女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長男は友達が少ない

~幼稚園に入園して3週間経った、ある日の長男との会話~

俺 「(長男)ちゃん、今日は幼稚園で何した?」
長男「こらーって怒られた」

俺 「何で? 誰から?」
長男「あの子から。 粘土で遊んでる時に」

俺 「あの子って誰? 名前はなんていうの?」
長男「あの子」
俺 「(これは名前を把握してないな…)」

俺 「誰か、他に友達はできた?」
長男「えみ先生(仮名)と、さき先生(仮名)と、えざき先生(仮名)」

俺 「先生の事は好き?」
長男「うん」

俺 「ってか、一緒に遊ぶお友達はできた? 先生じゃなくて、砂場や滑り台で遊ぶ、同じ年くらいのお友達」
長男「えみ先生(仮名)と、さきた先生(仮名)と、もりやま先生(仮名)」


…節子、それ友達違う。
お父ちゃんは早くも微妙に不安だぞ。


それと、常々思ってる事があるのですが、何故0~1歳前後の乳幼児は、立ってだっこしないとダメなんですかねぇ。
長男もそのくらいの頃そうだったのですが、いい加減腰が痛くなってきたので、座ってだっこしようとすると、

「立て!」

といわんばかり泣きだすので、仕方なく立ってだっこします。
しかしそのせいで(農作業で鍛えているはずの)俺の腰が結構ヤバい事に…。

かなり昔からそんな感じで泣かれていたのですが、子供ってホント生まれた時から結構外界の事を知覚してるんでしょうか。
夜闇の中でも座ると泣かれるのですが、あれ何で分かるんだろうな…。


長男次男ともに、大きな病気なく、健やかに育ってくれてる良い子なのですが、夜寝ないのだけは本当に勘弁してほしい。

・どう寝かしつけても寝ないので、やむなく最終手段として車に乗せてドライブ。 
 1時間くらいしないと寝ない。 一時期は毎日ドライブしてた。 ガソリン代酷い事になってた。

・子どもは周囲への好奇心で起きてる事が多いので、真っ暗闇にしてやると寝ることが多い。
 一時期、真っ暗闇の中で抱っこして寝かしつけていたが、嫁が二色光にしてよ、というので付けると寝なくなる。

・気合で一時間くらいスクワットしながら抱っこして寝かす。 しかし寝かし付け方が悪いと起きてしまい、スクワット一時間を最初から。
 (※スクワットはゆらゆら効果プラスと運動不足解消のため…おっさんは辛いのだ)

・眠くなると二人とも機嫌が悪くなる。 寝ないのは嫁の遺伝だけど、眠いと機嫌悪くなるのは俺の遺伝。
 長男が眠くなると機嫌悪くなって泣いて二男が眼を覚まし、二男が眠くなると泣いて長男が眼を覚ましの地獄コンボ。
 しかし二人を分断して周りに誰もいなくなると、何故か寝起きが速くなるという摩訶不思議地獄コンボ。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

僕が幼稚園のころは仕事中の父のトラクターにのって寝てました(笑)
あんまり覚えてないけどトラクターの揺れで眠くなってました
今となってはいい思い出かな(笑)
  • posted by ごいち 
  • URL 
  • 2011.10/28 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。