女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

人に無断でMH落語 ~親の無筆~

今でこそ小学生ハンターも珍しくなくなりましたが、モンハンってなぁ本来15歳以上を推奨にした作品だった訳でして、残虐表現はもちろんながら、漢字の読み仮名も中学校高学年~高校生を対象にしてたものでした。

「あんちゃん、『老山龍の紅玉』って、なんて読むの?」
「ん? そりゃお前、『老山龍』が『ろうざんりゅう』だろ。 でもって『紅玉』が『べにだま』だ」
「へー。じゃあ、『砥石』は?」
「それは…。 『とぎいし』だよ」
「でも、PSPでの読み仮名では『コウギョク』で『トイシ』だよ」
「お前答え見てんじゃねーよ! それなら正解して当然だろうが!」
「だって、兄ちゃん高校生だろ? 昔からMHやってたって言ってるだろ? じゃあこれくらい知ってて当然じゃん。 むしろ知らないとおかしいレベル」

 弟(小学生)の方は、いつも威張っている兄(高校生)が頭悪い回答を返すのが面白くて、ニヤニヤしながら聞いています。

「あんちゃん、本当は漢字できないんだろ」
「馬鹿言うな。漢字くらい余裕だよ」
「でも、さっきから全然読めてないじゃん」
「馬鹿にするのも、たいがいにしろよ? 次間違ったら、何でもお前の言う事聞いてやるよ」
「へー、じゃあさぁ、今度出る『MH3G』買ってよ。 3DSで出る奴」
「ああ、何でも買ってやんよ」

 という成り行きになり、弟は最も難しい読みのモンハン単語を考える事にしました。
「尖爪(せんそう)」「桃毛獣(とうもうじゅう)」「夢幻泡影(むげんほうよう)」…。

難読候補は既にネットで検索していたので、何をぶつければ良いのか悩んでいた所ですが、あまりマニアックなのは逆ギレされる恐れがあったので、弟は言い訳の効かない一発をぶつけてみました。

「じゃあ、『光蟲』で」

「…。」

 MH3G買ってやる、と大見得を切ってはみたものの、正解が分かりません。
多分、『コウチュウ』か『ヒカリムシ』のどっちかだとは思うのですが、それだと「光虫」でも別に問題ないはずだし、今まで気にしていなかっただけで、何か別の読み方があるのかも、と疑心暗鬼に囚われてしまいました。

「(ぐ…。)」

ここは弟に「参った」してしまえばいいのでしょうけど、腐ってもそこは兄。
一度、読めると言ったことを今更読めないなんて言えません。
困った兄は、一計を案じました。

「『光蟲』…。 この文字の読み仮名はな」

「うん」

兄がどんな答えを返すのか、弟は興味深々です。


「『ピカチュウ』だ」

「ないわー」

「バッカ、これでいいんだよ」

「ないわー。 なんでピカチュウ」

「『3G』が3DSで出るんなら、そう読んだ方が『ポケモンの新作か』と思ってもらえるだろ」

スポンサーサイト

*Comment

ギャフンw 

3Gはどうなんでしょう。ジン様亜種にドボル師匠亜種まで…。
カプンコには3rdやHDVer購入者に対してのフォローを要求したいっす。
そんな僕はGE2にwktkしっぱなしです。
  • posted by 634 
  • URL 
  • 2011.10/29 12:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

そう言えば動画で閃光玉をピカチュウと言って使っている人がいましたね。このネタだったのか…。
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2011.10/29 17:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

雷光虫はライチュウですね、わかります。
  • posted by 蒼星石@ヴぃっぱ 
  • URL 
  • 2011.10/29 18:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム