女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト


情報化社会の不便さ

唐突ですが、最近「情報化社会って存外に不便だなー」とか思っております。
つーのも、先般の大震災の時も、デマメールや誤情報がかなり流れ、それに動揺させられた方も多いと思うのですが、ツイッターに限らず、普通にネットやテレビにおいても、こういう誤情報による混乱・困惑という構図が見え隠れしております。

○3DSに「MHP3G」が出る?
本当かどうか分からない情報その1。 
関係者からリークされた物と言われる情報で、3DSの立体性は当たり判定が重要な意味を持つMHに向き、またカプの開発力なら3DSのハードルもものともしないため、「P3」に多少の追加要素を加えた形で、3DSで発売されるという話。

…説得力はあるけど、デマじゃないかなーと思う。
だって、上下二画面を初めとしたDSの仕様は、絶対にMHのような激しいアクションに向かない。
出たとしても、二画面の活用やプレイアブルコントローラーへの対応とか、問題は山積み。
wiiのトライが60万本程度の結果だった事もあるし、MHは任○堂ハードへの市場には積極的に参入しないと思うんだけど。

じゃあ何故こんな情報が出回ったか…って事なんですけど、やっぱVitaでのMH発売というリーク情報を受けてのものだと思う。
もしも本当に3DSでMHの新作が考えられているとしても、別ハード、しかも競合相手のハードで出した作品の続編は持ってこないでしょう。 
だって客層が違うんだから。 マーケティングリサーチを放棄したかのような無謀行動。

「MHの完全新作」ならまだ話は分かる。 ケ―タイでのMHもある事だし、完全に3DSに特化したMHなら、それはアリかもしれんと思ってしまう。
しかし…。 3DSで「3G」はないわ…。 ありえんわ…。

まぁ、このガセをリークした方は、3DS関係者でしょうな。
ハード戦争って、似たような機種が市場に同時期に現れた場合、大抵は「どっちか」しか持たない事が殆どなんですよね、不思議な事に。

①Vitaが9月のTGSで発売お披露目を予定
②3DSが15,000円に値下げ。 ハードが思ったよりバカ売れ
③ドラゴンズドグマ、MHがVitaで出るって情報がリークされる
④3DSでMHが出るって情報がリークされる

時系列で並べてみると、明らかに関係者同士の販売戦略戦争www

俺個人は、現時点では、「3DSでMHP3G」は、7割はガセだと思っています。
つか、3DS関係者も、「(VitaでMHV確実、なのか…?)」と思ってるからこそ、「3G」をネタとして挙げてきたのでしょう。
さっきも言ったけど、本当に新規ハードにMH出すなら、新作作ってくるはずというのがその根拠です。
それに、任○堂ハードってクセ強いからね。

ただ、ホントに3DSで出す可能性も0ではない。
正直、俺もちょっと、立体的かつリアルなモンスター群を見てみたい気もするんですよ。
(※まぁ、恐ろしく目にダメージ喰いそうな気もするけど)
「3G」なら、追加程度で済むから、試験材料としてやってみっか…って話も実際にあるかもしれんなぁ、と思います。

まぁそういう訳でね、結論の出ない情報に、右往左往させられてるんですよ。
情報を調べて逆に情報に振り回される、という構図がなんとも業腹でねぇ…(苦笑)

ま、俺としては、はっきりするまでどっちのハードも買い控え、かな。
お小遣いのないパパさんハンターとしては、それが最良の選択だと思います。



○なんで志摩田は芸能会を止めたのか?

