女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジョン・タイターの予言は本当だったと言うの、か…?

CERN がニュートリノの速度実験で光速を越す結果を出したって、NHKで放送してたよ!
新聞にも載ってた!

マジでスゲエよ! 試行回数15000回、速度は光速の10万分の2らしいから、ギリギリエラー域かもだけど、もしも本当ならばなんという胸熱記事なのか…!

じゃあ、次はやっぱりマイクロブラックホールとゼリーマンズレポートですよね?

これが世界の選択なのか…。
エル・プサイ・コングルゥ(マテ

-----------------------------
(9/26 追記)

先日、「CERNによってニュートリノが光速を超えたことが観測された」→「シュタゲの内容が現実になってるぅ! こいつぁ胸熱、ホントにタイムマシンの可能性出てきてwktk」という記事をちょろっと書きましたが、なんかシュタゲのファンの人、恐ろしく冷静なのな?

実際にまとめブログとか読んでも、このネタで盛り上がってる人あんまり見かけなかったし…。
「今日は宴だ! 飲み明かすぜ!」級のワクテカニュースだと思ったんだけどなぁ…。

ただまぁ、まとめブログの中での反証記事を読んで気分がいくらか冷めたのもまた事実。

-------------------------------------------
(2011年9月2日サイエンス誌のネット記事)
過去25年間で発見されたなかで、地球から最も近い距離にある超新星が、9月第1週の終わりごろから、裏庭に出て双眼鏡や小型望遠鏡を使うだけで観測できるようになる。
この超新星は『Ia』型で、[連星系を構成する]白色矮星が爆発しているものだ。渦巻銀河『M101』の中で輝きを放っており、地球からは北斗七星の中にあるように見える。
天文学者らがこの超新星を発見したのは8月24日(米国時間)のことで、爆発から数時間ほどしか経っていなかったと見られている。
(※2,100万光年離れているので、実際の爆発は2,100万年前)

ローレンス・バークレー国立研究所と、カリフォルニア大学バークレー校の研究者で構成される研究チームによれば、今回の早期発見は、カリフォルニア州南部にあるパロマー天文台に設置された特殊なサーベイ望遠鏡と高度なコンピューティング技術のおかげだという。

パロマー天文台が発見する超新星のほとんどは地球からおよそ10億光年離れており、アマチュア天文家が観測するには遠すぎる。しかし、今回新しく発見された大爆発中の矮星は、地球から2,100万光年しか離れておらず、宇宙の中では非常に近い位置にある。

(※超新星とは、大質量の恒星がその一生を終えるときに起こす大規模な爆発現象。近代的な観測史上最も地球から近いとされる超新星は、1987年に発見された『SN 1987A』(SNはsuper novaの略)。地球からは16.4万光年離れており、肉眼で観測された超新星としては1604年に発見された『SN 1604』(ケプラーの超新星。2万光年以内)以来だった)

ローレンス・バークレー国立研究所の科学者ピーター・ニュージェントは上の動画で、この超新星の場所を見つけ出す方法を説明している。
この超新星が最も明るく輝くのは9月9日とみられている。
-------------------------------------------

つまりね、超新星は爆発の光とニュートリノを当時に放射するのですが、今回のCERNの観測結果記事がガチなら、この超新星は地球より2100万光年離れてる訳ですから、爆発より先んじてニュートリノが爆発の最大46日前に観測されてないとおかしい…という事になる訳です。
超新星爆発の際のチェレンコフ光観測は、日本のスーパーカミオカンデ等でもやってるはずですが、「そんな反証報告はなされてない=光速は越えられねぇんだよCERNのGPSに頼った実験そのものに構造的問題があったんだろうがこの情弱が」という書き込みで物凄く納得。

タイムマシンなんて不可能だよバーカバーカ、と思うと同時に、CERNがちょっとお間抜けっぽく思えて少し寂しかった…。


スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/29 09:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。