女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


MH3G&MH4雑感

今日はちと、MHP3G…いえいえ、MH3Gに対するちょっとした雑感を述べてみたいと思います。

昨日も書きましたが、正直、俺あまり、3Gに対し食指が動かんのです。
何故かー…というとですね、3Gスタッフは、大阪チーム(=P3スタッフ)がそのまま引き継いだ形になってるんですけど、見た限り、「こいつは期待できないかもしれない」と思えてですねぇ…。

何故かというと、新しい獣竜種のブラキディオスのギミックがちょっとね。
「あの両手から爆発性の粘液を地面に置いていって、立ち廻りが制限される」というのが特徴らしいのです。
なので、機動性のない武器はかなり辛い(ランスなど)…という話がありました。

言いたい事は分かるけど、それ、多分面白くなかろう?
単に立ち回りが制限されて、イライラするだけだと思うんだ。

いや、最初から「面白くない」と決めつけてる訳じゃないよ。

ただ、似たようなギミックは、「P3」にもあった。
例えばジンオウガですが、ジンオウガは、超帯電状態とノーマルの落差を楽しむモンスターでした。
いや、ジンオウガが闘って楽しい理由は「アクションの緩急がはっきりしてる」からであって、戦闘のギミック(プレイヤーをハラハラさせる仕掛け)としては、超帯電状態をどう凌ぐか? どう戦うか? という部分にあったと思うのです。 多分、スタッフの狙いはそこにあった。

しかし残念ながら、それはあまり有効に発揮されずに終わった。

だって、超帯電状態を阻止する方法が無いんですもの。
帯電を怯ませたり、閃光玉で止めても、スタミナにダメージがあるだけで、結局帯電を止められる訳じゃないからね。
実際、ジンオウガ攻略のために、虫網持ってってる人なんて居ないでしょ?

ゲームってのは、失敗と成功の落差が大きいほど面白く、そして失敗を克服するためのいくつかの方法が多数用意されているほど奥深くなると思います。
ジンオウガも、転ばせた時じゃなくて、充電モードに入った時点で虫取りが可能になったら良かっただろうし(=ここで「高速採集」が生きてくる)、ノーマルと超帯電状態の落差があればもっと良かった。 
少なくとも、同じ帯電なのなら、激昂ラージャン以上の威圧感欲しかったな。

まぁ、これ以外にも、ギミックの失敗と言えるモンスターは何体も居ます。
ぶっちゃけハプルボッカとかがその好例。(悪例か?)
爆弾で釣るのは悪くないんですけど、その成果がもうちょっと極端でも良かったと思う。
音爆弾で砂上に出てきてもよかったろうし、釣られたら肉質がもっと極端に柔らかくなるのでも良かったのに。
あの程度の肉質軟化(※ちょっとしか軟化しない)じゃ、爆弾持ちこまなくても戦えますもの。

ブラキディオスもねー…。
立ち廻りが制限されるってアイデアそのものは面白いかもだけど、爆破性の粘液じゃなくて、巨大昆虫系モンスターにして、クモの巣なんぞを張った方が良かったと思うんだ。
クモの巣ならレバガチャで脱出とか、火炎系武器(あるいは砲撃)で破るとか、ロングリーチの武器で破るとか(→切れ味は落ちる)できたと思う。
でも爆発性の粘液だったら、一切そういうプレイヤーの対応を許さないでしょうしねw
クモの巣に捉えられ、捕食されたら繭→羽化→別モンスターになて来襲、とかあったら凄そうだと思うのですが。

あと、メインモンスターが獣竜種ってのも非常に大きなマイナス。
獣竜種がマイナスな理由は言わずもがなというかなんというか。
どうせバックス(ry

あと、水中戦が復活したのなら、もっと水中の面白い敵出してほしいなっと。
深海魚とか、カンブリア紀の甲冑魚とか、クトゥルフのダゴンみたいなのとか、リザードマンみたいなのとか。

そして、「4」のイメージPVですけど、要は「MHシリーズでドラゴンズドグマやアンチャーテッドみたいなことやりますよ」って言いたいんですよね?
確かに、ティガの垂直登攀や、レウスに空中で飛び乗ったりするのには実際驚いたし、面白そうとも思ったけど、MHって、狩るか狩られるかがメインテーマですよね。
「狩り」をさせたいのか、「冒険」をさせたいのかが曖昧になり、ゲームの面白さまでもが不鮮明になったらどうしよう、とも思っているのです。



そういう理由で「こりゃ保留だ」と言った訳ですよ…。

ただまぁ、俺の見立てがしょぼくて、この意見は全くの見当違いに終わり、「3G」が面白い可能性は十二分にあります。
むしろそっちの方が高いでしょう。

だけどなぁ…。
今の所、スタッフがP3路線を堂々と踏襲しようとしてるっぽく見えて(=ゲームの本質を見失ってる気がして)、どうもニの脚を踏みがちなのですよねぇ…。

最後にちょっと言い訳を。
最近、あまり記事のネタがありませんもので、3G発売決定という、喜ばしいニュースに水を差すような話になって申し訳ないです。
ただまぁ、自分の気持ちにウソついてまで記事書いてもしょうがないからね!