これもさっぱり理由が分からない事例の一つ。
屋敷高仁も言ってましたけど、本当理由が分からん。 まさに真相は闇の中、の好例ですね。

具体的に何がどうやら、という言及はしませんけど、俺が気になっているのは、何故この時期に、こんな話題が上がったのか?って事。

仮に、警察が昨日今日、この関係を掴んだとしたのなら、某Aさんと某Bさんの通信記録と写真を押さえられるだけのヤマがあった、って事ですよね。
携帯を調べたにせよ、通信記録を開示させたにせよ、何の事件性もなしに、警察は4年前のメールを証拠として挙げる事はできない。
だけどその「ヤマ」は、未だにTVに出てこない…。

この理由が分からなかった。

てっきり俺は、新助が土地ころがしか、何かの悪行やらかして、893がお怒りになって、それで吉本に893が来て、吉本が大損害喰いそうになったから、会社が損害賠償を負う前に、新助個人の問題にしてしまった…という事だと思ったんですよ。

しかしそうでもなさそうだった。

記者会見を見たら、新助は893のご機嫌取りトークと、自分のイメージアップコメントに終始してた。
メールも手紙のない、と言い張ったら、翌日にメールも手紙もある、という情報がリークされた。

…やっぱ、お怒り元は893かな。 
safeって可能性も多少あるけど、この事件、B氏の敵対組織が最もうま味あるしな。

敵対組織→P→マスコミ→吉本

という順番に情報流れたんだろうな。
ヤマが出てこない、って事は、敵対組織とPが協定結んでるとしか思えないしなぁ…。

まぁ、結局、引退になるきっかけは不明なままです。

しかし、志摩田の黒さを知ってる奴にあえてコメント求めたりとか、イメージ操作のためにお偉いさんにコメント求めたりとか、マスゴミは本当人選がエグい。
ファミリーが揃って何も言わないのも「お前ら無思慮で喋るから、何げない一言で俺の立場ヤバくなるから絶対何も言うな」と志摩田か吉本があらかじめ口止めしてるんだろうな。
潔白だと信じてて、本当に恩があるなら「信じられません! …でも僕は志摩田さんの事を信じてます! (以下もっと続く)」の一言くらい言うはずだもんね。
つーか騒ぎそうなキャラの奴がさっぱり騒がないのが、不自然だと思わない?

…こーゆーのも、情報操作が見え見えで、TV見てて嫌になるんですよね。
つーか志摩田は1年ちょっとでTVに帰ってくるだろうなー。 あーヤダヤダ。

スポンサーサイト

*Comment

こんにちは~! 

情報戦は見てて楽しい部分がありますよね~。
本当はあれがこれしてそれだったんじゃないの?
みたいな(笑)
あ、もちろんゲームの話ですよ(^∀^)b
  • posted by PECO 
  • URL 
  • 2011.08/26 17:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

リーク情報はよくある情報戦ですからねー
Vitaに関しても結構前からリークありましたね。
でも3DSだとモンハンは厳しいと思います。アナログスティックの位置が(略

私事ですが長年の相棒MDウォークマンがついにお亡くなりになりました(´・ω・`)
MDを入れても認識できずどうやらドライブの読み取り部分が逝ったようです。
代わりの物を探したのですが、amazonにもお店にも一台もないってマジですかwww
仕方ないので、NW-A855とかいうメモリータイプのウォークマンを買ってみたんですが、今のウォークマンってカード型になってるんですね(iPodも考えたんですがファイル形式がATRACの時点で無理でした)
中に入るデータの容量も豊富みたいなのでこれから弄り倒しますb
  • posted by はまち 
  • URL 
  • 2011.08/27 20:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆PECOさん
リアルの情報戦も楽しいんですよね~。
自分で自由に情報を集めて、検証して、アレコレ妄想できますから…。
しかし、リアルはゲームと違って、答えがないのが何とも業腹なのです。
「ちんすけ いうたら やくざ やで」
「ちんすけ…。 せめて しんでおわび するんやで」
うん、もちろんゲームの話ッ!(マテ

☆はまちさん
右にアナログスティックのついた3DSも出るらしいですけど、上下二画面はブンブン振り回せませんなぁ…。

ちなみに、俺はウォークマンの話は、音楽デバイス使わない人なので、分かりません…。
俺の音楽デバイスはカーステオンリーなのさ!
ちなみに今はKARAが入っております。



  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.09/03 19:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

