女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

今後の旅路

えー、長らくハンターをやってた俺ですが、P3とも距離を置いた状態が続いております。
P3って、やり込みに向かないんですよね。

敵の挙動が曖昧なので、いくら練習しても思うほど上達に結び付かないし、作りたい武器防具もそんなないし、個人訓練ねぇし、金冠もゲーム的要素ないし(以前はクエストによって幅があったのは良かったのですが、今回はもう運&あるいは調整のみだし)、変な所を徹底的に調整してあるから、もうバグ的裏ワザ的な要素も見つけられそうにないし…。
と、いきなり猛烈にP3をネガってしまいましたが、別にMH愛が消えた訳じゃないよ! 基本的にMH大好きなんだよ! 

ただ、前もちょっと申しましたが、ブログの更新環境が物理的に制限掛かってきている事、ネタがないこと、二男が最近「ガンダム大地にたつ」ばりに、たっちたっちを始めちゃいまして、ジオン軍(我が家)を蹂躙せんばかりの勢いで闊歩してたりして、MHブログとして継続していくのが結構困難になってきてるんです。
(※あえて虚勢を張ると、自宅警備員やってられるなら毎日でもMHネタで更新できますよ!)

…で、ブログどうする?
って事なんですが、大変申し訳ないんですけど、皆さまにご了解頂きたい事がございます。

本ブログ、「女神の機械槍」は微妙にジャンルが変更となります。 
いやまぁ、MHは相変わらず続けますけど、ってかもしかすると、12/10には自分を裏切って3DSごと「3G」を購入したりするかもしれない。
でも、当面の間、MHネタは激減して、オタ系&他ゲー&雑感ネタがメインになるかと思います。

端的な話、以前やってたサイトの日記の内容から、18金系の話題をマイナスしただけで、後は全く同じ。 
「つーかお前の前ブログとか知らねぇし、そもそもそれって今やってるのそのままじゃん」と言われれば全くその通りです。

なので、MHの記事を一応期待してウチに来てらっしゃる方…は、今後MHネタ減りますので、そこらへんご了解頂ければ幸いです。

あと、不本意ですけど、更新頻度も下げざるを得ない。
MHネタに限らないなら頻度も上げられるのですが、リアルが厳しいもので(時間なくて)、どーしても頻度を下げざるを得ない。
ただ、小説については優先度を上げて、以前以上の更新頻度を保っていきたいと思います。


まぁ、というのもね、MHから離れた時間を何に使おうかと思っているのですが、スマホのアプリ、ノベルゲーを作りたいな~と思ってるんですよ。
Javaで開発できるらしいんで、Javaを吐き出せるNscripter(「月姫」「ひぐらし」の開発ツール)で作るか、と。
Nscripterは以前使ってたんで、また勉強し直せば良いし。

ってかね、俺いつも思うんだけど、こういうゲームプログラム作成に特化したテキストツールがないのかなーって思うんですよ。
画面右側にクリップボードのストレージ(あるいはウインドウ)が多数あって、アイコンクリックだけで登録・編集・本文へコピペ・ソートが出来るっての。
あと、#などの説明記号が付いている行を削除する事ができる機能とか。 とにかく直打ちってダルいんですよね。

中身については、ゲームブック体験世代な事もあり、「ゲームならでは」の機能を生かしたノベルゲー的ネタはいろいろと考えつくのですが、何を書こうかなーと悩んでおります。
つか、二次創作でないオリジナルの起点を考え出すと、結構難しいんですよね…。
「自分の好きな物」を書くのも構わないのですが、そこをグッと抑えて「皆が読んでみたい物」を探して書いてみたいなと。

「都会の大災害をいかにして生き延びるサバイバルノベル」
「嫁の攻撃をいかにして避けて生き延びるサバイバルノベル」
「ブラック企業の請求攻撃を避けて生きるサバイバルノベル」

とか。 どう?  ダメか?  うん、俺もダメだと思う(マテ
スポンサーサイト

*Comment

わかる! 

YUZUです。ご無沙汰です。

MHP3がやりこみに向かない。
敵の挙動があいまい。
「わかる!」
わかりますよ。。ほんと。
僕もMHP3とはもう数か月触れてないですしね。。

ジャンル変更、全然OKじゃないでしょうか。
それでも僕は楽しみに訪問しますよ。
ぜひこれからも続けてください。

あ、そうそう。
エルミ3やって、そのあとエルミ2やってみました。
2が名作ってのが良くわかりました。
とりあえず全神影討伐したんで一区切りw
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.10/13 20:56分 
  • [Edit]

 

はじめまして gakizouと申します MHネタ減ってしまうのは、残念ですが
小説の方に最近はまってしまって更新を楽しみにしている私としては、嬉しい変更だったりしますよ~ P3自分も
最近やらなくなりました。
  • posted by gakizou 
  • URL 
  • 2011.10/14 07:25分 
  • [Edit]

 

こんばんは、お久しぶりです。

ブラック企業の(ryはちょっと面白そうですね。
ある意味かなりサバイバルッ!

Nスクは一からいじったことが無いので
今ひとつ仕様が分かりませんが
エディタとして使うなら
WHiNNY・Ginnie・サクラエディタ
あたりは如何ですかね。

結構楽しみにしてるので頑張ってください^^
  • posted by Chara 
  • URL 
  • 2011.10/16 21:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム