女神の機械槍

モンスターハンター関係の二次創作(イラスト・小説)ブログでしたが、最近はオリジナル小説に傾倒中です。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンのあれこれ

スマートフォン使いに転職し、ケータイの「パカッ」とか「カシャッ」という音を聞いた時に
「(ククク…まだコイツ携帯使ってるのか…)」と内心思ってしまう(ぉ)、嫌な奴全開の丼$魔です、こんにちは(マテ

さて、スマホいじりしてて、ちょっと思った事をあれこれ書いてみたいと思います。
俺のスマホは、「無料」「小さい」「スマホ」って所から、ある程度皆さま絞り込まれていたようですが、auの「IS05」です。
マジでもう一つの、無料スマホのレグザフォンにすれば良かったと今でも後悔中。

つーのも、やっぱタッチパネルであるスマートフォンは、本当文字入力がしにくかったんです。
トントンとボタンを押して文字入力(トグル方式)しても、微妙な力加減で思っていた文字にならなかったり、隣のパネルを認識したり。

それに相当イラついたので、音声入力のアプリを導入したのですが、その後フリック入力(両手親指でピシピシと弾くような、スマホ独特、かつ速いと言われる文字入力の仕方)を練習しはじめた所、中々早く入力が可能になってきつつあります。

実は、フリック入力、結構便利かも…。
近未来のスタンダードになりそうな予感も、微妙にある。

で、困ったのが、携帯ではできるのに、スマホではできない事が結構ある事。
特に右クリックメニュー系ができなくて、コピペ(パス入力など)や、見てるページの保存という基礎動作にも、クリップボードアプリやドロップアプリがわざわざ必要な始末。
後、細かいカスタムの融通が結構効かない事と、ファイルやメニューの階層が、わりと独特な構成な事。
パソコン的な扱いをしようとしたら、最初結構戸惑う。
ウィンドウズスマホやケータイスマホが出てるのも意味分かるわ。 
アンドロイド作った社員はマックユーザーか?

それと、タッチパネルでも、アイコンの表示/非表示機能が欲しいんですよね。 
一体どこを認識してるのか分かんねぇし、誤変換多いから、感覚にフィードバックさせる機能が欲しいよ。

で、一番困ったのが、とにかく電池の減りが激しい事。
ワンセグとかネット巡回とかやってたら、半日で確実に電池ZEROになる。
当然っちゃ当然なのですが、スマホ置きっぱで充電してた間に電話とかメールとか来てたりして「繋がらなかったけど、どうしたの?」とか言われたり。
なので、プリインストールされてても、電気食う機能はおいそれと使えない。 
暇つぶしにゲームとか、予備電源ない所では自殺行為なので、俺は常時電源を切ってます(マテ

結論から言えば、純粋に電話とメール目的なら、それに特化している分、携帯電話の方がまだ使い勝手良いです。
後、携帯と家PCの住み分けが完璧に出来ている方も携帯が良いかな。
ただ、写真、動画、web閲覧、営業など野外での活動が多い人、調べごとが多い人なんかは、スマホが圧倒的便利。
アプリケーションも充実してるし、日常をPCに依存しているタイプの方はスマホの方が圧倒的に便利です。

携帯とスマホ、「どっちが便利か」というより「あなたがどっち向きか」という事ですな。
俺思うに、友達が多い方は携帯向き、友達が少ない方はスマホ向きです。 俺は圧倒的に後者(ぇ

ところで、ニンテンドーDSという前例があるのに、なぜスマホにはタッチペンがないのでしょう?
清潔好きな日本人にはウケるだろうし、スマホが描画ソフト添付&タブレットになったら超便利だと思うんだけどなー。
絵師はガチ買い必須だよ。

あとそれと、画面の拡大縮小、上下移動はソフト側で管理するんじゃなくて、ハード側で管理して欲しい。
端的な話、マウスのローラーみたいなのが別に欲しい。 
web閲覧の際の拡大には、片手でスマホ持ってもう片手で指を開く、ってやるんですけど、その際両手が必要ってのがなんか面倒なので、片手で済むようにしてほしいです。
スマホってやっぱ画面小さいから、目の良い人でも拡大しちゃうんで、かなりの頻度で使う動作ですからね。
省けるものは極力省いてほしい。

という訳でもっと頑張れau。
企業努力の余地は一杯あるので、思いきりユーザーの声を吸い上げて下さい。
まだまだスマホは未開のフロンティア、これから進化するであろうアンドロイドスタイルに非常に期待したい所です。


※と思ってたら、スマホ提供各社共に、10/1で回線速度を制限するそうで。
理由はヘビーユーザーがバンバン使うから、その費用の回収をしたい(正しくはインフラ整備代を捻出したい)のだけど、他ユーザーとの兼ね合いからすぐには値上げできないから。
つまり、10月以降webに繋ぐのが遅くなったり、ワンセグや動画見るのが遅くなる…って解釈でOKですよね? 
ちょっとガッカリだな。

~スマホ編コメント返信~

☆ごいちさん
>メールするときに送信ボタンのとなりに入力候補がでるので間違えて押してしまい途中で送信なんてことがありました
あるあるwww
しかし、最初の携帯がスマホですか…。 時代の流れは速いなぁ(オッサンか

☆風霧さん
>CMでやってるような性能のいいやつは、8万くらいするんですよねー
お姉さんは賢いw スマホはかなりいろんな事できるんで、使いこなせばリターンも結構大きいですよー。

☆スターさん
オッサンなので、キッズケータイとか初めて聞きましたw
しかし、キッズからシニアはないですよねぇ。 
普通の携帯に変えてくれれば良いじゃん、と思うんですけど。

>スマートフォンにお金払って変えようかなぁ?
スマホは学生さんがやるとハマるでぇ…。 
自分がどんなタイプか見極めて、適切なのを買った方がいいかもですね。
一社会人としては、というかパパ的心情としては、学生さんの間は携帯で良いと思いますよ…。

俳人になるのは、豊かな学生ライフを送った後でもイイ(ぉ

☆はまちさん
>私はauのIS05というスマホを使ってますが
そ れ だ よ ! !

