女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狂暴の宴リターンズ(1)

つー訳で、ジョー討伐への長い旅ですー。
俺が一番慣れてる武器っつったらランスとガンランス。
って訳で、アルバトリオンのランス、煌黒槍アルトラスをゲットするため、スキル「ボマー」の「爆師珠」の素材である、「火打石」をゲットしようとしてる所です。
何故ボマーかというと、睡眠爆弾で翼膜の破壊のためですよー。 翼膜の入手って凄い面倒だし。

(※実は、アルトラスの生産・強化には「翼膜」は必要ないのですが、それに気付くのは後の話です)

「火打石」は、下位ペッコが最も出やすく、翼(ってか爪)の部位破壊で50%(※片側破壊で報酬確定)、捕獲で17%の確率で出ます。
何も考えず「捕獲の見極め&名人」付けてフルボッコして捕獲、でも良かったのですが、まぁ一応ここは爪を壊す事に拘ってみました。

(1)寝かしてから爪の真上に爆弾置いて破壊
村ペッコの爪の部位破壊に必要なダメージは120、寝かせて大タル爆弾Gで十分すぎるくらいおつり来るはずです。
確実に破壊成功するように、0距離爆破って事で、爪の真上に爆弾置いて眠爆やってみました…が、なんと大失敗。

理論上は確実に爪破壊に成功するはずなのに、何故か失敗。
何度かやってみたけど、どれも失敗した所から考えると、0距離爆破はほぼ不可能…爪に他の部位(翼膜とか)の当たり判定が被さってるとしか考えられない。
もしくはかなり設置位置がシビアなのか。

という訳でペッコをボッコにして終了ー。(マテ


(2)氷結弾速射を使う
爆弾戦法が失敗したので、氷結弾速射を使う事にしました。
しかし、まだ俺はブリザードヘイル、タビュラまで強化してなかったよ…!
まぁ相手は村ペッコだから良いか、って事で適当に出撃。

作戦はシンプルで、村☆3の渓流に居るペッコをシビレ罠で拘束して、爪を目がけて氷結弾の速射をするだけ。
氷結弾は翼には10%くらいしか通らないのですが、爪には35%も通ります。
シビレ罠の時間範囲内、十分余裕を持って(つまりあっという間に)部位破壊完了~。

頭に氷結弾を撃ちこんで(属性透過35%)、捕獲で終了。 所要時間3分w
火打石はこの方法で問題無く稼げるなw

(※と言いたいのですが、実際には何度やっても出なかったり、まとめて3つ出たりとか、センサー稼働しまくりでした)

なお、ペッコの爪は、原種亜種ともに、氷属性が35%、水属性が25%通ります。
恐ろしく簡単に破壊可能だったので、序盤の武器でも、氷結弾や水冷弾を丁寧に当てていけば、部位破壊は可能でしょう。

…まぁ、ペッコ亜種の「電気石」を稼ぐのには、「ロアル・ノア」一択でしょうね。
シビレ罠、疲労時に閃光玉で動きを止め、水冷弾速射で爪を壊してから、散弾を頭に集めて捕獲、って流れが最も楽かな。


…まぁ、あの簡単な破壊ぶりなら、別にボウガンでなくとも、爪に丁寧に攻撃を集めるだけで良かったのかもしれないので
すが(ぉ


(3)ブリザードタビュラまで強化してなかったのが気になったので
道草ではあるのですが、足りない素材は何なんだよ、と思ったら、ベリオロスの鋭爪とベリオ亜種の強靭な胸膜でした。
仕方ない、と思いつつ、火のW属性速射で闘ってみた所、存外に苦戦する始末。

W属性速射(火):11分
散弾強化+弱点特攻:14分

ベリオクエのオトモとして出てくるドスバギィに連発で寝かされて参ったんだぜ…。
W属性速射、さぞかし強かろうと思ってたのに、いざ使ってみれば、そんなにパフォーマンス良くなくて少し凹んだ。
雑魚の駆除は散弾の方が圧倒的にやりやすいしね…。

つーか、W属性だからって、散弾もこやし玉も持ってこなかった俺の準備怠慢ですね、分かります。


(4)ウルクススとドスバギィ
ウルク素材が欲しいな~って事で、このクエも連戦。
しかし寄り道激しいな俺。

「砲術珠」の素材である、アイシスメタルも在庫0だったので、ついでに堀りながらの戦闘。
どっちも火属性に弱いんだけど、W属性速射火炎弾だけで終わらせるにはちと厳しいかも。
ドスバギィの取り巻きであるバギィは散弾の方が楽だし、ドスバギィとウルクは火炎弾速射の方が楽。

ちと面倒ですが、シビレ罠、落とし穴、閃光玉を駆使して片付けていくのが最も面倒でなくて良いかもしれません。
こうして見ると、準備不足ゆえの苦戦が多いなぁ。

次回へ続くッ!
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

こんにちは~♪
目的のための寄り道・・・楽しそうですw

(4)のウルクススとドスバギィ・・・
ウサギさんの上位素材を集めるときに何度も通いましたが、バギィに背後から白濁液をかけられて、そのたびに元気ドリンコが減っていくという状況にストレス溜まりまくりだった記憶があります。なぜ上位に単体クエがないんだ!って何度思ったことか・・・^^;
ダウンロードクエストで小さいウサギさんが登場してからは全く行くことがなくなったクエストですね( ゚∀。)
アルバ戦の記事も楽しみにしております^^

NoTitle 

>バギィに背後から白濁液をかけられて
表現が微妙にアレだと思ったのは俺が病気だからでしょうか?(ぉ
昏睡液とか冷凍液とかでよくないか?(ツッコむ所そこか

元気ドリンコは使わずに、普通にドスバギィのタックルを食らうという脳筋な方法で治しておりました(それ違

>小さいウサギさん
ハァハァ(マテ
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.09/23 09:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。