女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries



「雪山の主、ドドブランゴ」

雪山でのドドブランゴ1体の討伐クエストの攻略です。

実は、これキークエストではありませんが、倒しておくことをお薦めします。
ドドブランゴの動きに全く変化がないので、上位で戦ってた時と同じように戦い打倒することができます。
なのに、素材はG級ですから、倒さない理由はありません。
俺は最初ガンスで倒してから、次にゲキリュウノツガイで倒しました。
便宜上、両方の攻略法を書いておきます。

G☆2 ドドブランゴ攻略(双剣編)

武器:ゲキリュウノツガイ
防具:アカムシリーズ(スキルは好みで。俺は研磨珠でした)
資材:強走薬G×2、痺れ罠×3、落とし穴、捕獲用麻酔玉、閃光玉×15他

まず、ドドブランゴと交戦する前に、山頂のエリア付近のブランゴをほどほどに掃除しておきます。
枯らすことはできないのですが、数が少ない方が戦いやすいので。

ドドブランゴを見つけたらペイント、強走薬Gを飲んだあと、痺れ罠をしかけます。
ドドブランゴが罠にハマったら、顔面に乱舞乱舞乱舞。

罠が解除されたら、また痺れ罠をしかけ、顔面に乱舞乱舞乱舞。
乱舞5~6回程度で、ドドブランゴの牙の部位破壊が成功します。
ここで、一つ痺れ罠が余りますが、部位破壊が失敗した時の保険です。
っていうか、痺れ罠を3つ使って、牙の部位破壊が出来なかった場合は、リタイヤをお薦めします。
何故かというと、G級ドドブランゴは、手下を呼ぶ頻度が非常に高いので、牙の部位破壊ができなかった場合、結構難易度が上がるんですよ。

さて、無事に部位破壊が済んだら、次は普通に交戦しますが、基本は腹の下に潜り込んで乱舞。
ここで活躍するのが閃光玉。
実は、ドドブランゴにも結構有効です。
(動き早いんで、閃光をキメるのが難しいですが、効果は高いです)
眼がくらんでボケッとしている間に、腹の下で猛乱舞しましょう。

あと、ドドブランゴが怒ると、さすがのアカムシリーズでもかなり痛いです。
怒っている時は隣のエリアに逃げておくか、事前に硬化薬グレートを飲んで来るのが良いかもしれません。

これを20分も繰り返すと、ドドブランゴは瀕死になります。
雪山のエリア3に移動したら捕獲可能なので、最後に残しておいた落とし穴を使って、ちゃっちゃと捕獲しましょう。

G☆2 ドドブランゴ攻略(ガンランス編)

武器:ナナ=フレア
防具:ゴールドルナシリーズ(スキルはガード性能+1)
資材:痺れ罠×3、落とし穴、捕獲用麻酔玉、閃光玉×15他

ガンランスでは特に書く事はなく、顔面のドまん前に陣取ってガード突き。
ドドブランゴの攻撃は全て無傷でガードできるんで、この戦法が徹底できれば特に問題ないです。
ただ、ガンランスの性格上、狭い場所の方が戦い易いので、エリアの端っことかで戦うことをお薦めします。

また、エリア7に廃墟になったベースキャンプがありますよね。
携帯食糧とか投げナイフとか取れるところ。
あの中で戦うとほぼ無傷で戦えるので、ガンスを使ってドドブランゴ倒すなら、この場所で戦闘することをお薦めします。
でも、ガンランスだと、安全には倒せたものの、40分かかりました(爆)

さて、無事ドドブランゴを倒したあなたに、素敵なご褒美を差し上げます。
それがどこで貰えるのかは、明日の日記でお教えします。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