>ネットを見る時はまだまだパソが手放せません。
くっ…。 嫁PCを使わせてもらえない俺にとっては、IS05が俺の背中に生えた自由の翼なんだ!(何

>個人的には電話として使うならまだまだスマホより携帯電話の方がいいと思います。
俺も全くそう思います。 でも俺、電話する相手が居ないので(滅

>余談ですがG-shockが似合う世代ってどのくらいまでなんでしょうかね?
>この前通勤時に60~70才前後のおじいちゃんがG-shockをつけてたので何気に気になりました。

個人的な感覚で言えば、G-shockが似合うのって、世代というよりも、その人の見た目や雰囲気、そしてアウトドア指向か、だと思うんですよ。
ビジネスシーンでは全く合わないと(俺は)思っていますが、「大学時代ラグビーやってたッス」とゆーガテン系の方が、プライベートでカジュアルに付けるなら、50過ぎても全然OKかと。

60~70のおじいちゃんは…。
まぁ、老人になっても、ハーレー(バイク)好きな人は好きだし、G-shock好きなおじいさんが居ても良いかもですね。
まだまだ気分は若いって事で。

☆PECOさん
>ペコの狩人絵日記を一発変換とは恐るべしスマホの音声入力!
俺も凄いな~と思いましたよ。
発音をいちいち解析しているのではなく、似たような音の流れを参照してるのだろうなーとか思えるんですが、この機能を開発した人マジ凄い。
ただし、周囲がやかましいと、回りの雑音まで拾っちゃうので、人が居る所では殆ど使えないのが欠点ですか。

あと、写真をテキスト化する写真マルチOCRや、前後の文脈から次の言葉を自動候補に挙げる、学習予測型ATOKなんかが付いてたら文句ないんですけど、まだそれは先の話のようですね…。

>ふむふむ、やはりアレコレ便利ですか~。
PECOさんは明らかにスマホ派ですよー。
編集さんの電話攻撃を避けて怒られても「スマホの電池切れちゃって…」って言い訳が効きます(マテ

スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

あー、自分はカシャカシャ言わせて丼$魔さんに蔑まれているスライドタイプのケータイユーザーです。
だっているんだもの!電話とメールが!!
でもまぁ、そろそろ2年なので社会人デビューを期にスマホに乗り換え…はあるかもしれません。
無事社会人になれたら、という意味も少なからず入ってるでしょうけど…(;一_一)
  • posted by イクバク 
  • URL 
  • 2011.08/25 22:53分 
  • [Edit]

 

記事とはあんま関係ないんですがー(ぉ


ハンターのスピードについて、
防具に[重さ]ってのがあったらいいなー、と。

裸状態はめっちゃ早い、ミラバルカンのやつも、羽毛のように軽いんだから同じくらい、グラビトは重い、みたいな


どうでしょうか?
  • posted by アキ 
  • URL 
  • 2011.08/26 17:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

僕は最初は小さい方がいいと思ってIS05にしようと思ったのですが店員に小さいと使いづらいということと女性向けといわれて、ちょっと大きいIS03にしました。

Brightness Level というアプリが便利ですよ、画面の明るさを簡単にかえられるので暗くすれば気休め程度ですが電力の消費を押さえられると思います
僕の使っている機種だともとからの携帯の調節より一段階暗くできます。

拡大するときは中指と薬指と小指の3ぼんで本体をもって、人差し指(第一間接あたり)で画面をさわって、親指をスライドさせるようにすれば片手でもできるのではないでしょうか?
  • posted by ごいち 
  • URL 
  • 2011.08/27 10:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

☆イクバクさん
実際のところ、携帯も便利ですよ、これ本当に。
ってか、スマホはネットに依存してしまうデンジャーアイテムです、これホント。 まだ普通の生活を送りたいなら、携帯をおススメします。
携帯電話最高(棒

☆アキさん
そのアイデアは良いですよね! 状況によっては、防具を極限まで軽くして、機動性の高い大剣とか出来るかもしれません!

ただ、最終的にいきつくのが「防具? そんなん初心者の付けるモンっしょ、動き鈍くなるし乙」的な所に行ってしまうかもだったり…。

☆ごいちさん
あっ、IS03は05に比べて、電池の消費が激しいんだからねっ…!(負け惜しみ

にしても、やっぱ05は小さいんですねー。
おススメしてきた店員さんも、女性の方だったから気付かなかったんだろうなー…。

片手の拡大縮小は練習してみます。
ってか、画面小さいのって、スクロールさせようとしたらクリックになっちゃうのがもう凄いストレスみたいなー!
  • posted by 丼$魔(管理人) 
  • URL 
  • 2011.09/03 19:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

丼$魔

Author:丼$魔
モンスターハンターをこよなく愛する熱・血・猿。

しかしどういう経緯を辿ったか、最近はオリジナル小説を更新中。

最近の記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。