そして…。 
もし3Gが面白かったら「私がバカでした! MH最高!」って事で3DSと3Gを購入させて頂きたいと思います(マテ
その時には仲間に入れてぇ~(どんなコウモリ記事だよ


PS:Vitaがオワコン過ぎて絶句。 こりゃ本気でどっちも保留だわー。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんばんわ。
以前、たくみおねえさんネタに反応してカキコした者です。
今回はMHネタに反応しましたw

MH3Gとか4は、Wiiの後継機で出る…。そう思っていた時期がオレにもありました(AA略

今回の発表で、任天堂ハードではtriの流れ、ソニーのハードではMHPシリーズ、PCや箱○はFシリーズとある程度棲み分けを考えてるんだろうな、と理解できます。
それぞれのハードでできること(やれること)を、追求しやすくする為の処置なんでしょう。
MH4ではレウスの背中に乗れる、といったファンタジーアドベンチャー(?)色を打ち出しているのは、「3DSの特徴(3D表示)を使ってどんなことをしたら、今までのMHと違いが出せるのか」を考えた結果なんだと思います。
(もちろんそれがゲームとして面白いか、は別問題ですが…。)
少なくとも、3Gまでは今までの路線を踏襲し、4からは少し違う展開を用意している、と言う事なのでしょう。

カプコンさんは今までの「同じタイトルを複数のハードで同時発売」という業界の流れを、「シリーズタイトルをそれぞれのハードの特徴に合わせて展開」という方向に変化させようとしているのかもしれません。
収益などを考えれば、各ハードに同じ作品を出すよりも、少し違う作品を各ハードで出したほうが、パイが大きくなるでしょうし。
MHシリーズだからできる展開だと思いますが、狩りが面白い、というある意味原点の部分には、MHの名を使っている以上こだわってほしいものです。
  • posted by PJ 
  • URL 
  • 2011.09/14 23:12分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/15 06:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヴぃっぱです。

そろそろモンハンも潮時なんでしょうかねぇ。
Vitaの方でMHF路線なのが出てくれたらいいんですが。

しばらくはモンハンから離れてみようかなと思います。
  • posted by 蒼星石@ヴぃっぱ 
  • URL 
  • 2011.09/15 19:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

当方も同様の感想です。とりあえず保留。

ブラキディオス戦の公開された動画を見ましたが…
妙な軌道のタックルは完全にFモンスターの動きですね。
それも機械的で悪い方の動きで、動画を見た瞬間に迷いも吹き飛びました。
トトスの動きもラギアまんまやし…

骨格とか全然考えて無いし、ちゃんと作ってるのかな?と不安なので保留です。
MH友達で3DSもっている人もいませんし、厳しいですね。
  • posted by hs 
  • URL 
  • 2011.09/22 17:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆PJさん
こんにゃく~、こんや、くう?(挨拶)

頂いたご意見ですけど、ほぼ俺も同意ですね。
バイオハザードやストリートファイターシリーズなどのような展開に持っていくんだろうなぁ、と思っております。

>「3DSの特徴(3D表示)を使ってどんなことをしたら、今までのMHと違いが出せるのか」を考えた結果なんだと思います。

ただ、ここが気になるんです。 今、3DSでちょっと遊んだ方の感想ブログなんかで、3D化について語っているのを見た事ないんですよねー…。 一番のウリだと思うんですけど。
3D…。 あるのかな?

それより、さいきんのたくみお姉さん、すっぴん率激高&ヘン顔が多すぎて少し辛くありませんか? 子供たちの情操教育、感情表現を豊かにせねばならんとはいえ、一時停止した時の映像がなんかもう辛くて…。
もう少し、大きいお子さんたちの事も考えてあげて下さい(マテ

☆隠しコメントの方
その、別に飛んだり地面にもぐったりするのは良いんですけど、地上に引き下ろす方法がない&空や地中にすぐに戻っちゃう、というのはいろいろ問題あるだろう、と思うんですよね。

おや、最近古参スタッフがお辞めになったと…。
でもまぁ確かに、現スタッフの力量をじっくり見極めさせて頂くのが正着ですかねー。 でも今のスタッフも、社内ファンが作ってるようなモンなんで、元々あった枠組みを超えようとしてないっていうのがなんともですねー…。
いや、本当は期待したいんですけどねぇ…。

☆蒼星石@ヴぃっぱさん
全く同意見です。
旧来のシステムの潮時感、Vitaの課金モデルからして、多分近く、FがVitaに来るんじゃないのかなーと、同様に思っておりますが、とりあえず年末は様子見で、他に面白い事をやってた方が無難なような気もしますね。

☆hsさん
ブラキの動画、そんななんですかー。
俺もトトスとの水中戦の動画は見ましたけど、初めてだからか、面白そうと思いましたねw

ただまぁ、トライ、そしてP3の事を考えれば、「3G」はちょっとほとぼり冷めてからでも十分手に入るんじゃないかと思います。 どうせ受注過剰の増産体制を見込んでるでしょうし。

>ちゃんと作ってるのかな? 
という部分にも同意なんですけど、ブラキ以外の新規モンス居るのかな? って不安もあるんですよねー。
レウスレイア亜種が出るよと雑誌に載っておりましたが、金銀があんな事になってた後では、登場を喜ぶプレイヤーはおりますまい…。

あと、ロックオンシステムって、二頭同時の時はどうなるんでしょうね? P3でさんざ揶揄された二頭同時は減るのかな?
それとも(マテ)…。 

しかし、期待したいからこそ、コメントが辛口になってしまいますよねぇ…。
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.09/23 09:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

