女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狂暴の宴リターンズ(2) ~特攻ネコ爆弾~

唐突ですが、以前「アルバトリオンとかAGガンスで部位破壊まで余裕だぜ」という記事を書きました。
これがそれ。

連戦、アルバトリオン

俺は確実に、ネコの眠爆で部位破壊余裕だぜ、って書いておりますよね?
ところが、この「ネコの眠爆で部位破壊を目指す」という方法、とうちゃんさんのブログ「とうちゃんの楽しいことからはじめよう♪」でも見させて頂いたんですよ。 それがこれ。
(※直リンにしてますけど、ちゃんとTOPも踏んで下さいますようお願いいたします)

【MHP3】【装備】鑓ポッケ式スティールSに戻してはくれまいか?

「あ、これ、もしかして俺の記事が元ネタですかー? オラオラ(マテ」などと思い、とうちゃんさんに伺った所、
「YES! YES! YES!」との返事が(マテ

しかし、この記事を読んで、俺は大変困ってしまいました…。


というのも、俺はネコの睡眠ブーメラン&爆弾でアルバの部位破壊をした事など無いからです!


「な、何を言ってるか(ry」

という方多数だと思いますので説明します。

俺が記事を書いた時、「ネコの睡眠ブーメランで寝かして爆弾」という方法は、実際にはまだ試しておらず、「理論上は十分に可能」というレベルに留まってました。
当時非常に忙しく、検証している時間がなかったのですが、計算上では一応可能っぽかったので、さも「部位破壊余裕だぜ」みたいに書いた訳です。
繰り返しますが、俺は睡眠爆弾を実際には試しておらず、憶測で記事書いてた訳です。

ところがねぇ…。

実際に試してみると、寝ないんだ、アルバトリオン。

「えっ、ちょっと待って!? とうちゃんさんの記事では、寝たって書いてあるよ!?」

うん、そうなんだ、俺もその記事を見て驚いた(マテ)

とりあえず、俺が実際に検証してアルバは寝ないと分かったのですが、とうちゃんさんのアルバは寝た。
これどっちも事実。
なのに、何故こんな違いが出るのかというと、多分連れ歩いているオトモの性格とスキルによるものだ、と思う訳です。

俺のブーメランオトモは、その殆どが「囮になってくれる時間」を増やすために、殆どが「ねばり強い」性格の奴ばかりです。
しかし、敵の状態異常を狙う場合、特にアルバトリオンに対しては、「勇敢」な性格の方が有利なんです。
そう、「ねばり強い」オトモは、旦那さんがダメージ受けると(※ガードしても)パニックになって、ブーメラン投げちゃうのを止めてしまうので…。

勇敢オトモは回復が遅いのですが、なんとも好配置な事に、アルバトリオン戦はキャンプがすぐ傍にあるんですよ。
最初の状態異常を狙う時、粉塵使ったり、オトモが沈んだら即モドリ玉、というのは十分に有効な戦術である事でしょう。


まぁ、そういう訳でございます。
では、俺が実際に、どういう風に部位破壊をしていたかと言いますと「普通に」です(マテ)

アルバ正面前に陣取って、相手の攻撃を受けて頭に反撃のガード突きから砲撃→QR。
アルバの脇腹に陣取って、切り上げから砲撃→QR。
あと、脚を狙って転倒させて、翼に砲撃。(※竜撃砲は俺の腕では間に合わない)

俺の中では「アルバにオトモ眠爆は現実的ではない」と結論付けたのですが、とうちゃんさんが「アルバにオトモ眠爆は対抗手段の一つとしてありえる」との結論を出されてしまってですねぇ…。

俺のあの時の気持ちを、率直に表現しますと…。


「これが瓢箪から駒って奴か」でした(ぉ


さて、肝心のとうちゃんさんに何とコメントしたもんか、何か気の利いた事を考えるべきか、と思っている間にエルミナージュにハマり(マテ
大幅に時が経ってしまいました(マテマテ
ですが、ちょっと色々いい加減拙かろうという事で、今回記事にしてみた訳です。

そう、真実はたった一つ。

「とうちゃんさんは、アルバトリオンをオトモ睡眠爆弾で部位破壊するという方法を自ら編み出した」

という事です(マテ

そしてさらに言ってしまいますと、途中で展開していたオトモ理論

「勇敢オトモだとアルバは寝て、ねばり腰オトモだとアルバは寝ない」

も、実は未検証です(マテ

なんだか本当に色々と酷い記事ですが、まぁ「人間、自分で実際に試して得た事こそに価値がある」とか、最もらしい事を述べて今日の記事の結びにしたいと思います。
とうちゃんさん、色々と申し訳ありませんでした。 いや本当に色々と…。

スポンサーサイト

*Comment

 

おろ?寝ないのかしら?実は自分も2回しかためしていないのですががが
確かに片方のお供は勇敢だったと思います。もう一匹は何だったかな…。取りあえず1回目は眠らせる前に潜ってしまって後はグダグダでした。2回目は粉塵調合分まで持ち込んで回復しつつ、壁に突き刺す事でオトモの攻撃チャンスを増やしましたよ。
ただ寝るのは一回だけですね。ボマー付きの大タルGを2個(一個は3倍にはなりませんが)あてて後は打ち上げタル。閃光で叩き落とした時は大タルGをキックしました。それでもって破壊には至らなかったので切り上げ溜め砲撃で破壊しましたよ。
ウチのブログの文章を読み返したら、凄く簡単に破壊可能出来るみたいに受け取られますね(>_<)
実際は他の武器の扱いが下手なのでAGガンスだと無難に破壊出来ると感じただけ。
でも確かに寝ましたよ。寝た。寝たはず( ̄∀ ̄)
携帯からの投稿なので乱文ですみませんでした。
  • posted by とうちゃん@携帯 
  • URL 
  • 2011.09/10 14:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

実は、自分も今ようやっと勇敢オトモ2体がレベル20になった所なんですが、途中経過だけで言いますと、寝る確率かなり高そうです。
でも、アルバの翼膜破壊はいろいろ試した所、とうちゃんさんが既に書いてらっしゃるとおり、結構簡単に破壊できる方法が他にもあってですね(汗)

今はアルバの尻尾がどうにかならんか、と思っている最中です。
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.09/23 09:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。