

ただ、ゲームとするなら、対策のための法律知識を仕入れねばならず、するとナニワ金融道や特上カバチみたいな事になって、先が見えた気がしてAUTOなのです…。

>結構楽しみにしてるので頑張ってください^^
ってか、「JK探偵もの」とか「世紀末東欧ファンタジーもの」とか「日本神道の巫女(双子)もの」とか、結構オリジナルのアイデアを暖めてるんですが、書く暇が…。
MHですら、ガンナーズヘヴン以外のネタがまだまだ貯まってるってのに…。


☆ふぉうりんさん
>タイム当てクイズの賞品、受け取りました!
やぁ、本当にどうもすいません、ほぼ1年前のお話になってしまって…。 待ち長かったでしょう…。

(でもこっちが先になるとは思ってませんでしたぜ…。 すいませんbabiさん…。)

>しっかりと(過去の人として)登場させていただき、ありがとうございました。昨年の蟹狩りのタイム当てクイズの賞品、しかとうけとりました!

まぁしかも、タイムのみならず、順位でも4位でしたからね~。 アレは本当驚きましたよ。
ふぉうりんさんのアバターであるフォーチュンさんに「実力と運を兼ね備えたハンター」というイメージができたのはその時です。

>しかし、中の人と違って、色々とよくできた好人物で(しかも嫁まで)←結局ソコか…

まぁ元々、モブとして登場させるにはいろんな役どころがあったのですが、実力と運を兼ね備えてるなら、モテないとおかしいだろう…ってことであの配役となっております。
リアルでも、仕事ができて運のある人は女性が寄ってきますからね~。


そんな懐かしの一枚。 いろんな意味で目が痛いwww

kanonado.jpg
スポンサーサイト

*Comment

どう思う、ねぇsteelさん 

まじでYA・ME・TE!

久しぶりの書き込みがこれでいいのか?
と思いつつ、文章上げ。

色々大変かとは思いますが――
パパがんばってw
  • posted by STEEL 
  • URL 
  • 2011.12/02 12:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。