女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

コミュ力のススメ

えー、前回の「コミュニケーション力を上げる」記事が、ちょっとベクトル変わりすぎましたもんで、今回は純粋にコミュニケーション力について取り上げたいと思います。

…もし、前回みたいなSKB48な内容が良いのであれば、具体的にコメント頂けたら幸いですw

で、どうやってコミュ力を上げるか? つーかどうやってトーク上手になるか?
って事ですけど、まずポイントを簡単にまとめると

(1)人の話を聞く、聞き上手になる
(2)リアクション上手になる
(3)マメに短い会話をする
(4)相手を否定せず自己主張する
(5)自分の中に話題を増やす

以上の5点です。
逆にね、どうあっても人と喋れない…。 いわゆるコミュ障って人たちは、この5点が全くなってない場合が多い。 つまり

(1)人の話を聞かない。 自分の事ばかりしゃべる。
(2)「ふーん」「そう」とリアクションが乏しい。 もしくは会話を聞いているのか分からない。
(3)一度喋った相手とはもう喋る事がない。
(4)相手が何かいうと「いや、それは違うよ」と事ある毎に否定する。
(5)ゲームとマンガとエロい事しか話題がない(マテ


いかがか? 身の回りのコミュ障の人って、みんなこんな感じでしょ?
ぶっちゃけ、会話の基本とは「相手の事を聞き出すこと」であって、「自分の事を喋ること」ではないです。
そして、そこに至るまでのメソッドも、かなりの部分、勉強と技術でどうにかなります。

「会話が勉強? 技術?」って思った人もいるでしょうから、ここではっきり言いますと、話術は十分に「技術」です。

なので、人と巧く話すには、それなりの訓練が必要。
会話に訓練とかいらねーだろ、と思っている人は、確実に家族と学校…閉じられたコミューンの中でしか喋った事がない人です。 これも断言できます。

じゃあどうやって訓練すんの?って事になる訳ですが、ぶっちゃけ、上記に挙げたコミュ力のポイントに気を付けながら喋るだけで、徐々にコミュ力は身について行きます。

前回も言いましたが、コミュ力はRPGみたいなもんなので、経験値稼ぎしないとレベル上がりません。
地味だけど、いろんな狩り場でじっくり経験稼いでおこう。
キャバクラや合コンはかなりハイレベルな狩り場だぜ(マテ


また、ちょっと補足しておくと

(3)マメに短い会話をする
 正しい名称は忘れましたが、定期的に短い挨拶や会話をしてると、一回で長い話をするよりも好感度が上がりやすい、って話。 定期的な挨拶、コレ大事。

(4)相手を否定せず自己主張する
 ちょっと前、「アサーション」という適切な自己主張の話をしたのですが、相手が「俺はこう思うな」と話をしてきた時に「それは違うと思う」と相手を否定せずに「自分はこう思う」と、自分の考えとして主張する事。
同じ事を言っているけど、相手の受け取られ方はかなり違う。

で、ある程度の聞き上手になりましたら、今度はこっちが喋る番。
そこから先のトークの上達テキストとして一番便利なのは、バラエティの芸人トークです。
テレビに出れるレベルの芸人さんのトークは、かなり洗練されているので、スゴく参考になりますね。

以前、千原ジュニアが「嵐にしやがれ」で、「千原ジュニアのトーク学びやがれ」って企画をやった事があったんです。それは面白かった。 
番組の趣旨に沿って、トークのポイントは3つに絞られてたんですが、それは

(1)「人(ネタ)を最後に持ってきやがれ」

あんな~、俺がある日、車で出かけてたら、急に高級車が横付けしようってしてきてん。 
「なんやコイツ、当たり屋か」と思って退けようとしたら、さらに俺目指して付いてくるやないか!
コイツ一体何やねん、と思ってドライバーを見たら、なんかグラサンしてんのが見えたから、これはスジモンか、マズいわと思って逃げてん。
せやけど、交通量の多い時って、そんな簡単に逃げれへんやろ? 遂に追いつかれてな、その高級車がな、俺の車に横付けして、グラサンが窓開けたんよ。

「よっ、こんな所で逢うって奇遇だな」

タモさんやった。


※話の核心を最後に持ってくる、という技術です。
メルロ・ポンティの「謎」、つまり「謎割り」と同じ技術。

ちなみに、上記の話は俺の記憶を元に再構成したものなので、本当に千原ジュニアが喋った内容とはかなり違うはずです。


(2)「30秒でトークしやがれ」
決まった尺(時間)内で伝える技術は、一般人にはさほど必要ないですけど、芸人や漫画家、小説家など、創作に関係する方にはかなり重要な技術。

「相手の話を聞く」事をマスターした後、「相手に話を聞かせる」に当たっては、いかにストレスなく、しかも分かりやすく、なおかつ面白く伝えるか…については、話題の取捨選択が必要。

ダラダラしゃべりって…つまんないよな?

※この時は、松潤に「世紀の大誤審」って内容で30秒トークをさせてました。 …いや、桜井君だったかな?


(3)「居酒屋トークしやがれ」
相手に話をわかりやすく伝えるためには「5H1W」を明瞭にする事。
誰が、いつ、どこで、何のために、どうやって何をしたか…って事を心がけるだけで、伝わりやすさは大分違います。

番組内の千原ジュニアは、実際に嵐の面々と飲み食いしながら、もっとざっくりと「自分が体験した事が、そのまま相手に分かりやすく伝わるよう、心がけながら話す」としか言ってませんでしたが、これが全てかもしれませんね。


最後に、しゃべりが苦手なオタの方にアドバイス。
(5)「自分の中に話題を増やす」の補足でもあるのですが、まず自分を「コンビニ」として見てみよう。
良いコンビニの定義…。

店は清潔かね?
店員は態度が良いかね?
品ぞろえ(話題)は豊富かね?

残念ながら、トーク上手のハードルはそれなりに高い。
どんなに清潔で態度が良くても、ウマい棒とドクターベッパーしか売ってないコンビニには、一部のマニアはともかく、普通の人は来ないのだよ。

他人と喋るのが、正直退屈なのは分かる。
俺もそうだもん(マテ

だけど、他人様の品ぞろえを探してみると、素敵な宝物がいろいろ見つかったりする。 それを自分の陳列台に並べていけば、徐々に自分の品ぞろえも豊かになっていくのですよ。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

ヴぃっぱです。

核心を最後にってのが職業柄出来ないんですよね。
僕らマの人達は核心→事象→理由の順にしゃべりますから。

職業も考慮してしゃべるってのはもう技術ですねー。
  • posted by 蒼星石@ヴぃっぱ 
  • URL 
  • 2011.10/08 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム