女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

「狂暴の宴リターンズ」~無理矢理最終回~

実はね、複数回に渡って書いてた記事「狂暴の宴リターンズ」を丸ごと削除してしまってねぇ…。
流石の俺も、あの分量の記事をもう一度書き起こす気にはさすがになれないので、ダイジェストで「その後どうなったのか」をお伝えしたいと思います。
この時期に多分居ないと思いますが「おい、なんだよそれもっと詳しく」とか仰られる方がいましたら、そこだけ詳しく書きたいと思います。

1.「どんぐりS」を入手するためにガンキン2頭クエをW属性速射で倒す。 物欲センサーのせいで、堅殻じゃなく玉が無駄に集まる。

2.「どんぐりS」を組み込んだ、対ジエン用の装備が完成。 
 「運搬+8 効果持続+6」の神お守りがあったので、「匠」「運搬の達人」「アイテム使用強化」「砲術王」と、多分誰にも真似できない誰得装備が完成。
 ゴアフロストアンバーをクリティカルでぶん回し、18分でジエン撃破。 
 最強の装備と確信するが、決戦ステージに移動した時、撃龍船の耐久度は50%と、相変わらず中の人の腕はお通夜。

3.ジエンの上腕甲をかき集めて、アルデバラン作成。 
 目的はオウガ弓のための、ジンオウガの逆鱗集め。 アルデバランは散弾レベル3が反動なく撃てるのが強いんだなーと確信。

4.しかし逆鱗出ない。 オウガ弓諦めて、煌黒槍アルトラス入手を決意する。
 しかしアルバトリオンの尻尾が多数必要という事が分かり、速攻で詰み諦める。
 あ、そうそう、勇敢ネコでアルバが寝るかどうか試したところ、やはり寝なかった。
 俺のデマ記事に惑わされたとうちゃんさんゴメンナサイ。 でも翼膜出てるんだから結果オーライだよね(マテ


5.仕方ないので、禁じ手であるAGガンスで出撃。
 分断戦法を使ってみたら、想像以上に上手く行ったので、この戦法で行くことで決定。
 まず、古代式殲滅銃槍とガンキンUとスティールSのベタコーデで出撃。 スロ5スキルはボマー、オトモなし。
 開始序盤、毒、眠り生肉使って眠爆と毒ダメージを稼いだ後、怒らせたら麻痺生肉でシビレさせ、腹を突きまくり。
 これで固定ダメージを稼いだら、後はガチで戦うが、AGガンスはジョーとの相性がかなり良いのでかなり楽に戦える。
 10分が経ちそうになったら、マップ左上の高台の所で交戦を続ける。 実はここ、二頭目の死角で、13分頃までは戦闘が続けられる。
 で、二頭目に見つかったら、マップ最上部の扉の所に二頭を引き寄せてモドリ玉。
 (※実際は上手く移動しつつ戦えばずっと見つからずに戦闘できる)

 90秒が過ぎ、二頭のヘイトが0になったら、けむり玉を使いつつ二頭に接近、小さい方(先に戦闘していた方)にペイント、マップ最下部におびき寄せて戦闘開始。
 AGガンスならダメージ受けずに戦う事ができ(※AGガンスは本当にジョーと相性が良い)、どんなに不慣れでも20分前後で倒せる。
 しかし、慣れるに従って、タイムが19分→16分→13分と徐々に縮んできて微妙な気分になった。

6.無事に「ブラックレザーレグス」を作成。
実は、最強の防具ではないかと思っていた装備の一つ。
AGガンスの欠点として、DPSが低い(敵を倒すのに時間掛かる)という事があるのですが、世間で良く知られるAGガンスとは「拡散砲撃+鉄壁の防御(オートガード)」の2要素を完璧に組み合わせたスタイル。 よって砲撃でバキュンバキュンするばかりがAGガンスではない。

なので、「火事場+鉄壁の防御」と通常型ガンスを使い、相手の攻撃を砲撃でキャンセルして、ガード突きから突きまくる新型AGガンスをやってみたらかなり強かった。
しかし火事場は心臓に悪いので却下(ぉ

7.その際、「斜め砲撃→踏み込み突きあげキャンセル砲撃」と「MGガンス」の存在を知る。
前者が通常型ガンスでやりやすい、DPSを上げる小技で、MGガンスとはガンスwikiにあった「通常型ガンスはオートガードなくても砲撃直後からガードできます」って小技。

実際試すと後者は嘘だったが、砲撃直後にガードに戻りやすいのは確か。

ここに新たなるガンスのスタイルが確立。
水平突き×2→砲撃で様子見、ガード突き×2→砲撃で様子見という、チキンなのかアグレッシブなのか分からない戦法(マテ

そして、最後に残していた難クエ「四面楚歌」と「終焉を喰らうもの」に挑む。
残念ながら、両方ともあっさり突破。 まぁ、終焉の時には、「スーパーガード」に閃いていたオトモを二匹連れて行ったせいもあるけど。

8.そして全クエソロ達成。 やる事がなくなる。 ←今ここ

で、マジで何しよーかなーって考えているところです。
本当に、ちょっとゲームから距離置いて、何か別の面白いことやるの良いかもな~、って。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム