女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


G級到達タイムアタック第17回「轟竜ティガレックス(1)」

やっとこさ、集会所☆6に上がるための緊急クエスト「絶対強者」が出てきました。
ここまでの所要時間は約15時間です。

ところで、第7回「絶対強者」(※村クエ)で、俺がティガと戦いたくなかった本当の理由…。
潜在意識の中にわだかまっていたそれを、今回自分自身で、嫌と言うほど認識することになりました。
ぶっちゃけ言います。

…勝てません。

何度かバストンメイジでトライしているんですが、尽く弾き返されました。
理由は簡単で

(1)防具が紙すぎる
 雪玉飛ばしをガードすると、体力が半分以上削られます。
 また、初めて「体力満タンからバインドボイスで乙」ってシチュエーションに出会いました。
 っていうか、バインドボイスで乙って、どういうやられ方だよ…。

(2)ティガが高台の近くに来てくれない
 何か、アルゴリズムが変わっているのか、こっちが高台に乗っていると、雪玉飛ばしばっかりしてきます。

 「不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったぜ」
 俺の脳内では、ティガが意味無く高台の下に突進してきて、不幸にも拡散弾を喰らって悶えるシチュエーションが展開されてたんですけど、そんな事全然ない。
 どっちがガンナーなのか分らないくらい、こっちに近づかず「雪玉飛ばし」ばかりです。
 恐竜なみの頭の悪さかと思ってましたが、実は結構アタマ良いじゃん。
 俺も張り合って、拡散弾撃ちますが、一撃の重みに差がありすぎて俺が死ねます。

(3)実は、手持の資材だけでは倒せない
 バストンメイジでは、ティガをピヨらせた時、拡散弾を3~4発程度しか撃ちこめません。
 計算すると、拡散弾だけでは、集会所ティガを倒せるか倒せないかギリギリのペースです。

つまり、ある程度ガチで戦わないとティガはクリアできない、という結論に至る訳です。

…。

本音言えば、今、猛烈にガンランスが使いたいのです。
あの、火を噴く鋼の機械槍さえあれば、ティガとか余裕で突破できるでしょう。

ですけど…。
そういう予定調和的な勝ち方をしたら、このタイムアタック自体、俺にとって「作業」になります。
元々がタイムアタックなのですから、武器縛りをする必要性は全くないのですけど、逆に武器縛りをしているせいで、俺はまた新鮮にモンハンが楽しめているのです。

昔、敵を倒すために必死に試行錯誤していた、楽しかったあの頃。

あの時代を、色あせずにもう一度体感できているのです。
この気持ちを継続したいなら、俺はボウガンを使わなくちゃならない。
ボウガンで奴を倒さなくちゃいけない。

例えタイムアタックに負けても、それはそれで良いじゃない。
他人との勝負に勝つよりも、自分に負けない事の方が大事なのだから。

しかし、集会所ティガを倒すには、改めて戦法を練り直す必要があります。
いろいろ調べた結果…下位集会所ティガレックスを倒すのに最適なボウガンは…。

レックスタンク(ライトボウガン)でした。

※この記事は相互リンク先「MHP2Gやってみた」の記事
「G級到達タイムアタック」シリーズと関連がありますので、合わせて読むと倍楽しめます。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

レックスタンクってww。ティが倒さないとダメじゃん。

どうも、塩sのブログでもコメさせていただいてる、bazagozaです。

自分が初めて村ティガ行ったときは、イャンクック砲をレベル最大にして、
シールドつけました。まぁ今は運が良ければ45秒で倒せますがww

ライトボウで行くのなら、電撃弾と貫通弾が撃てるもの(サンドフォールとか?)が良いかと…。

チョッチ色んな記憶が混ざって、ボウガンの名前とかゴチャゴチャになってるかもしれません。

しびれ罠 調合分含めて3
大樽G 調合分含めて1ダース
電撃、貫通マックス

これで俺は勝てました。

楽しかったあの頃・・・、やっぱモンハンは武器を試行錯誤して頑張って倒さないと、面白くないです。
村下位ティガなど、鬼人斬破で運良ければ45秒で倒しちゃったりすると
思わず「次はもっと強くなってこいYO!」なんて思ってしまいます。
  • posted by bazagoza 
  • URL 
  • 2008.09/17 22:59分 
  • [Edit]

No title 

思い起こせば、初のティガ討伐はハンマーでした(笑

ライトガンでも良いのでしたら、ショットボウ系の散弾で押す策と、
スパルタカスファイアやヴァルキリーファイアなどの火竜系貫通ボウガンで手数を稼ぐ二通りが通用すると思います。

閃光玉調合分持ち込みやシビレ罠・落とし穴、睡眠爆破など、多彩な戦略展開がガンナーの醍醐味です。
デメキンなどは行商おばあちゃんに頼ってみてはいかがでしょう。

スキルは、装填速度も素敵なんですが、罠アイテムも視野に入れると、捕獲の見極め・高速設置なども有用ではないでしょうか。

…問題は、タイムアタック中にそれらのスキルを揃えられるか、なんですが(汗
  • posted by Noel 
  • URL 
  • 2008.09/18 00:26分 
  • [Edit]

No title 

ごめんなさい、追記です。

レギュレーションをお知らせいただければ、同条件で検証を行いたいと思います。
アイテムボックス7番まで装備品が埋まってきていますので、どうしても自分基準に考えてしまいがちになっていると思うのです…。

「防御力は○○だ!生産できるのは○○が最高だ!」など教えていただれば、協力できることもあるかと思います。
  • posted by Noel 
  • URL 
  • 2008.09/18 00:33分 
  • [Edit]

No title 

>体力満タンからバインドボイスで乙
こんな面白いこと書かれたらコメしない訳にはいきませんでした!
大爆笑です。丼$魔さんスゲェ・・・神が降りてきてますね!

ちなみにボウガン初心者の私はピンクフリルパラソルなどは如何かと思うのですが・・・電撃弾も撃てますし・・・
丼$魔先生採点をお願いします!
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2008.09/18 00:49分 
  • [Edit]

皆様、ありがとうございます~ 

☆bazagozaさん
どうも初めまして、「女神の機械槍」管理人の丼$魔と申します~。
仰るとおり、モンハンの醍醐味は、武器と防具の試行錯誤にあるように思えます。

俺の中では、ティガをボウガンで倒すとなれば、レックスタンク一択だったのですが、こうして皆さんのコメントを頂くと、いろんな戦法あるよな…ってのを再認識して冷や汗の出る思いです。
レックスタンクに拘る必要性ないじゃん!?って感じで。

☆Noelさん

師匠、お久しぶりです!朧銀の連弩作りましたよ!(何
俺個人としては、対ティガへの有効な弾は、貫通か電撃…と思っていたのですが、散弾もありかもしれないですね。
これはちょっと盲点でありました。
検証はとてつもなくありがたいお申し出なのですけれど、お願いするのは恐れ多くて(汗)…。

だって、この時の俺の装備は、未強化のバトルシリーズです。
ボウガンで生産できるものはレア度4以下のみですよ!
実際試すと、豆鉄砲と紙装備、その貧相ぶりに参っちんぐ!!

☆塩さん
>大爆笑です。
えぇ、そこ笑う所ですかねぇ!?
俺としては、普通に有った事を書いただけなんですけど…。
あ、それとも「お前、ガンナーなのに何バインドボイス喰らう位置に居んだよ」って所がポイントですかね?

>ピンクフリルパラソル
ヒーラー、プライベートシリーズと合わせると似合いすぎてて100点です。
対ティガ用兵器としてもイイ線行ってると思いますが、俺としては拡散弾が使えれば…。
  • posted by 丼$魔 
  • URL 
  • 2008.09/18 19:18分 
  • [Edit]

No title 

>笑いどこ
普通体力満タンならバインドボイスで乙らないじゃないですか、それが一瞬で乙ってあのBGMが流れる瞬間を想像すると・・・ものすごくシュールな映像だったんだろうなぁ、と。多分丼$魔さんも呆然としただろうなぁ、と想像すると→大爆笑でした!スミマセン!

>パラソル
やはりガンナーは難しい武器ですねぇ。勉強になります(^^)
  • posted by 塩 
  • URL 
  • 2008.09/18 23:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

