女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狂暴の宴リターンズ(3) ~ジエン・モーランリベンジ編~

(あらすじ)とりあえず、ジョーを倒すために、アルトラスを準備しようと思い立った俺。 眠爆ボマーのための「勇敢ブーメランネコ」育成のために他の敵を倒す、という壮大な寄り道を始めたのだ…!

1.キリロクブさんが弓で5針出してたし、王牙弓も準備しとくか、と思った所、雷狼竜の逆鱗がなかった。
2.しかし、ジンオウガ倒すにしても、ド級弩アルデバランがない。
3.アルデバランを作るにしても、上位ジエンの腕甲が足りない
4.ゴアフロストアンバーを作ろうとしたら、氷河竜の尻尾が足りなかった ←イマココ


つー訳で、ネコ育成のために寄り道しまくりながらの戦いですよー。
氷河竜の尻尾は村ベリオからも出るんで、(※尻尾の剥ぎ取り60%)剥ぎ取り装備にネコドリンクで剥ぎ取り追加【大】付けて出撃。
氷河竜の尻尾を狙うために、何故か片手剣を持って行った俺でしたが、ボウガンの方が楽だった気がする…。

しかし、無難に尻尾を切断、剥ぎ取りで無事に尻尾を剥いで「ゴアフロストアンバー」完成!

で、この「ゴアフロストアンバー」が何かっつーと、対・ジエンモーラン用決戦兵器。
黒wikiとは別に、作りかけで放置されたP3攻略wikiを見つけてたんですが、その中で、対ジエン戦にこの武器だけがお勧めされていた(他の武器は空白だった)ので、これが最も向いた武器に違いない、と直感。

ちなみに、一度だけジエンは火事場ナルガヘヴィで倒した事あるんですが、その後ハンマーで挑んだら、見事に返り討ち。
マッドネスグリーフの貫通弾や、ナルガライトの貫通弾も試したことあるんですが、これまた返り討ち。

みんなジエンとか余裕だっつってんのに、なんでこんなにやられんの…と思いながら辿り付いたのが、以下の装備でした。


武器:ゴアフロストアンバー(スラッシュアックス)
頭:どんぐりSキャップ
胴:どんぐりメイル
腕:リノプロSアーム(+持続珠)
腰:ロックラックSコイル(+持続珠×2)
脚:ロックラックSブーツ(+持続珠×2)
護石:高速収集+10

スキル「砲術王」「ボマー」「アイテム使用強化」「探知」「高速収集」「運搬の達人」


ただ、正直これでも、装備の詰め方まだ甘いと思う。
胴もどんぐりSメイルじゃないし、ジエン戦を何度かこなしてみて思った事は、背中に乗れない時は「砲術王」と「運搬の達人」があれば、特に問題ないんじゃないかって思ったんですよ。
バリスタの弾を採取してまで撃つかは人の闘い方によりけりだし、「高速採取」のスキルを装着してまでする事か? とも思ったんですよね。

なので、砲術王と運搬の達人があれば、後は別スキルを導入すれば良いんじゃなかろうか。
スラッシュアックスを使うなら、強走薬と怪力の種のために「効果持続」は必須ですが、「匠」か「弱点特攻」があればなお良いかもしれない。

でもまぁ、とりあえず行ってきましたよ!
そして見事に勝利!

背中に乗るチャンスでキチンと背中に乗り、爆弾で弱点を破壊しつつ背中でぶん回しまくり。
で、決選ステージに以降したら、今度は前腕にぶんまわしまくって、撃龍船に近付いたら、バリスタと大砲撃ちまくり。 

基本、これだけでジエンに勝てます(マテ

ってか、決戦ステージに移行する前、俺、撃龍船の耐久度50%だった(爆
そんな適当でも勝てるんだから、スラッシュアックス、マジ強いとしか言いようがない。
まさにジエン最終兵器。

ただ、ちょっと気になるのは、ぶん回しをしてると、

最初の2回がクリティカルじゃない→あとの全ての攻撃がクリティカルになる
最初の2回がクリティカル→あとの全ての攻撃がクリティカルじゃなくなる

って現象が頻繁に起こるんです。
これは結構気になる。


あ、それで、ジエンをもっと効率よく狩れないだろうか? と、装備を充実させる事を考え始めました。
ってか、ジエンを狩った事で、駄マスク装備が作れるようになったので、匠装備を作るかと思い始めた訳です。
ただ、匠とは別に、砲術王も必須のため「どんぐりSメイル」を入手してみっかーという気になったのですよ。

えーと足りない素材は…。 「鋼鎚竜の耐熱殻」、ガンキン亜種か…。

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

いやぁ、素晴らしく壮大な寄り道ですね
しかも基本、後々楽する為により道してるってのが素晴らしいです

やはりモンハンの醍醐味はこーいうとこ、ですよね
  • posted by YSTM 
  • URL 
  • 2011.09/10 14:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

「MHP3攻略:アルバトリオンの翼をソロでも簡単破壊する方法。」
でYahoo検索してみてください。役に立つとおもいます。

ジエンモーランの弱点は攻撃で破壊したほうがいいのではないでしょうか?爆弾のダメージは肉質無視なので弱点があるうちは攻撃のほうがいいと思うのですが…
計算をしていなくて、ただ思ったことを書いてるだけなので間違っていたらすみません

僕はジエンは大剣に弱点特攻・集中・業物・攻撃大で、弱点にひたすら溜め3やってました。
弱点の肉質は壊れても上のほうにちょっと残ってるのでそこを狙ってます。
ただ防具のお守りがきつかったのが×

最初の2回がクリティカルじゃない→あとの全ての攻撃がクリティカルになる
最初の2回がクリティカル→あとの全ての攻撃がクリティカルじゃなくなる
っていうのはWIKIに
なお、振り回しは3ヒット目で会心が発生すると以降すべて会心となり(発生しなかった場合は3ヒット以降会心は発生しない)、 1~2ヒット目までは弾かれモーションを取るが、3ヒット目から弾かれ無効になる一方SAが途切れる。
とかいてありました。

長くなってしまってすみませんでした。
  • posted by ごいち 
  • URL 
  • 2011.09/10 19:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆YSTMさん
我ながらこの寄り道紀行は楽しかったですよw
しかし、もう「狂暴の宴」が楽勝になってしまいましたので、今ちょっと目標を見失っておりまして…。

☆ごいちさん
ありがとうございます! 動画も見ましたけど、凄いですね!
地上に直置きで普通に当てててワロタwww

それと、爆弾ってのは巨竜爆弾の事なんですけど、牙の上で使うのがセオリーなのかもですが、なんとなく弱点に使ってしまってて(汗

んでもって、俺も自演専用装備を組みましたけど、自演用のかなり良いお守りがあった(効果持続+運搬で合計14ポイント)のが大きかったですね。

おかげでジエン・モーランは楽勝になり、受付嬢からモテモテの毎日を送っており、マカ漬けのツボを購入した事で運気も上がって毎日がウハウハです(何の話?
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.09/23 09:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。